938: 名無しさん@おーぷん 2019/01/04(金)16:33:38 ID:YG5
3月に出産予定の妊婦です。
先日、実家の母から初売りで「ベビー用品を買ったから送るね!」と連絡がありました。
布オムツなど消耗品が主で、ベビーカーなどは後日一緒に選ぶことになりました。
母の計らいに感謝していたら、夫から「何で貰うの?」と水を差す一言を言われてガックリ。
義姉からは前々からお下がりをヤルヤルされていて、使用済のベビー用品には抵抗があり、自分で選びたい気持ちがあって断っていました。
それを夫は「貰えばいいのに」と言ってきます…。
初産なので思い入れもひとしおなのですが、私の気持ちを汲んでくれません。


○ピックアップ記事○

▶A「手始めに5万持ってきたわ~」私「???」B「絶対ばれないよね~、全然見てないし」→

▶後輩「奥さんどうして仕事やめたんですか!結婚したら夫によりかかって自立しないの恥ずかしくないんですか!」

▶ちょっとした臨時収入+嬉しい出来事があり、幸せのお裾分けと考えてお中元を奮発してみた →その相手から電話がかかってきて…

▶義妹の婚約者がウワキした。結局なんだかんだ義妹と婚約者はヨリを戻して、「義妹の納得いく結果になったんなら良かった。」ってみんな思っていたのだが、その後…

▶彼氏「働くために借金とか本末転倒すぎだろwwwココ(頭トントンしながら)大丈夫で~す~か~?www」

▶彼の部屋に初めて行った日1DKの狭い部屋でベッドの上に立ち、部屋を見回しながら衝撃的な事を言われた

▶義兄弟「子どもたちをじっちゃんばっちゃんに会わせたい」私や夫に断りなく、我が家におしかけてきて…

▶お客様「返品したい商品があるんだけど持って来ていい?」→同じ手帳を60冊持って来た…

▶義兄嫁が生まれた子に、うちの娘と似てる名前をつけようとしていてもめているのだが…

▶友人が理想の男性と出会い、お花畑状態に。その彼のお父様のお葬式で「お疲れ様!スピーチかっこよかったよ!ついに三代目就任だね、頑張って若旦那っ^^」→皆唖然…

▶友人Bの婚約祝いをしたのだが友人Aが絡む絡む。「俺がフった女でよければどうぞ」

▶自称鬱で勝手に仕事を辞めて以来「休養が必要な時期だから!」とダラダラゲーム生活を送っている旦那が「嫁ちゃんの小遣いから実家に仕送りしたい」と言い出し…

▶夫を亡くしてる配偶者に全部押し付けようとしていたお前らの神経がわからない

▶友達の原付バイクを倒してしまい片方のカウルを割ってしまった。友達「買い換えようと思ってたから一部を負担してほしい。5万くらい出せる?」→了承したあとその話を上司にしたら…

▶知り合い紹介で仲良くなった男性「新人が300万持って行方不明になった。すまないが金を貸して欲しい」→断ってから一週間後、改札で女性に手を掴まれて…

▶友人「好きな人が出来て、その人のことばかり考えている。苦しい」→その2日後友人は手紙を残して駆け落ちし…

▶友人が兄嫁さんいびり倒して友人兄にぶん殴られて絶縁されたって泣きついてきた。「家の中に自分と母親以外の女が入ってくるなんて気持ち悪い!お兄ちゃんは騙されてる!」

▶夫「オカンとオトンが旅行帰りに寄ってった。(私が)帰って来るまでに追い出したけどゴメン」→手紙が残されており中を読んでみたら…

▶親父が亡くなりお袋が兄貴夫婦に同居を言い出した。兄嫁もその話にノリノリだったんだが俺は止めた。→どっちも全く話を聞かず、同居が始まったが…

▶義兄嫁からお年玉をせびられた。断ったらきょとーんとしてからわあわあ泣かれて…

▶結婚当初から義兄に嫌われていた。誰もいないとブスブタとニヤニヤしながら罵ってきて、殴るふりをされ…

▶兄「あれはブスすぎwwwwwwww相手には悪いが許容できる年齢は25までだからwwwwwwww」→その後…

▶引きこもり歴21年、現在28歳の姉。父が亡くなったのをきっかけに私と母と弟は姉を捨てる決心をした

▶両親を亡くした甥から「自分を引き取って欲しい」と連絡が来たんだけどwwwwww

▶旦那と離婚成立!離婚原因は旦那によるおかず泥棒。食い尽くすのは何故かお弁当用のおかずのみという謎で…

簡単に貰えと言うけれど、義姉は自分にまた子供ができればベビー用品を返してもらうつもりでおり、それなら最初から貰う必要はないと思ってしまいます。
それを説明しても夫は理解してくれず、義姉からの防波堤にもなってくれません。
母に相談したら、そんなのはお下がりでも何でもないし、初めての子供なのに夫も義姉も何を考えているんだと憤っていました。
また、義姉と物の貸し借りをしたら後から何をされるか分からないとも言われました。
お下がりどころか、私が揃えたベビー用品を逆に持って行かれるかもしれない。だから、今からそういった貸し借りの関係になるのは良くないと指摘されています。
以上のことから、義姉からはベビー用品を借りないと決めていますが、夫が購入を反対してくるのがネックになっています。
このまま反対を押し切り購入してもいいでしょうか。
それとも夫を説得した方がベターでしょうか。
説得するにしても、どう言えば納得してもらえるのか分かりません。

939: 名無しさん@おーぷん 2019/01/04(金)16:54:21 ID:27g
>>938
「母がお祝い代わりに買ってあげるって言うから」と、自分達の財布から出すわけじゃないって説明してもダメなのかな
お母さんの気持ちを汲んでほしい、って言うのを前面に出す感じで

940: 名無しさん@おーぷん 2019/01/04(金)17:06:26 ID:MFY
厄介な旦那だなあ…お下がりで上下関係ができて、それが生涯続く可能性もあるし
938の言う通り、貸したんだから貸せ、と無断で持ち出す可能性もかなりある

945: 名無しさん@おーぷん 2019/01/04(金)20:05:05 ID:d8B
>>938
・家計から出るわけではないこと
・上下関係ができてしまうかもしれないこと
・万が一破損や汚してしまった場合のトラブルを避けたいこと
・娘なりの親孝行になること
を伝えてみては?

952: 名無しさん@おーぷん 2019/01/04(金)22:00:31 ID:YG5
>>945
初めての我が子に人のお下がりは遠慮したいですし、汚してしまうことを考えれば尚更借りるなんて考えられないですよね。
義姉にとっては思い出の品でしょうし。
また、母が「初孫への初めての贈り物だから祖母としてできることはやってあげたい、その楽しみを奪わないでほしい」と言っていたので、そのことを夫に伝えてみたいと思います。
私達夫婦の子供なのですから、私達が子供を迎える支度を整えるべきです。
子供の為に品物を選ぶ喜びを夫と共有できないのが悲しいですね…。

953: 名無しさん@おーぷん 2019/01/04(金)22:07:06 ID:d8B
>>952
「母の楽しみを~」って伝えるの良いと思う。
頑張ってね!

956: 名無しさん@おーぷん 2019/01/04(金)22:36:57 ID:CJa
>>952
赤ちゃんのための小物を準備するのも家族の思い出や記念になるからそこは自分達でやりたいのは当たり前だし
そもそも義姉→義妹→義姉みたいなお下りリターンって普通に考えたら有り得ないと思うわ

自分語りになるけど、私は田舎で貧乏同士で結婚したんで、相談したら心配してくれた近所の人から
色々気遣ってもらってお下りもらったのね
しかも、そこの家の奥さんがお古だからせめてって事で可愛らしいアップリケを服に付けてくれたり
お爺ちゃんが三輪車を丁寧にサビ落として綺麗に塗り直してくれた
生活が人並みになった今もお付き合いしてくださってて
その頃のことはいい思い出になってるし少しでも恩返ししたいと夫婦で思ってる
でも義姉のって「今は」いらないから弟家族に押し付けとけーみたいな感じじゃない
んなもんいらんよね

今後も子育てとかそれにまつわる諸々で旦那と意見が違うことは出てくるだろうし
そんな悲しまないで話し合いの予行演習くらいに思って気楽にね
体だけはお大事に

962: 名無しさん@おーぷん 2019/01/05(土)09:12:13 ID:ULw
>>952
旦那は、自分の姉と嫁がベビーグッズの貸し借りしてキャッキャウフフして仲良し義姉妹してるの見て、義家族同士の交流させてる俺カッケーって自己陶酔したいだけじゃないのかな。
義姉もただ自分が使わないもの押し付けて都合のいいときだけ返却させるって何だか自己満足に
生きてる姉弟だなあ。
うざいよね。


スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part108
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1544320927/




おすすめ記事