188: 名無しさん@おーぷん 2018/07/18(水)19:17:22 ID:Jvb
愚痴及び相談です。

新人営業の女です。
同期で一人、仕事はできるが勉強ができない男性がいます。
勉強ができない為、みんな受かっている基礎的な資格試験に落ち続けています。
今の段階でも営業はできるのですが、販売できる商品が限られている状態です。
上司としては、今後成績を残していく上でも営業のセンスがある彼に
基礎的な資格試験はどうしてもとって貰いたいようです。


○ピックアップ記事○

姑が私の物を勝手に他人にあげてしまう。夫に何度も合鍵を返してもらってと訴えたが「俺にどうしろってんだよ!」と逆ギレされたので、諦めたふりをして…

義母「これが妊婦と老人に食べさせるものか? 私だけなら我慢もするけど妊婦に食べさせようって気が知れない。(義姉)ちゃんが先に授かったからって嫌がらせのつもりなの?」

地下鉄車内でクソガキが「このやろー」とか言いながら大人しそうな女性やお年寄りだけ狙って座ってる人の脚を蹴って回ってた。ムカついたから隣の人蹴りに来た時に…

腹痛でデパートのトイレに入り出てきたら小学生の姉妹とお母さんと入れ違った。手を洗ってたらその姉妹がすぐに出てきてニヤニヤヒソヒソされて…

俺の家は母と妹は血が繋がっていない。妹は親父の昔のウワキ相手の子供らしく、相手の人が亡くなり家で引き取る事になって…

友達の子供「私子君は帰って!」息子「もう帰りたい…」→私が帰り支度を始めると、友達の子供は「わーん!帰らないで!」と大泣き。その繰り返しで…

夫が勤めていたディーラーでファミリーカーを買おうとしたら「(入社二年目のため)社割りは使わせられない」「店長より高価な車を一社員には売れない」と言われ…

私「会社の新年会は足がないので行きません」→私「部長、新年会のときはありがとうございました」新人「なんで呼んでくれなかったんですか!?」(意味不明)

義兄嫁が生まれた子に、うちの娘と似てる名前をつけようとしていてもめているのだが…

義祖母「手料理を喰っていいのは長男だけ!次男は惣菜でも喰ってな!」→その結果…

長男嫁「あのばあさんに呼ばれて夫の実家来てるけど本当にだるい。時給よこせよって思う。まあ媚び売ってお小遣いもらうわ。」唖然としていたら…

誘拐の犯人に仕立て上げられそうになった… →社宅の奥さん「これだけ探して子供がいないのはおかしい!家探しさせろ!」私が不妊治療中だからって…

私の髪を切ろうとしてハサミを取り出して、私を守ろうとした兄を切り付ける。姉をアザができるほど殴る。そんな暴虐の限りを尽くしてきた従兄弟がいたのだが…

結婚6年目にして私がもらい事故で後遺症が残り働けなくなった →夫「俺だけが稼ぐのは不公平」と離婚届けを持ってきて…

兄の自堕落な生活を窘めたことで、兄が可愛い父に咎められてしまい、あきらめモードで実家と距離を置いたのだが…

そこで同期のなかでも高得点で合格した私に勉強係になってくれと話が来ました。
数少ない同じ支店の同期ですし、仕事もやる気があるので力になりたいとは思います。
しかし、私は私で職場にいるうちは自分の営業をやりたいです。
正直私はこつこつ積み上げるタイプで要領がよくないので、
まだ営業成績もあまりあげられていません。
だからといって、仕事終わりにプライベートで二人で、
というのは結婚を考えている彼もいるため無駄に不安にさせたくもないです。
先輩社員や上司は抱えてる仕事も多く暇がない上、
その新人の頃に取得する資格勉強から離れて長いので、
いわゆる点のとれる教え方をするのに適任なのは新人の私であるとなったようです。

自分の営業成績を残せていない分、センスある営業員を育てる手伝いをして
間接的な貢献をする…と思って受け入れるべきなのでしょうか。
また、何か良い案があれば教えていただきたいです。

散文失礼しました。

189: 名無しさん@おーぷん 2018/07/18(水)19:43:27 ID:lYT
上司には、付き添って勉強を見る事は無理って伝えて、
添削型の指導ってできないですか?

過去問とか使って、同期の人に宿題としてやって貰って、
あなたが翌日それを添削する。
別途分からない所は書き出して貰って、説明をする。
なるべく細かく指導を書く。書いた事は残るし、
彼が自分で勉強する際に役立つとおもうけど。

どんな資格か分からないので、見当はずれだったらごめんね。

190: 名無しさん@おーぷん 2018/07/18(水)19:53:48 ID:oIh
>>188
同じ新人なのに自分の仕事置いといて同期の勉強のお世話なんて腑に落ちないよね
必死で勉強して無理なら他人に教えられても劇的に成績なんか上がらなさそう
私には荷が重いですって断るのは難しいのかな

191: 名無しさん@おーぷん 2018/07/18(水)20:06:40 ID:o77
>>188
MRかな

正直に言うしかないんじゃないかな
自分の営業としての勉強に支障が出るレベルになってるし教えても思うほど成果が出ないから二重に迷惑かけることになるとか
嘘でも教えるのは得意じゃないっていうのもアリだと思う
実際勉強ができる人が教えるのうまいとは限らないからね

192: 名無しさん@おーぷん 2018/07/18(水)20:32:22 ID:Jvb
>>189
>>190
>>191
ありがとうございます。
皆さんのお返事を読む自分の心を見つめてみて、ひとつ気付いたことがあります。
同期の彼は仕事は好きで頑張ってますが、勉強は嫌いで頑張っていないのでした。

腑に落ちないのも、やる気のない同期の尻を叩く世話役を自分の時間を削ってやらされるようなものだと思っているからでした。
恥ずかしながら、やるべきことをやらなくても成績をあげられる同期の才能への嫉妬もあります。だから尚更気が進まないのだとわかりました。

添削型の指導を提案し、それでも点数が延びない場合は「私のやり方ではダメなようです」と断ろうと思いました。
すごくスッキリしました。ありがとうございました。


スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part100
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1531524844/




おすすめ記事