14: 名無しさん@おーぷん 2018/11/18(日)20:13:15 ID:8s3
今度小学校に上がる娘の為に旦那が学習デスクをDIYをしようかなと言い出した。
特にメリット無いから優しく断ったら不貞腐れてる。
面倒くさい。

旦那は大工やってるから確かに上手だけど、作り始めたらただでさえあまり家に居ないのにますます帰って来ない。(制作の為作業場に缶詰)

更に材料にこだわるので物凄い金額になる。


○ピックアップ記事○

▶A「手始めに5万持ってきたわ~」私「???」B「絶対ばれないよね~、全然見てないし」→

▶後輩「奥さんどうして仕事やめたんですか!結婚したら夫によりかかって自立しないの恥ずかしくないんですか!」

▶ちょっとした臨時収入+嬉しい出来事があり、幸せのお裾分けと考えてお中元を奮発してみた →その相手から電話がかかってきて…

▶義妹の婚約者がウワキした。結局なんだかんだ義妹と婚約者はヨリを戻して、「義妹の納得いく結果になったんなら良かった。」ってみんな思っていたのだが、その後…

▶彼氏「働くために借金とか本末転倒すぎだろwwwココ(頭トントンしながら)大丈夫で~す~か~?www」

▶彼の部屋に初めて行った日1DKの狭い部屋でベッドの上に立ち、部屋を見回しながら衝撃的な事を言われた

▶義兄弟「子どもたちをじっちゃんばっちゃんに会わせたい」私や夫に断りなく、我が家におしかけてきて…

▶お客様「返品したい商品があるんだけど持って来ていい?」→同じ手帳を60冊持って来た…

▶義兄嫁が生まれた子に、うちの娘と似てる名前をつけようとしていてもめているのだが…

▶友人が理想の男性と出会い、お花畑状態に。その彼のお父様のお葬式で「お疲れ様!スピーチかっこよかったよ!ついに三代目就任だね、頑張って若旦那っ^^」→皆唖然…

▶友人Bの婚約祝いをしたのだが友人Aが絡む絡む。「俺がフった女でよければどうぞ」

▶自称鬱で勝手に仕事を辞めて以来「休養が必要な時期だから!」とダラダラゲーム生活を送っている旦那が「嫁ちゃんの小遣いから実家に仕送りしたい」と言い出し…

▶夫を亡くしてる配偶者に全部押し付けようとしていたお前らの神経がわからない

▶友達の原付バイクを倒してしまい片方のカウルを割ってしまった。友達「買い換えようと思ってたから一部を負担してほしい。5万くらい出せる?」→了承したあとその話を上司にしたら…

▶知り合い紹介で仲良くなった男性「新人が300万持って行方不明になった。すまないが金を貸して欲しい」→断ってから一週間後、改札で女性に手を掴まれて…

▶友人「好きな人が出来て、その人のことばかり考えている。苦しい」→その2日後友人は手紙を残して駆け落ちし…

▶友人が兄嫁さんいびり倒して友人兄にぶん殴られて絶縁されたって泣きついてきた。「家の中に自分と母親以外の女が入ってくるなんて気持ち悪い!お兄ちゃんは騙されてる!」

▶夫「オカンとオトンが旅行帰りに寄ってった。(私が)帰って来るまでに追い出したけどゴメン」→手紙が残されており中を読んでみたら…

▶親父が亡くなりお袋が兄貴夫婦に同居を言い出した。兄嫁もその話にノリノリだったんだが俺は止めた。→どっちも全く話を聞かず、同居が始まったが…

▶義兄嫁からお年玉をせびられた。断ったらきょとーんとしてからわあわあ泣かれて…

▶結婚当初から義兄に嫌われていた。誰もいないとブスブタとニヤニヤしながら罵ってきて、殴るふりをされ…

▶兄「あれはブスすぎwwwwwwww相手には悪いが許容できる年齢は25までだからwwwwwwww」→その後…

▶引きこもり歴21年、現在28歳の姉。父が亡くなったのをきっかけに私と母と弟は姉を捨てる決心をした

▶両親を亡くした甥から「自分を引き取って欲しい」と連絡が来たんだけどwwwwww

▶旦那と離婚成立!離婚原因は旦那によるおかず泥棒。食い尽くすのは何故かお弁当用のおかずのみという謎で…

更に更に1人で作る訳でもなく色んな職の人に手伝って貰いながらの作業なのでお礼に夕食奢ったり現金でのお礼をしたりしてその金額も積もりに積もって終わる頃には大層な金額になる。

もっと言うと、期間は1ヶ月~物によっては2ヶ月、たまに家に居ても遊んで欲しい子供差し置いてDIYを言い訳に寝てる。

今までもDIYして色んな物を作って来たけど、旦那の趣味として認めようと思ってた。
でも流石にもう無理。
娘も「またパパ帰って来なくなるの?だったら作らなくていい、みんなと一緒の机がいい」と旦那本人に言ってるのに、子供・家族の為だと譲らない。

周りから言わせれば「家族の為に日曜大工するいい旦那」
本当にびっくりする程言われる。
でも家族からしたら迷惑でしかない、旦那には言えないけど。

16: 名無しさん@おーぷん 2018/11/18(日)21:17:44 ID:iQi
>>14
「旦那が娘の机手作りしたいって。そりゃ旦那は木材慣れてるし上手だけど、
そんなのに時間割くよりもっと早く帰って子供の相手してほしいのに」
だったら「いい旦那さんじゃーん」と言われるのもしかたないと思う
「旦那が娘の机手作りしたいって。旦那一人で作るんじゃなくて、いろんな人に手伝ってもらうから
謝礼もかなりかかるしお礼に伺わないわけにもいかないしお礼に行ったら手土産も必要だし、
普通に机買うより何倍も高くなっちゃう」だったら「うわー・・・大変だね」になりそう

ネットで文章見れば大変だねーだけど、リアルで会話してたら「旦那は大工」「家族のもの作るのも進んでやる」
「子供に一生モノのの職人作りのものを」が先になるから周りの反応もわかる

というか
>旦那には言えないけど
言うべきじゃないの?
お前のDIYは趣味でやれ、家族を巻き込むなって
あと娘が14に感化されて気を使ってるぽいから、夫婦間の感情は子供に見せないように気をつけたほうがいい

18: 名無しさん@おーぷん 2018/11/18(日)21:50:15 ID:YB7
>>14
ないわー趣味じゃなくて独りよがりじゃん
それ紙に書きだしたの読ませてもやるんだろうか…

天板をカスタム椅子のデコとか、一日数時間くらいの簡単な作業しかしないわ
家族との時間が最優先

19: 名無しさん@おーぷん 2018/11/18(日)21:51:10 ID:8s3
>>16
レスありがとうございます。
確かに細かい事情は周りには言ってないですね。
「お金も倍以上か掛かるし作ってる間は家に居ないからこっちは色々大変なんだけどねー…」と言う感じだけなので、
周りは「でも父親手製の一点物だよ?素敵じゃん!作って貰いなよ!」って感想なのかも。

過去にDIYしてる時に苦言したんですよね。
ベビーベッド作るって言って一週間帰って来なかった。
その時妊娠中だったのもありキレてしまい相手もキレて大ゲンカの末旦那が俺の気持ちが無駄になったと作りかけのベビーベッド破壊、手伝って貰った職人さんに謝り回りました。

それ以来面倒になって、こっちが旦那の金と時間が掛かる趣味として割り切る。と放置してたんですが今回のデスク(多分物凄く時間かける予定)で限界来て、諭す感じで辞めさせようとしてました。
「1人にデスク作ったらあと2人にも平等に作らなきゃいけなくなる、そこまでの金銭的余裕はない」
「子供3人、私も働いていて以前のように1人で育児するにも余裕はないし、子供との時間大事にするのが今は1番」
「趣味として短時間で安く作れる物ならいくらでもどうぞ」
って感じで。

旦那は「家族の為に」「お前らの為に」を全面に押し出してくるのでそこで「いや、迷惑だから」とダイレクトに言ったらまた面倒な事になりそうで思うだけにしています。

今の所納得?してますが1人ウキウキで書いた図面をビリビリに破いていました。
作りかけのベッド破壊したり図面破いたり、こっちに罪悪感残るようなやり方しか出来ないのかなと呆れつつ構うと「お前らの為に俺がどれだけ~」が始まるので放置してます。

22: 名無しさん@おーぷん 2018/11/18(日)22:11:50 ID:bg1
>>19
恩着せがましとはこのことだねW
家族の為に~とは言うものの実態は、家計や家族の気持ちを無視した独り善がりな押し付けとは笑わせるね
家計を逼迫させるような物を作って、他の必需品を買えなくなったら反省せずに逆ギレしそうな気がする

26: 名無しさん@おーぷん 2018/11/18(日)22:27:16 ID:eS4
>>19
作ってる間は一日1~2時間かな?とか泊まりがけ3日くらいで完成かな?って思っちゃう
でも実際は
・制作期間中は作業場に缶詰で泊まりがけ
・期間は1ヶ月~物によっては2ヶ月
・たまに帰ってきたらDIYで疲れて寝て家族放置
・材料厳選して物凄い金額
・他の職人さんにも手伝って貰って夕飯奢るか現金でのお礼をしたり
(独りで作ってない)
買ったら数万作ったら十万、金も時間も各方面への迷惑もかかりすぎ
制作期間中は母子家庭じゃん…

31: 名無しさん@おーぷん 2018/11/18(日)22:44:13 ID:Fmi
>>16
旦那にキチンと話ししないとダメだよ
DIYはいつでも出来るけど
子供と遊べる期間は限られてるんだから
いざ自分が遊びたいと思っても 親より友達と遊ぶ方が楽しくて 親と遊んだり出かける年じゃなくなってるから
子供が親と遊びたいと思ってる時は父親を優先してほしい
って話しないと
取り返しつかなくなると思う


スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part107
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1542443451/




おすすめ記事