774: 名無しさん@おーぷん 2018/08/05(日)10:18:32 ID:l7G
長い長い愚痴に付き合ってくださる方だけ読んでください。

次男嫁が平日の週2回ぐらい孫(2歳)を連れてうちにきてた。
午前中の洗濯や片付けなどの家事が終わった頃にやってきて
お昼ごはんをうちで食べたあと3時頃帰って行く。
時間にすれは3~4時間ぐらい。
孫の面倒を見てる間に外の用事を済ませに行ったり、
何も用事がない時は、一緒にテレビ見たり。
たまに友達と会うとか観たい映画があるからって孫を置いて出掛けて行く。


○ピックアップ記事○

▶A「手始めに5万持ってきたわ~」私「???」B「絶対ばれないよね~、全然見てないし」→

▶後輩「奥さんどうして仕事やめたんですか!結婚したら夫によりかかって自立しないの恥ずかしくないんですか!」

▶ちょっとした臨時収入+嬉しい出来事があり、幸せのお裾分けと考えてお中元を奮発してみた →その相手から電話がかかってきて…

▶義妹の婚約者がウワキした。結局なんだかんだ義妹と婚約者はヨリを戻して、「義妹の納得いく結果になったんなら良かった。」ってみんな思っていたのだが、その後…

▶彼氏「働くために借金とか本末転倒すぎだろwwwココ(頭トントンしながら)大丈夫で~す~か~?www」

▶彼の部屋に初めて行った日1DKの狭い部屋でベッドの上に立ち、部屋を見回しながら衝撃的な事を言われた

▶義兄弟「子どもたちをじっちゃんばっちゃんに会わせたい」私や夫に断りなく、我が家におしかけてきて…

▶お客様「返品したい商品があるんだけど持って来ていい?」→同じ手帳を60冊持って来た…

▶義兄嫁が生まれた子に、うちの娘と似てる名前をつけようとしていてもめているのだが…

▶友人が理想の男性と出会い、お花畑状態に。その彼のお父様のお葬式で「お疲れ様!スピーチかっこよかったよ!ついに三代目就任だね、頑張って若旦那っ^^」→皆唖然…

▶友人Bの婚約祝いをしたのだが友人Aが絡む絡む。「俺がフった女でよければどうぞ」

▶自称鬱で勝手に仕事を辞めて以来「休養が必要な時期だから!」とダラダラゲーム生活を送っている旦那が「嫁ちゃんの小遣いから実家に仕送りしたい」と言い出し…

▶夫を亡くしてる配偶者に全部押し付けようとしていたお前らの神経がわからない

▶友達の原付バイクを倒してしまい片方のカウルを割ってしまった。友達「買い換えようと思ってたから一部を負担してほしい。5万くらい出せる?」→了承したあとその話を上司にしたら…

▶知り合い紹介で仲良くなった男性「新人が300万持って行方不明になった。すまないが金を貸して欲しい」→断ってから一週間後、改札で女性に手を掴まれて…

▶友人「好きな人が出来て、その人のことばかり考えている。苦しい」→その2日後友人は手紙を残して駆け落ちし…

▶友人が兄嫁さんいびり倒して友人兄にぶん殴られて絶縁されたって泣きついてきた。「家の中に自分と母親以外の女が入ってくるなんて気持ち悪い!お兄ちゃんは騙されてる!」

▶夫「オカンとオトンが旅行帰りに寄ってった。(私が)帰って来るまでに追い出したけどゴメン」→手紙が残されており中を読んでみたら…

▶親父が亡くなりお袋が兄貴夫婦に同居を言い出した。兄嫁もその話にノリノリだったんだが俺は止めた。→どっちも全く話を聞かず、同居が始まったが…

▶義兄嫁からお年玉をせびられた。断ったらきょとーんとしてからわあわあ泣かれて…

▶結婚当初から義兄に嫌われていた。誰もいないとブスブタとニヤニヤしながら罵ってきて、殴るふりをされ…

▶兄「あれはブスすぎwwwwwwww相手には悪いが許容できる年齢は25までだからwwwwwwww」→その後…

▶引きこもり歴21年、現在28歳の姉。父が亡くなったのをきっかけに私と母と弟は姉を捨てる決心をした

▶両親を亡くした甥から「自分を引き取って欲しい」と連絡が来たんだけどwwwwww

▶旦那と離婚成立!離婚原因は旦那によるおかず泥棒。食い尽くすのは何故かお弁当用のおかずのみという謎で…

嫁のことが嫌いなわけではないし、今時夫抜きでも義実家に来てくれるなんて
いいお嫁さんだと思い感謝もしている。
だけど回数が多過ぎて辛いと言うのが本音。

私は夫が自営業やってて、子供は2男1女。
子育てと家事と経理の仕事とで毎日アッと言う間に夜が来て
自分だけの時間なんてものは無いに等しかった。
それに不満があったわけではない。
不満を感じる時間もなく、本当に時間の過ぎるのが早くて。
それが子供たちが巣立ってやれやれと思ったら夫の闘病生活が始まって
会社の方は長男夫婦が会社を引き継いでくれて
夫が亡くなったあとは完全に経理の仕事も長男嫁に渡し
私は隠居させてもらってた。
これからは何かやりたいことを探してみようと思っていたら
次男の嫁がちょくちょくうちに来るようになった。
次男嫁の実家は、遠方であまり裕福でもないらしく
孫を連れて帰っても何を買ってくれるわけでもないって次男嫁自身が言ってた。
帰るメリットがないって。
この間、それを私に愚痴りながら子供の学資保険をお願いしたいと言ってきた。
それは次男がそう言ってるのかと聞いたら
次男はのんびりしてて、そういう話はよく分からないから
妻の私がしっかりしなきゃいけないとか言ってた。

775: 名無しさん@おーぷん 2018/08/05(日)10:19:02 ID:l7G
上げてしまいました。すみません。
続きです。

私はそれまでイベント時には他の孫と同じようにお祝いやプレゼントはしてきたが
「それ以上のことは自分たちの甲斐性でやりなさい」と断った。
少々キツイ言い方だったかなと思ったけど、こう言う事はきちんと言わなきゃと思った。
すると「友達なんかみんなおじいちゃんおばあちゃんが入ってくれてるのに」と言われた。
この子は何か勘違いしてるのかなと思って
「あなたが思ってるほどうちは豊かではないんですよ」と言った。
正直生活に困ってるわけではないし、贅沢しなきゃ老後困らない程度の蓄えもある。
だけど上に書いたように、一生懸命働いて子育てもして
夫婦で築き上げてきたもの。
(ちなみにうちは夫婦共に親から相続するような遺産はなかった)
だから子供には還元しないなんて言うつもりはないけど、
鼻から宛にされるのは困る。自立して欲しい。
次男嫁は帰宅後次男に愚痴ったらしく、次男から
「嫁が変な事言ったみたいでごめん、忘れて」と言ってきて少しホッとしたが
それだけが原因じゃないと思うけど、次男夫婦の様子がこのところおかしい。
あれ以来次男嫁も全くうちにこなくなった。それはいいけど。
なんか長男嫁に色々私のことを愚痴ってるらしく、長男嫁も対応に困ってるようだ。
若い頃がんばったぶん、これから楽できるかなと思ってたけど
人生ってなかなか思うようにいかないもんだ。
でも次男嫁のことは無視して何か始めようと思う。
プレバト見てたら俳句を始めたくなった。

776: 名無しさん@おーぷん 2018/08/05(日)10:50:47 ID:o94
俳句良いね。
いろんなところに行って感性を刺激して欲しい。
私の知り合いは絵手紙に夢中で、とっても楽しそう。
絵手紙が届くとと嬉しい。
リンゴをあげるとリンゴの絵だったり、魚をあげたら、煮つけの絵だったww。
75歳の女性だけど、すごく若くてイキイキしてる。
774さんも自分の趣味を楽しんでほしい。
息子さんの家庭は、息子さんがお嫁さんと二人で守るもの。
壊れたら壊れたまで。
お母さんの犠牲で成り立ってる家庭が本物とは思えない。
成人した子供に煩わされる事なく、人生を大切にしてほしい。

777: 名無しさん@おーぷん 2018/08/05(日)11:36:56 ID:l7G
>>776
ありがとうございます。
絵手紙もいいですね!
カルチャーセンターの会員募集でよく見かけます。
ひとつに絞ることもないし、やってみようかな。

778: 名無しさん@おーぷん 2018/08/05(日)12:04:52 ID:SIl
姑と嫁の関係って、難しいよね。行かなければ来い言われ、行けば頻度が高くて迷惑と思われ。
頼れば面倒がられ、頼らなければもっと頼れと言われる。人間は無い物ねだりな生き物だね。>>777さんは自分の人生、たのしんでよいと思う。無理して合わせる必要なし。

779: 名無しさん@おーぷん 2018/08/05(日)12:15:32 ID:T23
>>778
何事もほどほどの距離が良いって事なんだけど、
この場合は又少し違うんじゃない?
ここまで本来の目的がだだ洩れだと、そりゃ来なくていいと思うわw

780: 名無しさん@おーぷん 2018/08/05(日)13:18:20 ID:hS8
学資保険出してくれてるってよっぽど裕福なママ友がいるんじゃないかしら
対抗したいけど自分の親は当てにならないから夫親にって事なのかしら
婆の周りでも出してるって人聞いたことないわ


スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op14
https://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1525931219/




おすすめ記事