97: 名無しさん@おーぷん 2018/07/29(日)14:40:54 ID:Qgo
うちの旦那は3人兄弟の中間子。
長男様ばんざい、末っ子可愛い、真ん中いたっけ?
長男は私立高→私立大、旦那は都立高→国立大、三男は私立高→専門学校。

実家は長男がついで、末っ子は実家に毎月お呼ばれ食事会、
旦那は「自由にやらせてもらう」と年1回の顔見せだけ。


○ピックアップ記事○

姑が私の物を勝手に他人にあげてしまう。夫に何度も合鍵を返してもらってと訴えたが「俺にどうしろってんだよ!」と逆ギレされたので、諦めたふりをして…

義母「これが妊婦と老人に食べさせるものか? 私だけなら我慢もするけど妊婦に食べさせようって気が知れない。(義姉)ちゃんが先に授かったからって嫌がらせのつもりなの?」

地下鉄車内でクソガキが「このやろー」とか言いながら大人しそうな女性やお年寄りだけ狙って座ってる人の脚を蹴って回ってた。ムカついたから隣の人蹴りに来た時に…

腹痛でデパートのトイレに入り出てきたら小学生の姉妹とお母さんと入れ違った。手を洗ってたらその姉妹がすぐに出てきてニヤニヤヒソヒソされて…

俺の家は母と妹は血が繋がっていない。妹は親父の昔のウワキ相手の子供らしく、相手の人が亡くなり家で引き取る事になって…

友達の子供「私子君は帰って!」息子「もう帰りたい…」→私が帰り支度を始めると、友達の子供は「わーん!帰らないで!」と大泣き。その繰り返しで…

夫が勤めていたディーラーでファミリーカーを買おうとしたら「(入社二年目のため)社割りは使わせられない」「店長より高価な車を一社員には売れない」と言われ…

私「会社の新年会は足がないので行きません」→私「部長、新年会のときはありがとうございました」新人「なんで呼んでくれなかったんですか!?」(意味不明)

義兄嫁が生まれた子に、うちの娘と似てる名前をつけようとしていてもめているのだが…

義祖母「手料理を喰っていいのは長男だけ!次男は惣菜でも喰ってな!」→その結果…

長男嫁「あのばあさんに呼ばれて夫の実家来てるけど本当にだるい。時給よこせよって思う。まあ媚び売ってお小遣いもらうわ。」唖然としていたら…

誘拐の犯人に仕立て上げられそうになった… →社宅の奥さん「これだけ探して子供がいないのはおかしい!家探しさせろ!」私が不妊治療中だからって…

私の髪を切ろうとしてハサミを取り出して、私を守ろうとした兄を切り付ける。姉をアザができるほど殴る。そんな暴虐の限りを尽くしてきた従兄弟がいたのだが…

結婚6年目にして私がもらい事故で後遺症が残り働けなくなった →夫「俺だけが稼ぐのは不公平」と離婚届けを持ってきて…

兄の自堕落な生活を窘めたことで、兄が可愛い父に咎められてしまい、あきらめモードで実家と距離を置いたのだが…

先日、長男嫁から電話で「末っ子に仕送りしてあげて欲しい」と言われてびっくり。
なんでも、先月まで実家の義両親が毎月5万円をお小遣いとして三男に渡していたとか、
長男嫁にすると、それは遺産を一人だけが生前相続になるので、あとの計算が面倒。
長男夫婦は実家を守っているのだから、三男を保護するのは次男の責任である、と。
事情を聞けば、三男嫁がパートが生活費が足りないのでパートに行きたいのを、
義両親が「三男の世話がおろそかになるから」とお小遣いをあげているとのことだが、知らんがな。
旦那に相談すると「じゃあ、俺の法定相続分の遺産はいらないから、その分を三男にあげてくれ」
そしたら、長男嫁が「え! 法定相続分、受け取るつもりだったんですか!?」
もう、長男嫁の言ってることがわけわかんないし、
旦那兄弟の問題である相続なのに、なんで兄嫁がしゃしゃり出るのか意味不明。
うちは結婚式のお祝い以外、びた一文も義両親からは受け取ってないのだから、気を煩わせらたくない。
義両親に子供の面倒や家事を押し付けてる長男嫁の被害者意識が神経わからん!

98: 97 2018/07/29(日)14:45:17 ID:Qgo
というわけで、旦那に全て放り投げて、私はもう知りません、を貫いてます。
長男嫁から、義両親の世話や、実家を守ったり、うちは大変なの、と泣き落としが来てるけど、知らないよ。
三男だって、もう三十代なんだから、きちんと自立してもらえばいいんだし、
なんだったら、嫁同士で話し合うんじゃなくって、兄弟で話し合えばいいだけなのに。

と思ってたら、義兄嫁からメール。
「法定相続分を三男にあげてやってくれとのことだが、
 法定相続分を超えた分については、そちらに請求してもいいか?」
なんなの? 兄嫁おかしい人?

99: 名無しさん@おーぷん 2018/07/29(日)14:53:18 ID:TqQ
>>98
俺の法定相続分の遺産はいらないから、その分を三男にあげてくれと言う旦那もどうかしてるね。
旦那に釘刺したら?義実家の揉め事をうちに持ち込むなって。義兄嫁さんは着拒でいいと思う。

101: 名無しさん@おーぷん 2018/07/29(日)15:12:53 ID:W2u
>>98
そもそも30代にもなって結婚もしているのに、仕送りが必要な男って何なのかわからないけど
旦那の実家のことだから、義両親と旦那と長男が末っ子に話をつけるべきなのに、なぜ嫁同士の話し合いになるのかもわからない
義兄嫁がキチってこと?

102: 97 2018/07/29(日)15:22:04 ID:Qgo
>>99
旦那はもう実家との関係は、完全に諦めきってるんだよ。
兄弟仲は悪くなくて、旦那は弟(三男)のことも心配してる。
ただ、男兄弟ってよくわかんないけど、ちゃんと話し合わないっていうか、
良く言えば尊重し合う、悪く言えば、なるようになるみたいな感じなんだと。
とりあえず、ちゃんと話し合えって、旦那にハッパかける。

三男は専門卒のせいで良いところに就職できなくて、昨年、転職したんだよね。
それもあって無職期間があり、貯金食いつぶしたりと色々あったみたい。
三男嫁はパートに出るっていってんだから出せばいいのに、
義両親が「嫁がパートに出たら三男ちゃんのお世話がおろそかになる」ってパート代のつもりで小遣い渡すようになった。
小遣い渡す代わりに、パートなんかに出ないで三男ちゃんのお世話をしっかり見ろ、ってことなんだと思う。

長男嫁はすごく几帳面な人。なんでも公平にみたいなところがある学級委員みたいな人。
だから、次男夫婦は家族間の色々をサボってるみたいに思ってるのかもしれない。
自分も実家守ったり大変なんだから、次男もそれ相応の苦労を分かち合え、みたいな。
電話やメールにも、しょっちゅう家族の義務とか責任って単語が出てくるんだけど、
うちは家族ならではの権利や利益ってものが全然ないんだから、放っておいて欲しい。

103: 名無しさん@おーぷん 2018/07/29(日)16:00:05 ID:mmf
>>102
最後の一行を義兄嫁さんにきっちりいってやった方がいいよ
義務だけ押しつけられて権利がないとかふざけんなよ

104: 名無しさん@おーぷん 2018/07/29(日)16:04:48 ID:wvk
>>102
うちとそちらは別世帯ですので家族ではありません、いいじゃん

105: 名無しさん@おーぷん 2018/07/29(日)16:07:48 ID:X8Z
>>102
「やだぁお姉さん家族の単位が間違ってますよぉ」って言ってやりたいね
義両親の面倒みるのも長男の嫁!ってはっちゃけるのも勝手だけど
それぞれ別家族なのにね。こっちまで巻き込まないで欲しいよね

106: 97 2018/07/29(日)16:30:17 ID:Qgo
さっきまで、三男嫁と電話で話した。本当のところがやっとわかった。
三男夫婦は、離婚も視野に入れて夫婦間で話し合い中で、
三男嫁は、今回は離婚を回避したとしても、今後のために外に働きに行きたい。
三男は離婚したくないんだけれども、上手く話がまとまらないようなら離婚する。
で、離婚したら、実家に戻って、両親世帯と同居したい、と。
それを知った長男嫁が、三男の実家出戻りを阻止するために、うちを担ぎ出そうとしてる、と。

事情はわかったので、今夜、三人兄弟でしっかり話し合わせることに決定。
「三十歳を過ぎた三男の世話は見ない。だからといって、三男が実家へ出戻るのも長男夫婦に面倒をかける。
 三男は、離婚するんなら、一人暮らしをするように。いい歳こいて兄弟に迷惑かけるな。
 結婚生活を続けたいなら、三男嫁が外に働きに出ることを許可してやれ」
というのが我が家の方針として、夫婦して決めました。

要するに、長男嫁さえ騒がないでいれば、当事者同士でどうにかなったものを、
長男嫁が自分可愛さに暗躍するから、話がややこしくなったんだな……

107: 名無しさん@おーぷん 2018/07/29(日)16:51:54 ID:k9l
長男の存在感が半端なく薄い…

108: 名無しさん@おーぷん 2018/07/29(日)16:58:39 ID:A5G
>>106
「三男嫁が外に働きに出る事を許可してやれ」って言ったら
「おい嫁、外に働きに出るのはお前の希望で嫌々ながらも俺様が許可してやったんだから家事も滞りなくしっかりやれよ」
という事にならないかが心配だけど、まぁ他所様の家庭だからそんなの知ったこっちゃ無いのか

・結婚生活を続けたいならお前は自立した大人になれ
・当然親からの小遣いは廃止
・嫁と協力して生活に必要な費用を稼げ
・家庭内の事も嫁と協力して行え嫁に丸投げするな
・離婚しても衣食住に関して親兄弟誰も援助しないしさせない

これくらいの事をかなりキツく言っておかないと
「ママー、ばぁば~!ボクちんを助けてー!!」で兄嫁鬼と化し振出しに戻りそう

109: 名無しさん@おーぷん 2018/07/29(日)17:02:45 ID:X8Z
確かにw
しかし、三男が離婚して実家同居は困る!ってのはわかるけど
パニクって事情隠して「三男に仕送りしろ」はないなぁ

115: 名無しさん@おーぷん 2018/07/30(月)12:57:52 ID:5pY
>>109
長男嫁が三男に仕送りすれば万事解決

110: 名無しさん@おーぷん 2018/07/30(月)07:25:57 ID:CB0
相手不在のまま、「自分が悪くならない三方丸く収まる方法」とかを考えてると
第三者から「何を言ってるんだおまえ」なアイディアを思いついたりするもんよ


その神経がわからん!その44
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1532405108/




おすすめ記事