797: 名無しさん@おーぷん 2018/07/28(土)19:04:43 ID:lac
3歳になる息子がいるんだけど、教育方針を巡って妻と対立してしまっている。
俺が言うのはあれだけど、妻は「子供には俺のような人間になってほしい」と言ってくれる。
それだけならば褒め言葉として受け取れるのだけど、
妻の行動がどうも変な方向に作用している。

子供への躾がやたら厳しい。
怒鳴るとかではなく、許容範囲が狭く放任(というか自分でやらせる)主義。
玩具を欲しがっても買い与えない、自分のことは自分でさせる…。


○ピックアップ記事○

▶A「手始めに5万持ってきたわ~」私「???」B「絶対ばれないよね~、全然見てないし」→

▶後輩「奥さんどうして仕事やめたんですか!結婚したら夫によりかかって自立しないの恥ずかしくないんですか!」

▶ちょっとした臨時収入+嬉しい出来事があり、幸せのお裾分けと考えてお中元を奮発してみた →その相手から電話がかかってきて…

▶義妹の婚約者がウワキした。結局なんだかんだ義妹と婚約者はヨリを戻して、「義妹の納得いく結果になったんなら良かった。」ってみんな思っていたのだが、その後…

▶彼氏「働くために借金とか本末転倒すぎだろwwwココ(頭トントンしながら)大丈夫で~す~か~?www」

▶彼の部屋に初めて行った日1DKの狭い部屋でベッドの上に立ち、部屋を見回しながら衝撃的な事を言われた

▶義兄弟「子どもたちをじっちゃんばっちゃんに会わせたい」私や夫に断りなく、我が家におしかけてきて…

▶お客様「返品したい商品があるんだけど持って来ていい?」→同じ手帳を60冊持って来た…

▶義兄嫁が生まれた子に、うちの娘と似てる名前をつけようとしていてもめているのだが…

▶友人が理想の男性と出会い、お花畑状態に。その彼のお父様のお葬式で「お疲れ様!スピーチかっこよかったよ!ついに三代目就任だね、頑張って若旦那っ^^」→皆唖然…

▶友人Bの婚約祝いをしたのだが友人Aが絡む絡む。「俺がフった女でよければどうぞ」

▶自称鬱で勝手に仕事を辞めて以来「休養が必要な時期だから!」とダラダラゲーム生活を送っている旦那が「嫁ちゃんの小遣いから実家に仕送りしたい」と言い出し…

▶夫を亡くしてる配偶者に全部押し付けようとしていたお前らの神経がわからない

▶友達の原付バイクを倒してしまい片方のカウルを割ってしまった。友達「買い換えようと思ってたから一部を負担してほしい。5万くらい出せる?」→了承したあとその話を上司にしたら…

▶知り合い紹介で仲良くなった男性「新人が300万持って行方不明になった。すまないが金を貸して欲しい」→断ってから一週間後、改札で女性に手を掴まれて…

▶友人「好きな人が出来て、その人のことばかり考えている。苦しい」→その2日後友人は手紙を残して駆け落ちし…

▶友人が兄嫁さんいびり倒して友人兄にぶん殴られて絶縁されたって泣きついてきた。「家の中に自分と母親以外の女が入ってくるなんて気持ち悪い!お兄ちゃんは騙されてる!」

▶夫「オカンとオトンが旅行帰りに寄ってった。(私が)帰って来るまでに追い出したけどゴメン」→手紙が残されており中を読んでみたら…

▶親父が亡くなりお袋が兄貴夫婦に同居を言い出した。兄嫁もその話にノリノリだったんだが俺は止めた。→どっちも全く話を聞かず、同居が始まったが…

▶義兄嫁からお年玉をせびられた。断ったらきょとーんとしてからわあわあ泣かれて…

▶結婚当初から義兄に嫌われていた。誰もいないとブスブタとニヤニヤしながら罵ってきて、殴るふりをされ…

▶兄「あれはブスすぎwwwwwwww相手には悪いが許容できる年齢は25までだからwwwwwwww」→その後…

▶引きこもり歴21年、現在28歳の姉。父が亡くなったのをきっかけに私と母と弟は姉を捨てる決心をした

▶両親を亡くした甥から「自分を引き取って欲しい」と連絡が来たんだけどwwwwww

▶旦那と離婚成立!離婚原因は旦那によるおかず泥棒。食い尽くすのは何故かお弁当用のおかずのみという謎で…

というのも、俺は貧困、片親、ネグレクトの家庭で育った。だからそれを模倣すべく子供のことも甘やかしたくないらしい。
俺は間違ってると思う。そんな環境が苦しくてしょうがなかったから子供に似通った思いをさせるなんて絶対にごめんだし。
しかし妻は「不自由なく育てて傲慢な人間になるのが恐い」と折れない。
子供の性格は十人十色だから何をすればどう育つなんてことはわからないから論理的な否定も肯定もできないが、俺の個人的な思いとしては子供には不安なんか感じず伸び伸びと育ってほしい。
そんなことを考えてたら、教育ってなんだろうって思い始めた。
そもそも親が子供の展望を考えて理想に近づくように育てるのは傲慢なのか、
どう育とうとそれは本人次第であって、親はあくまで不自由ない環境を提供してやるのが役目なのか、
それともやはり人格への影響まで逆算してやるのが愛情なのか。
「不安なく育ってほしい」という俺と「将来のために耐えるべきは耐えさせる」という妻、どちらが正しいのだろう。

798: 名無しさん@おーぷん 2018/07/28(土)19:17:14 ID:N9O
>>797
育児に正解などないけど少なくとも奥さんは将来、子供に恨まれて797は子供を甘やかしたから子供が懐いてただけだ。と逆恨みするキチ毒婆になる確率が高そう
離婚する気もなければ離婚して親権を取れる気もしないのであれば奥さんをカウンセリングに連れて行くべき

799: 名無しさん@おーぷん 2018/07/28(土)19:17:17 ID:6rh
>>797
程度問題だろうね
母親が厳しくて父親が緩いというのは良くある構図だと思うよ

うちはポケモン赤緑の全盛期に買ってもらえず1年近く友達が何言ってるのか分からなかった
反動かゲームに中高大とはまってしまい社会人になった今ようやく落ち着いてきた

こういう反動もあるからある程度は買ってあげた方が良いとは思う。
買ってもらえなくて仲間に入れてもらえないと盗みに走る可能性もあるしね

ただ本当になんの不安もなく育つのも甘ったれになる可能性が高い
ほとんどの家庭は夫婦でそのあたりすりあわせて決めてるんじゃないかね?
正解なんてないし、あなた一人で夫婦の共通認識にたどり着くことなんてないんだし、しっかり話した方が良い

800: 名無しさん@おーぷん 2018/07/28(土)19:18:04 ID:6rh
>>797
ただしネグレクトされたことを知ってる上でやってるなら、ずいぶんゆがんだ愛情だなと思う

801: 名無しさん@おーぷん 2018/07/28(土)19:22:15 ID:H5R
>>797
子育てには正解なんて無いと分かっていての質問だと思うが、間違いなく不正解はある
何に喜びや幸せを感じるかそのプロセスは何かというのは十人十色でそこはもうどうしようもない
自分で出来る事を自分でさせる自立を促すのは大切な躾や教育ではあるがフォローしないのは間違っている

初めて何かの技術を習得する時の練習方法を思い描いてほしい
身を委ねてもビクともしない支えてくれる存在が居るから安心して乗れる
失敗してもすぐ手当や共感をしてくれる存在が居るから次の失敗の恐怖感が薄れる
コツを教えてくれる存在が居るから意欲も沸くし巧みになる
一緒に喜んでくれる存在が居るからもっともっと上達しようという気持ちになる
それらが無くただ「さあどうぞおやりなさい」では苦しみばかりが生まれてしまい
挫折と自己嫌悪の負のループに陥りかねない(あなたは這い上がれた側の人間だが)

「獅子は我が子を千尋の谷に落とす」を地で行くタイプかもしれないが
子が這い上がれなかった場合についてどうするのか考えがあるのか聞いてみるのもいいかもしれない
長文失礼した

803: 名無しさん@おーぷん 2018/07/28(土)19:39:15 ID:cOA
>>797
嫁さんはどんな育てられかたをしたんだろうね?あなたの育ちかたを真似する事が傲慢な人間にならないと思ってるって、どんなトラウマがあるんだろ?
そういうのを含めて話し合ったらどうだろう?嫁さんの親や公的機関など利用できるものは全部利用して。
レスを読む限り、嫁さんの考えは歪んでると思うよ。

806: 名無しさん@おーぷん 2018/07/28(土)20:48:45 ID:EBZ
>>797
具体的にはどんなところが厳しいと思う?
オモチャは家にいくつかある状態で新たに買わないのか、ほとんどないのに買わないのかでは違うし
3歳なら自分でできることは自分でさせるのはいいことだよ
お母さんといっしょなんかでもパジャマ着れましたとか洋服たたみましたとか3歳くらいの子だし
自分でやらせるっていうのはどの程度のこと?
うちにも子供いるからだけど自分でできることは頑張ってやらせてたよ
もちろんできたら凄くほめた
嫁さんの子供に対してやっていることを冷静にひとつひとつ判断してみて欲しい
それで異常だと判断できるなら子供のために話し合いが必要だね

807: 名無しさん@おーぷん 2018/07/28(土)21:36:25 ID:lac
>>797です。いろんなレスありがとう。
とりあえず妻との話し合いは継続していくつもり。


>>800
というか与えられないことの辛さをわかってないのかなと思う。
妻は裕福な家庭の育ちだからなのかな。
子供という無力な存在が不自由を強いられることの辛さはトラウマ物だと言ってるのに、そのトラウマがバネになって真人間に育つのだと思っている様子が窺える。

>>801
歪む可能性については十分話してるんだけどね。
「そのときは改めて向き合い方を変える」だと。

>>803
育ち方というか、人付き合いを経て身に付いたトラウマみたい。
傲慢で自分勝手な人間への嫌悪感が凄まじい。
昔から身近にいるんだってさそういう人が。
店員に高圧的だったりとか他人を見下したりとかが。
で、妻曰くそういうのは大抵苦労知らずのボンボンらしい。
だからと言って子供に苦労させるってのは違うと思うんだけどな。
躾や教育で常識良識を身につけさせればいいのではと。

>>806
玩具はさすがにいくつかはあるけど、たまには買い足してもいいと思うんだよね。
だけど誕生日とクリスマス以外には頑なに買い与えないしさ。
幼子へのご褒美が年二回だけって寂しいと思う。
できることは自分でさせるってのは「一人では危険なこと」以外全てと言ってもいいかもしれない。
着替えや服を畳むのはもちろん。そして決して途中で手を差し伸べない。
できなくて泣いてても絶対に助けない。
>>801の言うようにフォローしたほうが伸びると思うんだけどな…。

812: 名無しさん@おーぷん 2018/07/28(土)22:16:47 ID:Mx9
>>797
797嫁自身が「傲慢な人間」な気がする
炎天下の車内に子供を放置するパチンカスと大差ないな
というか既にやってそうだ

816: 名無しさん@おーぷん 2018/07/28(土)22:37:49 ID:EBZ
>>807
年に2回だとは思わなかった
確かにそれは酷い
ひとりでやらせるにしてもフォローすらなかったんだね
それはないわ
是非子供のために話し合いをして欲しい
嫁の親を巻き込めるなら巻き込んだ方がいいかもしれない


スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part100
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1531524844/




おすすめ記事