358: 名無しさん@おーぷん 2018/11/26(月)03:30:53 ID:i1M
夫とうまくいかない。
今3歳と0歳がいて、二人ともアラサー、二人とも正社員フルタイム共働き。
収入は夫500万、私時短のため350万。
家を出る時間と帰宅時間は、夫11時~深夜1時すぎ、私6時半~18時。
二人とも定時というか、これ以上短くするのは業務上無理なので、平日基本的に家事育児は私。休日は育児は夫、家事私。
数ヵ月前に私が復帰予定だったけど、保育園が全滅で、今は育休中。


○ピックアップ記事○

▶A「手始めに5万持ってきたわ~」私「???」B「絶対ばれないよね~、全然見てないし」→

▶後輩「奥さんどうして仕事やめたんですか!結婚したら夫によりかかって自立しないの恥ずかしくないんですか!」

▶ちょっとした臨時収入+嬉しい出来事があり、幸せのお裾分けと考えてお中元を奮発してみた →その相手から電話がかかってきて…

▶義妹の婚約者がウワキした。結局なんだかんだ義妹と婚約者はヨリを戻して、「義妹の納得いく結果になったんなら良かった。」ってみんな思っていたのだが、その後…

▶彼氏「働くために借金とか本末転倒すぎだろwwwココ(頭トントンしながら)大丈夫で~す~か~?www」

▶彼の部屋に初めて行った日1DKの狭い部屋でベッドの上に立ち、部屋を見回しながら衝撃的な事を言われた

▶義兄弟「子どもたちをじっちゃんばっちゃんに会わせたい」私や夫に断りなく、我が家におしかけてきて…

▶お客様「返品したい商品があるんだけど持って来ていい?」→同じ手帳を60冊持って来た…

▶義兄嫁が生まれた子に、うちの娘と似てる名前をつけようとしていてもめているのだが…

▶友人が理想の男性と出会い、お花畑状態に。その彼のお父様のお葬式で「お疲れ様!スピーチかっこよかったよ!ついに三代目就任だね、頑張って若旦那っ^^」→皆唖然…

▶友人Bの婚約祝いをしたのだが友人Aが絡む絡む。「俺がフった女でよければどうぞ」

▶自称鬱で勝手に仕事を辞めて以来「休養が必要な時期だから!」とダラダラゲーム生活を送っている旦那が「嫁ちゃんの小遣いから実家に仕送りしたい」と言い出し…

▶夫を亡くしてる配偶者に全部押し付けようとしていたお前らの神経がわからない

▶友達の原付バイクを倒してしまい片方のカウルを割ってしまった。友達「買い換えようと思ってたから一部を負担してほしい。5万くらい出せる?」→了承したあとその話を上司にしたら…

▶知り合い紹介で仲良くなった男性「新人が300万持って行方不明になった。すまないが金を貸して欲しい」→断ってから一週間後、改札で女性に手を掴まれて…

▶友人「好きな人が出来て、その人のことばかり考えている。苦しい」→その2日後友人は手紙を残して駆け落ちし…

▶友人が兄嫁さんいびり倒して友人兄にぶん殴られて絶縁されたって泣きついてきた。「家の中に自分と母親以外の女が入ってくるなんて気持ち悪い!お兄ちゃんは騙されてる!」

▶夫「オカンとオトンが旅行帰りに寄ってった。(私が)帰って来るまでに追い出したけどゴメン」→手紙が残されており中を読んでみたら…

▶親父が亡くなりお袋が兄貴夫婦に同居を言い出した。兄嫁もその話にノリノリだったんだが俺は止めた。→どっちも全く話を聞かず、同居が始まったが…

▶義兄嫁からお年玉をせびられた。断ったらきょとーんとしてからわあわあ泣かれて…

▶結婚当初から義兄に嫌われていた。誰もいないとブスブタとニヤニヤしながら罵ってきて、殴るふりをされ…

▶兄「あれはブスすぎwwwwwwww相手には悪いが許容できる年齢は25までだからwwwwwwww」→その後…

▶引きこもり歴21年、現在28歳の姉。父が亡くなったのをきっかけに私と母と弟は姉を捨てる決心をした

▶両親を亡くした甥から「自分を引き取って欲しい」と連絡が来たんだけどwwwwww

▶旦那と離婚成立!離婚原因は旦那によるおかず泥棒。食い尽くすのは何故かお弁当用のおかずのみという謎で…

待機児童の多いところで、認可外も全滅。恐らく、一歳3ヶ月になる来年四月まで育休延長になる。
最近、何をしても夫に文句と言うかダメ出しされる。
元々夫はきれい好き&家事得意、私は大雑把で家事苦手ではあるんだけど。
それでも、休日に体調悪いとずっと寝ていた夫に、同じく体調悪いけど朝から昼過ぎまで子供たち公園で遊ばせてた私が帰宅後すぐ「手洗った?何でマスクしてないの?」とイライラした口調で言われる。
手は洗ったし、マスクはつい今だっこしてる下の子にむしりとられたんだよ。
あんたの方が熱が高いから私が気使って外連れ出したけど、私も数日前から熱あるよ。
下の子ベビーカーから下ろすときにころんで頭ぶつけちゃって泣いてたら、「俺のこと嫌いなのはいいけど、子供にあたるなよ」だって。
あたってないし、事故だし。夫と喧嘩したからって子供に怪我させるようなあたりかたすると思われてるのかな。
夜泣きも全部私がやってるのに、もっとこうしたらだのなんだの口だけだす。
じゃあお前がやれよと言うと、ママじゃないと寝ないから。じゃあ口出すなよ。
泣いてる下の子おんぶしながら、お腹へったと騒ぐ上の子にとりあえずパッと食べられる枝豆とか煮干し出して、風邪ならスープがいいかとお昼寝中に作ったスープとかあっためながら他のおかずつくって出したら、テーブルふいた?だってさ。
ふいたけど、気になるなら自分でふけや。
それで、自分のご飯は食べられずに下の子に授乳してたら、上の子いつもこんな風に一人でご飯食べてるの?だとよ。
そうだね、私も一緒に食べてあげたいけど、下の子授乳のタイミングと重なると無理だね。あんたは朝起きてないし、夜は仕事でいないからね。
だから、私も申し訳ないと思って授乳しながらずっと上の子と話してるよ。スープに何が入ってた?ニンジン?美味しいねー、今日保育園で粘土したんでしょなに作ったのー?とか。
そしたら、下の子の授乳先にやれば?そしたら一緒に食べられるのにだって。
お腹へったと騒ぐ上の子見てたよね?そして、下の子、食細いから本当にお腹すいてないときにあげても全然飲まないし先に授乳したら離乳食なんて一口も食べないよ。
あーもういらつく。家事も、私が全部やってるけどダメ出しだらけ。
じゃあお前がやれよ。起床から就寝、夜泣きまで私やってるんだけど。
今育休中なのは、保育園がないからで私のせいじゃないし、言うなれば家事も育児も、勤務時間が特殊な旦那を労りたくて私がやってるだけで、これから完全分担してもいいし、旦那と同じ会社の人の奥さまたちのように転職強要したこともないけど?
ここ1ヶ月くらい旦那がずっとイライラして、ダメ出しばかりするから本当にムカついてる。
今日ついに、泣いてる二人の子合計25キロほどをだっこしてあやす私にマスクしろよとマスク持ってくる旦那(他にやることあるよね?)と、ご飯前の机ふいた?で爆発して、今後しばらく無視するねと宣言してしまった。
旦那は無言で、子供たちがパパー今日公園でーと話しかけても無視して、一人で寝室ひっこんだ。
いいね、機嫌体調悪いと全部放棄できて。
私は機嫌悪かろうが体調悪かろうが、休めないけどね。
結局子供と走り回ってレゴして遊んで風呂いれて、本読んで寝かして、これから明日のお弁当やらご飯作る。
早く仕事復帰したい。

359: 名無しさん@おーぷん 2018/11/26(月)03:37:53 ID:i1M
さんざん愚痴ったけど、旦那は普段は家事育児できるし、私が数日出張して帰らなくても全く問題ないレベル。
休日も朝から起きて一日遊ぶから、子供たちはパパ大好きだけど。
ただ、今仕事が忙しいらしくここ1ヶ月くらい私にあたりがきつい。
いらつく。自分の機嫌くらい自分でとってほしい。
私が時短なのは、暇だからでも優秀じゃないからでもなく、子供の面倒見るためだよ。
なんなら私がフルタイムに戻って毎日残業してもいいけど、あなたの特殊な勤務時間のかわりにやってるんだよ。
いらつくから、肉でもたたきまくってやわらかくして唐揚げにでもするわ。

360: 名無しさん@おーぷん 2018/11/26(月)06:25:56 ID:NJg
>>358
お疲れ様
なんも言えないけど、少しはゆっくり休んでね

361: 名無しさん@おーぷん 2018/11/26(月)06:31:02 ID:4sC
>>358
下手にイライラするなら家事分担した方が楽になるよ
旦那労わるのは偉いけどそれで潰れたら意味ないし

362: 名無しさん@おーぷん 2018/11/26(月)06:38:19 ID:dfd
>>358
お疲れ様、少しは眠れただろうか
働いている方が働いていない方に当たりがきつくなってしまうのは、どういう気持ちの働きなんだろうな
少し考えれば休職中の358だってやることが山積みな上に、体調も悪くて余裕がないことくらい分かるだろうに
仕事と風邪っぴきが重なって視野が狭くなっているのかもしれないな
目敏く色々気づくということは、回復途中で余裕が出てきているとも言える
今後何か言われたら、さっさと風邪を治して自分を休ませてくれって伝えた方がいい
多分旦那は358が体調を押してまで動き回っているとは考えていない
動けるなら大丈夫くらいの認識だろう

363: 名無しさん@おーぷん 2018/11/26(月)07:53:56 ID:YBi
>>358
口だけ出して手は出さないって最悪だな
時短な事にも文句言われてるの?時短だから全部やって当たり前だと思われてるのかな?
育休中は家事育児の負担はどうしてもあなたが多いにせよ、復帰までに分担決めておいた方が良さそう
「お前がやって当然」て顔されてたら労りの気持ちも枯渇しちゃわない?
喧嘩口調になりたくないならあなたの不満を箇条書きでも手紙にするとか
ありきたりなことしか言えないけど、お疲れ様。

364: 名無しさん@おーぷん 2018/11/26(月)08:38:17 ID:6bT
>>359
八つ当たりって腹立つよね
今すごく大変だよね、頑張ってるのに労うどころか文句ばかり言われたらしんどいね
子供が小さい時期は、過ぎてしまえば一瞬だけど、真っ最中の人はそんな風に思えないもんね
代わりにお子さん達と遊んで、旦那に説教してやりたい
体壊さないようにね

365: 名無しさん@おーぷん 2018/11/26(月)09:45:28 ID:i1M
>>358です。
皆あんなにめちゃくちゃな長文に返信ありがとう。
結局あのあとは、子供たちが交互に起きて眠れず、今ようやく上の子は保育園、下の子はおんぶで寝てるから、離乳食と夜ご飯の作りおき。
旦那はまだ寝てるけどね!!!
私はもう熱下がったから、大丈夫だけど、まだ腹立つー。
旦那は部署変更を数年前から検討してるけど、たぶん実現しないだろうし、私もそこまでしてほしくはないんだ。
夢もって就いた仕事だし。
部署変更したら普通の朝から夜までの仕事で、残業しても21時とかまでの仕事になるけど、完全に裏方になるから。
例だけど、今まで医者だったのが病院の受け付け事務になるくらい変わってしまうので、そこまでは求めてない。
とは言いつつ、こんな生活私ばかり損してるなぁとも思ってしまう。
まぁ子供の成長が見られるのは私なので、私の方が得してるのかもしれないけど。
とりあえずしばらく無視してしまいそうだけど、今日も旦那の弁当作ってしまった。
ムカついてはいるけど、仲直りできるように頑張るよー。

366: 名無しさん@おーぷん 2018/11/26(月)09:52:55 ID:i1M
>>363
時短なことには文句言われたことないんだけど、自分ではなく私が時短をとるのは当然だとは思っているとおもう。
確かに旦那か私のどちらかがとるなら、私しかあり得ないんだけど。
勤務時間的にも、その後の出世とか給料的にもね。
それでも私が時短をとって当然、って感じなのはなんか嫌なんだ。
時短だからと言うより、旦那は帰宅が早くて深夜だから、平日の家事育児は物理的にできないって思ってる。
で、朝は私が6時半に家出るからそのときに子供たちも一緒に送っていった方が効率的だと思ってる。
確かにそうなんだけど。旦那は深夜帰宅、3時とか4時に寝るから、6時半に私と交代して子供たち食べさせて送るとなると、いつ寝るんだとなるからね。
それで仕事を楽しくバリバリやるなら、私も時短にしたり旦那の仕事のサポートしがいがあるんだけど、最近仕事辛いとかイライラグチグチしてるから、私なんのためにやってんだろって思っちゃう。
そもそも旦那が普通の勤務時間なら、普通に分担できるのにさ。

370: 名無しさん@おーぷん 2018/11/26(月)11:28:11 ID:YBi
>>366
無視はしてるけどお弁当は作ってるとかだと、
もしかしたらあなたの不満がちゃんと旦那さんに伝わってないかもしれないね
あなたは意欲的に働きたい派、旦那さんは過度なお仕事がストレスになっている状況だから互いにすれ違ってしまうのかな

あなたの言う通り全部効率的に決めているならそれが当然、と思ってしまうのも分かるし、旦那さんからみたら「あなたは時短で帰れて子供との時間たくさんあってずるい」みたいに思っているのかも

腹たってる時は冷静になれないかもだけど、仲直りを目指すならあなたが先に「いつもありがとう」的な気持ちでお話出来ると良いね
そんなつもりはないが上から目線ぽかったらごめん


スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part107
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1542443451/




おすすめ記事