473: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)14:52:31 ID:tkV
少し相談よろしいでしょうか?

私は発達障害者です。手帳と障害年金ももらっている診断済みのガチアスペです。
どうしてそうなったのかの理由を、皆さんどう思われるか教えてほしいのです。
とある発達障害の就労に関する当事者の集まりでのことです。
私は今の会社に障害者枠期間工から入り現在一般正社員として働いています。
その経歴を話したところ大変受けが良くどんな努力をしたのかとか気を付けている点など色々と質問をされたりしていました。
話の流れで障害者が働いてどれくらい稼げるのかという話になり私が額面500万くらいまで来ることが出来ましたと話したところ、会の雰囲気が一変しました。


○ピックアップ記事○

▶A「手始めに5万持ってきたわ~」私「???」B「絶対ばれないよね~、全然見てないし」→

▶後輩「奥さんどうして仕事やめたんですか!結婚したら夫によりかかって自立しないの恥ずかしくないんですか!」

▶ちょっとした臨時収入+嬉しい出来事があり、幸せのお裾分けと考えてお中元を奮発してみた →その相手から電話がかかってきて…

▶義妹の婚約者がウワキした。結局なんだかんだ義妹と婚約者はヨリを戻して、「義妹の納得いく結果になったんなら良かった。」ってみんな思っていたのだが、その後…

▶彼氏「働くために借金とか本末転倒すぎだろwwwココ(頭トントンしながら)大丈夫で~す~か~?www」

▶彼の部屋に初めて行った日1DKの狭い部屋でベッドの上に立ち、部屋を見回しながら衝撃的な事を言われた

▶義兄弟「子どもたちをじっちゃんばっちゃんに会わせたい」私や夫に断りなく、我が家におしかけてきて…

▶お客様「返品したい商品があるんだけど持って来ていい?」→同じ手帳を60冊持って来た…

▶義兄嫁が生まれた子に、うちの娘と似てる名前をつけようとしていてもめているのだが…

▶友人が理想の男性と出会い、お花畑状態に。その彼のお父様のお葬式で「お疲れ様!スピーチかっこよかったよ!ついに三代目就任だね、頑張って若旦那っ^^」→皆唖然…

▶友人Bの婚約祝いをしたのだが友人Aが絡む絡む。「俺がフった女でよければどうぞ」

▶自称鬱で勝手に仕事を辞めて以来「休養が必要な時期だから!」とダラダラゲーム生活を送っている旦那が「嫁ちゃんの小遣いから実家に仕送りしたい」と言い出し…

▶夫を亡くしてる配偶者に全部押し付けようとしていたお前らの神経がわからない

▶友達の原付バイクを倒してしまい片方のカウルを割ってしまった。友達「買い換えようと思ってたから一部を負担してほしい。5万くらい出せる?」→了承したあとその話を上司にしたら…

▶知り合い紹介で仲良くなった男性「新人が300万持って行方不明になった。すまないが金を貸して欲しい」→断ってから一週間後、改札で女性に手を掴まれて…

▶友人「好きな人が出来て、その人のことばかり考えている。苦しい」→その2日後友人は手紙を残して駆け落ちし…

▶友人が兄嫁さんいびり倒して友人兄にぶん殴られて絶縁されたって泣きついてきた。「家の中に自分と母親以外の女が入ってくるなんて気持ち悪い!お兄ちゃんは騙されてる!」

▶夫「オカンとオトンが旅行帰りに寄ってった。(私が)帰って来るまでに追い出したけどゴメン」→手紙が残されており中を読んでみたら…

▶親父が亡くなりお袋が兄貴夫婦に同居を言い出した。兄嫁もその話にノリノリだったんだが俺は止めた。→どっちも全く話を聞かず、同居が始まったが…

▶義兄嫁からお年玉をせびられた。断ったらきょとーんとしてからわあわあ泣かれて…

▶結婚当初から義兄に嫌われていた。誰もいないとブスブタとニヤニヤしながら罵ってきて、殴るふりをされ…

▶兄「あれはブスすぎwwwwwwww相手には悪いが許容できる年齢は25までだからwwwwwwww」→その後…

▶引きこもり歴21年、現在28歳の姉。父が亡くなったのをきっかけに私と母と弟は姉を捨てる決心をした

▶両親を亡くした甥から「自分を引き取って欲しい」と連絡が来たんだけどwwwwww

▶旦那と離婚成立!離婚原因は旦那によるおかず泥棒。食い尽くすのは何故かお弁当用のおかずのみという謎で…

貴方は発達障害者ではないとか
発達障害者がそんなに稼げるわけがない
聞いた話も嘘くさい、実践できない事ばかりだとか
嘘つき、出ていけと怒鳴る人もいました。

収入の話を迂闊にしたことが悪いのはそうなのですが他の人も話していたし素直に言って悪いこととも思えなくて話してしまいました。
それまで和気あいあいとしていたのに参加した方ほぼ全員からそういわれてショックを受けています。
何が具体的に悪くて、どうすれば良かったのでしようか。
私はただ必要としてくれた職場に恩返しをしたく頑張っていただけで、その手段も他の人にも使えるだろうと思って話していただけなんですが。
私はいつの間にか発達障害者ではなくなってしまっていたのでしょうか?
でも健常者でないことは間違いがなくできないこともコミュニケーションはじめ多いです。
私はどうすれば良かったのでしようか。これからどうしたらいいのでしょうか?

475: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)15:11:44 ID:XJp
>>473
500万と言ったのが間違いだね、これが300万なら褒め称えられた

すごいすごいと持ち上げながらも、本音では見下していたんだよ
こいつ俺より症状重いorしょせん障害者だし、と
ところが収入が自分より上とわかったので、マウンティングしていたつもりが、実はマウンティングされていたんだと思い込んでしまった
お前は俺を馬鹿にしてたんだろ!と我が身に置き換えたから逆上したんだね
でも全員が逆上したとはとても思えないけどね
発達障害者がそれなりにいたなら空気読んで同調したとも思えないし

空気読めないんだからしょうがない、別に悪くはない
でも平均より上位のことは正直に事実を話しただけでも妬まれやすいと思ったほうがいいよ
とくに男性で社会人となったら、地位と収入はステータスに直結するから
妬まれなくてもカモられる可能性もあるし、あんまり言わないほうがいい
今後はその集まりには出ないのがいいんじゃないかな
妬んだ人たちが粘着してくるかもしれないから、もうその集まりは卒業する時期だと割り切って忘れるのがいいよ

476: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)15:12:22 ID:zth
>>473
どうもしないで、そのまま堅実に働いてれば良いと思います。
発達障害は目に分かる障害ではないことが多いために会社から要求されるコミュニーケーションなどに応えられない
また会社も発達障害の人に対してのマニュアルが確立されてない場所が殆どのため
多くの人は仕事に支障をきたしてしまい平社員のまま、年収もそこまで上がらないのだと思います

要はあなたは障害者枠で入社し、同僚もその前提をもとに貴方のフォローができたのでしょうから
その意味で運が良かったのだとは思いますが
そこから地道に仕事を積み上げて今の年収を得たのはあなたの努力に他なりませんし
見方を変えれば会社が少しでも対応を変えれば
他の発達障害の方も同じくらいの年収を得る可能性があることになります
確かに障害は年収にも影響してしまいますが、だからといって全ての障害者が年収が低いはずというのは
あまりにも極論です
今回の集まりは残念な結果となりましたが、今後も自分の経験を率直に伝え続けていただければと思います

480: 名無しさん@おーぷん 2018/08/07(火)16:23:02 ID:tkV
>>475
そうなんですね。300ならまだよかったのか。
マウンティングしてたつもりはなかった。むしろ善意だったので意外でした。
その集まりにはもういけませんので、もし他に行く場所があれば気を付けます。
>>476
マニュアルがあればとはおもい自分で一から作りました。
量が量だったので、その辺もあり得ないと後から非難されましたが。
運が良かったのは自覚してますし何度も言いました。実際恵まれていると思っています。
次があればもう少しうまく振る舞いたいです。勉強します。

ありがとうございました。


スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part101
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1533027251/




おすすめ記事