370: 名無しさん@おーぷん 2018/08/26(日)13:22:17 ID:2Ji
夫が深夜~早朝に家中の電気をつけて回るので困っています。

麻雀などで夜遅くに帰宅した時や、出勤前にジョギングに行く際に、自分が通る場所の電気を丁寧につけて行くんですよね。
人が眠っていても容赦なく明るくするので、夫とは寝室を分けているのですが、説明しても理解するどころか心が狭いと責められます。
寝室を分けてからは途中で目が覚めてしまうことはなくなったのですが、どうしたら夫に「つけたら消す」を習慣づけてもらえるでしょうか。


○ピックアップ記事○

▶A「手始めに5万持ってきたわ~」私「???」B「絶対ばれないよね~、全然見てないし」→

▶後輩「奥さんどうして仕事やめたんですか!結婚したら夫によりかかって自立しないの恥ずかしくないんですか!」

▶ちょっとした臨時収入+嬉しい出来事があり、幸せのお裾分けと考えてお中元を奮発してみた →その相手から電話がかかってきて…

▶義妹の婚約者がウワキした。結局なんだかんだ義妹と婚約者はヨリを戻して、「義妹の納得いく結果になったんなら良かった。」ってみんな思っていたのだが、その後…

▶彼氏「働くために借金とか本末転倒すぎだろwwwココ(頭トントンしながら)大丈夫で~す~か~?www」

▶彼の部屋に初めて行った日1DKの狭い部屋でベッドの上に立ち、部屋を見回しながら衝撃的な事を言われた

▶義兄弟「子どもたちをじっちゃんばっちゃんに会わせたい」私や夫に断りなく、我が家におしかけてきて…

▶お客様「返品したい商品があるんだけど持って来ていい?」→同じ手帳を60冊持って来た…

▶義兄嫁が生まれた子に、うちの娘と似てる名前をつけようとしていてもめているのだが…

▶友人が理想の男性と出会い、お花畑状態に。その彼のお父様のお葬式で「お疲れ様!スピーチかっこよかったよ!ついに三代目就任だね、頑張って若旦那っ^^」→皆唖然…

▶友人Bの婚約祝いをしたのだが友人Aが絡む絡む。「俺がフった女でよければどうぞ」

▶自称鬱で勝手に仕事を辞めて以来「休養が必要な時期だから!」とダラダラゲーム生活を送っている旦那が「嫁ちゃんの小遣いから実家に仕送りしたい」と言い出し…

▶夫を亡くしてる配偶者に全部押し付けようとしていたお前らの神経がわからない

▶友達の原付バイクを倒してしまい片方のカウルを割ってしまった。友達「買い換えようと思ってたから一部を負担してほしい。5万くらい出せる?」→了承したあとその話を上司にしたら…

▶知り合い紹介で仲良くなった男性「新人が300万持って行方不明になった。すまないが金を貸して欲しい」→断ってから一週間後、改札で女性に手を掴まれて…

▶友人「好きな人が出来て、その人のことばかり考えている。苦しい」→その2日後友人は手紙を残して駆け落ちし…

▶友人が兄嫁さんいびり倒して友人兄にぶん殴られて絶縁されたって泣きついてきた。「家の中に自分と母親以外の女が入ってくるなんて気持ち悪い!お兄ちゃんは騙されてる!」

▶夫「オカンとオトンが旅行帰りに寄ってった。(私が)帰って来るまでに追い出したけどゴメン」→手紙が残されており中を読んでみたら…

▶親父が亡くなりお袋が兄貴夫婦に同居を言い出した。兄嫁もその話にノリノリだったんだが俺は止めた。→どっちも全く話を聞かず、同居が始まったが…

▶義兄嫁からお年玉をせびられた。断ったらきょとーんとしてからわあわあ泣かれて…

▶結婚当初から義兄に嫌われていた。誰もいないとブスブタとニヤニヤしながら罵ってきて、殴るふりをされ…

▶兄「あれはブスすぎwwwwwwww相手には悪いが許容できる年齢は25までだからwwwwwwww」→その後…

▶引きこもり歴21年、現在28歳の姉。父が亡くなったのをきっかけに私と母と弟は姉を捨てる決心をした

▶両親を亡くした甥から「自分を引き取って欲しい」と連絡が来たんだけどwwwwww

▶旦那と離婚成立!離婚原因は旦那によるおかず泥棒。食い尽くすのは何故かお弁当用のおかずのみという謎で…

371: 名無しさん@おーぷん 2018/08/26(日)13:33:48 ID:GFu
電気代かかるから消してっていうのは?

372: 名無しさん@おーぷん 2018/08/26(日)13:45:15 ID:f5j
>>370
電気のつけっぱなしって、蛇口から水を流しっぱなしと一緒だよね。
心が狭いのではなく、限られた資源の無駄遣いとか言っても無理そうかな。
実家ではどうしていたんだろう。
廊下とかは人感センサーに替えてみたら?

376: 名無しさん@おーぷん 2018/08/26(日)14:32:28 ID:z0T
>>370
馬鹿だから無理だよ
人感センターがいいよ

378: 名無しさん@おーぷん 2018/08/26(日)14:49:12 ID:vz1
>>370
諦めて人感センサー付きライトに変える

379: 名無しさん@おーぷん 2018/08/26(日)14:58:57 ID:o1P
>>370
むり。そういう環境で育ってるから

382: 名無しさん@おーぷん 2018/08/26(日)15:26:51 ID:VkX
>>370
超かわいそう

うちは母がソレで、
農家で朝4時出勤したいからと家中の電気をつけてまわる+ドタバタ家事やって騒音たてる
そこにお喋りで空気読めない性格が合わさって、睡眠中の私に話しかける
「近所の誰だれさんがさー!」みたいな
寝ている人間に平気で世間話ふってくる
このせいで睡眠薬を飲んでいるのに、3時半に起こされてた

最初は口で注意していたが、
「見えないんだからしょうがないでしょ!!」「ちょっとくらい話しかけたっていいでしょ」
「本当神経質な子ね」「あーあーまた怒られる~♪、静かにしっないとね~ww」
「私こんな事で怒られたことないもん、普通誰も気にしないよ?w」
などと、自己防衛反応で、かえって騒がしくなってしまった

根気強く、半年言い聞かせて2週間改善した
改善したので怒らなくなると、また電気+騒音+話しかけるをやるようになる

人感センサーは良いと思うが、光がついた時点で起きるだろうから同情する
母について医者に相談したら、
耳栓とアイマスクの着用をすすめられた

そんな母だけど、一発で行動が改善したことがある
外にある水道にホースがついているのだが
母はいつもホースの先端を使った場所に放置するので、他の人が使う時にホースの先端を探し回ることになる
(母の仕事で使うのでホースは蛇口から抜けないようになっている)
ホースの先端を探していたらゲリラ豪雨が来て濡れてしまった
これついて
「お母さん、私びしょぬれになったよ。
ホースを適当な所に置くと、毎日探し回る事になって、私はつらいんだよ。
ホースは蛇口まで戻して欲しい、そうしたら私は今みたいに濡れなくて済むよ」
という風に、私+感情+要求で表現する
アサーションという伝え方なので、ぐぐって勉強してください

口で言ってわからない人はアサーティブを使ってLINEで伝える
「電気はつけたら消してくれると助かります」など紙を見える所にはる
やってもらえたら、「ありがとう」は言う

「~という迷惑があって、私はつらい、だから私は~してもらえると助かる」
と口に出すようになってからは、
以前よりは、母も想像力が働くようになったらしい
今も寝てる人に平気で話しかけるなどの問題行動はみられるが、
本人が直す必要性を感じてなかったころより、頻度は減った
何より本人が、迷惑かけないようにしようという意識が芽生えたみたいで良い方向には向かっている

389: 名無しさん@おーぷん 2018/08/26(日)17:17:01 ID:2Ji
370です。
まとめての返信になります、すみません。
廊下と階段だけは人感センサーを取り付けています。
それでも手動で電気をつけたり、偶に消すので次に通った時にセンサーが働かなかったりと、効果はマチマチですね。
自室やリビング、洗面所などは煌々と照っているので、電気代が気になるところです。
電気代について何度か話しましたが、「俺の金なんだから自由にさせろ」と聞き入れてくれません。
共働きなので、夫だけのお金じゃないんですけどね。

390: 名無しさん@おーぷん 2018/08/26(日)17:20:14 ID:BGo
>>389
平均からはみ出した分は生活費じゃなく小遣いから減らせば?

391: 名無しさん@おーぷん 2018/08/26(日)17:41:56 ID:Orw
>>389
手動で消せないようにスイッチに保護カバー等つける
そうなの!寝不足や心配で心が狭くなってるの!広くしたいわ!
そうなの!あなたのお金が無駄になってるのよ?!勿体ないわ!
と馬鹿にして返してやりたい


スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part102
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1534583022/




おすすめ記事