407: 名無しさん@おーぷん 2018/08/06(月)13:23:17 ID:FmU
先日友達とライブに行った時に友達のバッグが盗難されたんですが、
自分が弁償すべきなのか分からないという相談です。

わりと長時間のライブだったので、観客もタイミング見て途中でトイレに立つ感じでした。
私が最初に「トイレ行ってくるね」と声をかけた時は友達はそのまま座席にいました。


○ピックアップ記事○

▶A「手始めに5万持ってきたわ~」私「???」B「絶対ばれないよね~、全然見てないし」→

▶後輩「奥さんどうして仕事やめたんですか!結婚したら夫によりかかって自立しないの恥ずかしくないんですか!」

▶ちょっとした臨時収入+嬉しい出来事があり、幸せのお裾分けと考えてお中元を奮発してみた →その相手から電話がかかってきて…

▶義妹の婚約者がウワキした。結局なんだかんだ義妹と婚約者はヨリを戻して、「義妹の納得いく結果になったんなら良かった。」ってみんな思っていたのだが、その後…

▶彼氏「働くために借金とか本末転倒すぎだろwwwココ(頭トントンしながら)大丈夫で~す~か~?www」

▶彼の部屋に初めて行った日1DKの狭い部屋でベッドの上に立ち、部屋を見回しながら衝撃的な事を言われた

▶義兄弟「子どもたちをじっちゃんばっちゃんに会わせたい」私や夫に断りなく、我が家におしかけてきて…

▶お客様「返品したい商品があるんだけど持って来ていい?」→同じ手帳を60冊持って来た…

▶義兄嫁が生まれた子に、うちの娘と似てる名前をつけようとしていてもめているのだが…

▶友人が理想の男性と出会い、お花畑状態に。その彼のお父様のお葬式で「お疲れ様!スピーチかっこよかったよ!ついに三代目就任だね、頑張って若旦那っ^^」→皆唖然…

▶友人Bの婚約祝いをしたのだが友人Aが絡む絡む。「俺がフった女でよければどうぞ」

▶自称鬱で勝手に仕事を辞めて以来「休養が必要な時期だから!」とダラダラゲーム生活を送っている旦那が「嫁ちゃんの小遣いから実家に仕送りしたい」と言い出し…

▶夫を亡くしてる配偶者に全部押し付けようとしていたお前らの神経がわからない

▶友達の原付バイクを倒してしまい片方のカウルを割ってしまった。友達「買い換えようと思ってたから一部を負担してほしい。5万くらい出せる?」→了承したあとその話を上司にしたら…

▶知り合い紹介で仲良くなった男性「新人が300万持って行方不明になった。すまないが金を貸して欲しい」→断ってから一週間後、改札で女性に手を掴まれて…

▶友人「好きな人が出来て、その人のことばかり考えている。苦しい」→その2日後友人は手紙を残して駆け落ちし…

▶友人が兄嫁さんいびり倒して友人兄にぶん殴られて絶縁されたって泣きついてきた。「家の中に自分と母親以外の女が入ってくるなんて気持ち悪い!お兄ちゃんは騙されてる!」

▶夫「オカンとオトンが旅行帰りに寄ってった。(私が)帰って来るまでに追い出したけどゴメン」→手紙が残されており中を読んでみたら…

▶親父が亡くなりお袋が兄貴夫婦に同居を言い出した。兄嫁もその話にノリノリだったんだが俺は止めた。→どっちも全く話を聞かず、同居が始まったが…

▶義兄嫁からお年玉をせびられた。断ったらきょとーんとしてからわあわあ泣かれて…

▶結婚当初から義兄に嫌われていた。誰もいないとブスブタとニヤニヤしながら罵ってきて、殴るふりをされ…

▶兄「あれはブスすぎwwwwwwww相手には悪いが許容できる年齢は25までだからwwwwwwww」→その後…

▶引きこもり歴21年、現在28歳の姉。父が亡くなったのをきっかけに私と母と弟は姉を捨てる決心をした

▶両親を亡くした甥から「自分を引き取って欲しい」と連絡が来たんだけどwwwwww

▶旦那と離婚成立!離婚原因は旦那によるおかず泥棒。食い尽くすのは何故かお弁当用のおかずのみという謎で…

1時間くらいして友達が「トイレ言ってくるね」と言ったので、
丁度いいタイミングだったこともあり私も後ろをついていきました。
でも会場を出てから友達がこちらに気付いて、
「えっ、何でいるの!?」と唖然としていました。
「トイレ行ってくるね」=「だから荷物を見ていてね」という意味だったそうです。
だから最初に貴女がトイレに行った時、私は座席にいたのに…と。
でも私はカバンは座席に置いていたけど、財布は自分のポケットに入れていたから、
別に一緒にトイレに立ってくれても問題なかったんだけど…。

慌てて座席に戻りましたが、彼女の財布が失くなっていて、最悪の雰囲気になりました。
この場合、私と彼女とどちらが悪いのでしょうか。

411: 名無しさん@おーぷん 2018/08/06(月)13:41:03 ID:kHa
>>407
法的には分からないけど、そういう状況だとどちらかが荷物を見るのが一般的だね。
> でも私はカバンは座席に置いていたけど、財布は自分のポケットに入れていたから、別に一緒にトイレに立ってくれても問題なかったんだけど…。
こんな事言われて怒らない人はいないと思う。カバンだってあなたの持ち物なんだから。

412: 名無しさん@おーぷん 2018/08/06(月)13:49:43 ID:PsV
>>407
貴方に非がある流れだと思う
同伴者がカバンを置いてトイレに行ったら見ててあげようって思うよね、普通は
同伴者とその他大勢居る空間で交代でトイレに行くシチュエーションなら待ってる側は荷物は見てるのが一般的なマナーというか、言わずとも分かる了解事項でしょ
私は財布をポケットに入れてるから~とか知らんがな
一般的にカバンは貴重品が入ってる荷物だよ
荷物に財布が含まれてなくてもに空席にカバンを置いて行ける感覚はちょっと理解出来ない
見ててくれるものでしょ…私でもそう思うわ
さすがに全額は言わないけど半額でも弁償してあげたら?

413: 名無しさん@おーぷん 2018/08/06(月)13:54:32 ID:FmU
>>407
>>412
でもライブの中の明らかに「今がトイレタイムですよ」という時間での話だったんです(アーティストがステージを一旦離れて、他のパフォーマーが登場する)。
だから私としては、「皆がトイレに立つタイミングなんだから、こっちに荷物番を押し付けてトイレに行かせないのは酷くない?」とも感じています。

416: 名無しさん@おーぷん 2018/08/06(月)14:07:57 ID:kHa
>>413
> この場合、私と彼女とどちらが悪いのでしょうか。
これがあなたの相談だよね。で、私と>>412はそれに答えた。
自分の考えを主張したいだけなら終了でいいね。

417: 名無しさん@おーぷん 2018/08/06(月)14:11:02 ID:EbR
>>413
醜く言い訳するほど友達の信頼を失ってくよ
むしろ友達は盗んだ犯人とあんたがグルなんじゃないかと疑ってるかもしれない
友人が財布とられたのに犯人に対して憤るそぶりすら見せないし、客観的に見てあからさまに怪しい

422: 名無しさん@おーぷん 2018/08/06(月)14:54:09 ID:PsV
>>413
貴方は先にトイレに行ってるよね?
逆にその「明らかにトイレに行く時間」ではないタイミングで行ったんだよね?
「皆がトイレに立つタイミングなんだから、こっちに荷物番を押し付けてトイレに行かせないのは酷くない?」とは感じないよ、だって先にトイレ行ってんだからさ
次は私がトイレに、今度は貴方が荷物を見てて…ってのは自然な流れだし一般的な感覚だと思うよ
しかも貴方は「私は財布はポケットに~」って言ってるけど、皆がみんなポケットに入れてる訳ではないのは分かるよね?
その同伴者のカバンは本当に空席に放置して良い物だと思ったの?紙袋とかエコバッグなら分かるけどカバンは空席に放置して良い物だという認識、感覚はないよ
貴方個人の都合があったのは分かるけど、普通に席で待っててあげるか私も席を立つよ、とか一言あった方が良かったでしょ
貴方個人の「私は財布はポケットに」「明らかトイレタイムが」を建前に監督責任は無かったように持って行きたいんだろうけど無理がある
半額でも弁償してあげる良心はない?

423: 名無しさん@おーぷん 2018/08/06(月)15:06:13 ID:ccj
>>422
半額で弁償にこだわってるけど、盗まれた現金の半額払う、ってお詫びにならなくない?
財布を無くした時って、カードの諸々の手続きのほうが面倒だもん。
現金はあげるから財布は返してくれ、ってなるじゃん。

誠意をもって謝罪するのが先でしょう。それで、相手が弁済を求めるなら話し合いをすればいいことで。
この流れだと「あなたを信じた私がバカだったから、いいよ」って縁切りになりそうではあるけどさ。

426: 名無しさん@おーぷん 2018/08/06(月)16:36:40 ID:PsV
>>423
相談は「弁償(賠償)すべきか?」だから>>407の中で弁償を悩んでいる、既に弁償を求められている前提で書いてたよ
言葉での謝罪、誠意ある姿勢は弁償以前の問題だよね
現金はあげるから財布は返してくれってなっても現実的には無理なんだから金品による謝罪が現実的だよね
けど確かに弁償する場合の金額は2人での話し合いで決めるべきだわ
最初から弁償する意思がなさそうだったから本当に「せめて半額だけでも払ってあげなよ…同伴者が可哀想じゃん…」って気持ちだったw


スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part101
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1533027251/




おすすめ記事