143: 名無しさん@おーぷん 2018/09/23(日)20:08:10 ID:oT9
相談です。下げのほうが正しかったら申し訳ありません。

当方一人暮らししている女です。今、祖父の法事のために帰省していますが、全てに置いて扱いが粗雑過ぎて耐えられず、一人暮らしのアパートに帰り、もう法事には欠席しようかと悩んでいます。
1.服装
適当なもので良いと言われ、かつ買うほどのことではないし、家族のみで今回法事を行うから、黒っぽい服ほど持って帰ってきてと言われた。
実際→家族のみでは無い上に、妹も母も服を新調。


○ピックアップ記事○

▶A「手始めに5万持ってきたわ~」私「???」B「絶対ばれないよね~、全然見てないし」→

▶後輩「奥さんどうして仕事やめたんですか!結婚したら夫によりかかって自立しないの恥ずかしくないんですか!」

▶ちょっとした臨時収入+嬉しい出来事があり、幸せのお裾分けと考えてお中元を奮発してみた →その相手から電話がかかってきて…

▶義妹の婚約者がウワキした。結局なんだかんだ義妹と婚約者はヨリを戻して、「義妹の納得いく結果になったんなら良かった。」ってみんな思っていたのだが、その後…

▶彼氏「働くために借金とか本末転倒すぎだろwwwココ(頭トントンしながら)大丈夫で~す~か~?www」

▶彼の部屋に初めて行った日1DKの狭い部屋でベッドの上に立ち、部屋を見回しながら衝撃的な事を言われた

▶義兄弟「子どもたちをじっちゃんばっちゃんに会わせたい」私や夫に断りなく、我が家におしかけてきて…

▶お客様「返品したい商品があるんだけど持って来ていい?」→同じ手帳を60冊持って来た…

▶義兄嫁が生まれた子に、うちの娘と似てる名前をつけようとしていてもめているのだが…

▶友人が理想の男性と出会い、お花畑状態に。その彼のお父様のお葬式で「お疲れ様!スピーチかっこよかったよ!ついに三代目就任だね、頑張って若旦那っ^^」→皆唖然…

▶友人Bの婚約祝いをしたのだが友人Aが絡む絡む。「俺がフった女でよければどうぞ」

▶自称鬱で勝手に仕事を辞めて以来「休養が必要な時期だから!」とダラダラゲーム生活を送っている旦那が「嫁ちゃんの小遣いから実家に仕送りしたい」と言い出し…

▶夫を亡くしてる配偶者に全部押し付けようとしていたお前らの神経がわからない

▶友達の原付バイクを倒してしまい片方のカウルを割ってしまった。友達「買い換えようと思ってたから一部を負担してほしい。5万くらい出せる?」→了承したあとその話を上司にしたら…

▶知り合い紹介で仲良くなった男性「新人が300万持って行方不明になった。すまないが金を貸して欲しい」→断ってから一週間後、改札で女性に手を掴まれて…

▶友人「好きな人が出来て、その人のことばかり考えている。苦しい」→その2日後友人は手紙を残して駆け落ちし…

▶友人が兄嫁さんいびり倒して友人兄にぶん殴られて絶縁されたって泣きついてきた。「家の中に自分と母親以外の女が入ってくるなんて気持ち悪い!お兄ちゃんは騙されてる!」

▶夫「オカンとオトンが旅行帰りに寄ってった。(私が)帰って来るまでに追い出したけどゴメン」→手紙が残されており中を読んでみたら…

▶親父が亡くなりお袋が兄貴夫婦に同居を言い出した。兄嫁もその話にノリノリだったんだが俺は止めた。→どっちも全く話を聞かず、同居が始まったが…

▶義兄嫁からお年玉をせびられた。断ったらきょとーんとしてからわあわあ泣かれて…

▶結婚当初から義兄に嫌われていた。誰もいないとブスブタとニヤニヤしながら罵ってきて、殴るふりをされ…

▶兄「あれはブスすぎwwwwwwww相手には悪いが許容できる年齢は25までだからwwwwwwww」→その後…

▶引きこもり歴21年、現在28歳の姉。父が亡くなったのをきっかけに私と母と弟は姉を捨てる決心をした

▶両親を亡くした甥から「自分を引き取って欲しい」と連絡が来たんだけどwwwwww

▶旦那と離婚成立!離婚原因は旦那によるおかず泥棒。食い尽くすのは何故かお弁当用のおかずのみという謎で…

2.家族のみで法事。
実際→家族以外も来る。県外に住む叔父叔母も来る。(関係性は全く良くありません)しかも法事は24日なのに22日から来ている。家に泊まる上に風呂も使うとか。全く聞かされていない。
3.今日の予定を聞かされていないこと。
みんなで食事に行くと、食事が始まる5分前に初めて聞かされる。そしてほかの人は既にお店にいる。田舎のため、どんなに急いでも車で20分はかかります。

もう嫌になり、帰ろうと思い準備をしました。
ですが、県外から帰ってきた兄に、そんなことで欠席なんて大人のすることではないから、耐えて出なさいと言われています。
兄にはきちんと予定を伝えられているし、兄が主役なので、ちゃんとお店にも行っています。聞かされてもいない私の情けない気持ちを理解してもらえるとは思いません。
とはいえど、常識がないと思われるのは悔しいです。やはり、法事は欠席すると言えば、非常識になりますでしょうか。少し悩んでいます。ご意見を聞かせてください。

144: 名無しさん@おーぷん 2018/09/23(日)20:45:06 ID:fMB
大人のすることではないけど、お兄さんの言うことは世間体を保つためであり貴方のためを思ってではありません。覚悟があるならば、キャンセルすることもありだと思います。
家族とこれから関わらない覚悟があって、波風立ててもいいとお思いなら。そうでないなら、我慢した方がいいと思います。

145: 名無しさん@おーぷん 2018/09/23(日)20:49:03 ID:tFG
>>143
すでに今の時点で常識ないと思われているのでは?
みんなキチンと喪服→ただの黒の普段着
親族が泊まることに嫌な顔をする、
食事の待ち合わせに遅れる、どう考えても心象悪いでしょw

あなたがどこまで腹をくくれるかだね
今後困った時に家族を頼らず、ほぼ絶縁で一人で生きていけるのかどうか
法事の礼儀すら失するのに困ったら頼ってくるのは、さらに印象悪い
このまま疎遠になって生涯かかわらないって考えてるなら帰っていいんじゃない?

146: 名無しさん@おーぷん 2018/09/23(日)20:54:59 ID:8Dw
>>143
邪険に扱われてるというか、扱いが雑なんだな。家族なのにな。人の家族の問題に口出しするのもアレだけど、参加しないってのもいいんじゃないか?
俺のところは仕事優先で肉親親兄弟でもなければ参加は疎ら。死んだ人間の為に集まったって生産性ないし、これも一つの考え方。

147: 名無しさん@おーぷん 2018/09/23(日)21:09:15 ID:xBH
>>143
連絡ミスった(敵)のは誰?
そんな事ではないけど、兄が味方でミスった人を叱ってくれるなら法事は出る。
味方がいないなら帰るのもやぶさかではないが親戚でもいいけど味方は欲しいところ

148: 名無しさん@おーぷん 2018/09/23(日)21:33:01 ID:yuj
>>143
24日法事って明日じゃない。
帰りたいなら帰ればいいけど、実家や親戚との付き合いは一切出来ないよ。
盆や正月の帰省はもちろん結婚する時挨拶や披露宴への出席を頼めない、その他諸々頼りたい時があるかもしれない。
そういうのが無くても大丈夫と思うなら帰っていいんじゃないかな。

149: 名無しさん@おーぷん 2018/09/23(日)21:42:20 ID:oT9
レスありがとうございます。

喪服で出たいと言ったところ、誰も喪服はいないし喪服だと逆に目立つ、普段着に毛が生えたレベルで大丈夫、新調もいらないと事前に言われたためきっちりとしたワンピースを準備していました。
ただ、新品ではなかったため、妹や母と差が出てしまうと思い、地元で新調しました。
もちろん、事前に何度かどうするか聞いていましたが、答えは家にあるもので出る以外なかったので、こちらとしても差が出てはいけないと家にあるものを準備しました。

確かに兄の言葉は、世間体だけの言葉かもしれません。
元々、私に対しては扱いが雑でして、特に母親が他の兄妹へは良い母親であるのに対して、私にだけ毒親です。
ストレスを感じすぎて家で食事が取れなくなったのを機に距離を置くために一人暮らしをしています。

連絡をミスったのは、父と妹です。
理由は忘れていたからと言っていました。
特に兄から2人へ何かあったわけではありませんが、妹へなぜ教えてくれなかったのかと聞いた私へ、妹へひどいことは言わないように、と叱られました。
兄も味方というわけではありません。

皆様のご意見を伺って、出ないのも出るのも自分の人生なのだと思いました。
家族と縁が切れることにさほど執着はありませんが、仕出しをしてくださるお店にご迷惑をおかけするのは良くないと思えましたので、今回はきっちり自分の役目を果たします。

ありがとうございました。

150: 名無しさん@おーぷん 2018/09/23(日)21:50:30 ID:bU6
>>149
ごめん
誰も喪服はいないしは毒母に言われたの?
兄も駄目か。じゃ明日の法事だけでて毎回こんな扱いだろうし次からは供物料だけ送ったら?
仕出しなんて、その家族なら誰かが食べそう

151: 名無しさん@おーぷん 2018/09/23(日)22:09:51 ID:ke2
仕出しの数に入っていればいいけれど

152: 名無しさん@おーぷん 2018/09/23(日)22:13:50 ID:oT9
>>150

閉めておきながらすみません。質問にだけお答えします。
喪服では無いと言っていたのは父です。
妹も母から喪服ではなく黒っぽい普段着だと言われていたようです。
私と母は全く話しませんが、目の前で妹と話しているのを聞いた限りでは、「喪服ではないこと」「普段着の中の比較的かっちりした黒っぽい服で出ること」「新調はしないこと」は認識があっていたはずです。
次回からは出席はせず、供物料のみ送ります。

155: 名無しさん@おーぷん 2018/09/23(日)22:36:30 ID:tTC
>>143
これで親兄弟の言うことはあんまり信用ならないとわかったということで
今後は家族には判断に迷うことは家族にも確認しつつ世間一般ではどうなのかも調べるようにしたらいいよ
これを機会にダークカラーのアンサンブルなりワンピースを持つと間違いはないよ


スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part104
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1537329135/




おすすめ記事