949: 名無しさん@おーぷん 2019/01/04(金)21:34:41 ID:hs9
正月から辛くて仕方ない。助けてほしい。
義母は昔、バレーボール選手をしていて、60歳近くまで近所のバレーボールチームに所属していた。
物凄くパワフルな人で、みんなが嫌がりそうなことも快く引き受けたりしていて私も尊敬していた。
そんな義母、70歳の時に事故で歩けなくなってしまった。
歩けなくなった義母は物凄く気弱になり、全てが悲観的に。
事故はもう運が悪かったとしか言えない誰も悪くない事故なせいで、誰に怒りをぶつけたらいいのかもわならないもの。


○ピックアップ記事○

▶A「手始めに5万持ってきたわ~」私「???」B「絶対ばれないよね~、全然見てないし」→

▶後輩「奥さんどうして仕事やめたんですか!結婚したら夫によりかかって自立しないの恥ずかしくないんですか!」

▶ちょっとした臨時収入+嬉しい出来事があり、幸せのお裾分けと考えてお中元を奮発してみた →その相手から電話がかかってきて…

▶義妹の婚約者がウワキした。結局なんだかんだ義妹と婚約者はヨリを戻して、「義妹の納得いく結果になったんなら良かった。」ってみんな思っていたのだが、その後…

▶彼氏「働くために借金とか本末転倒すぎだろwwwココ(頭トントンしながら)大丈夫で~す~か~?www」

▶彼の部屋に初めて行った日1DKの狭い部屋でベッドの上に立ち、部屋を見回しながら衝撃的な事を言われた

▶義兄弟「子どもたちをじっちゃんばっちゃんに会わせたい」私や夫に断りなく、我が家におしかけてきて…

▶お客様「返品したい商品があるんだけど持って来ていい?」→同じ手帳を60冊持って来た…

▶義兄嫁が生まれた子に、うちの娘と似てる名前をつけようとしていてもめているのだが…

▶友人が理想の男性と出会い、お花畑状態に。その彼のお父様のお葬式で「お疲れ様!スピーチかっこよかったよ!ついに三代目就任だね、頑張って若旦那っ^^」→皆唖然…

▶友人Bの婚約祝いをしたのだが友人Aが絡む絡む。「俺がフった女でよければどうぞ」

▶自称鬱で勝手に仕事を辞めて以来「休養が必要な時期だから!」とダラダラゲーム生活を送っている旦那が「嫁ちゃんの小遣いから実家に仕送りしたい」と言い出し…

▶夫を亡くしてる配偶者に全部押し付けようとしていたお前らの神経がわからない

▶友達の原付バイクを倒してしまい片方のカウルを割ってしまった。友達「買い換えようと思ってたから一部を負担してほしい。5万くらい出せる?」→了承したあとその話を上司にしたら…

▶知り合い紹介で仲良くなった男性「新人が300万持って行方不明になった。すまないが金を貸して欲しい」→断ってから一週間後、改札で女性に手を掴まれて…

▶友人「好きな人が出来て、その人のことばかり考えている。苦しい」→その2日後友人は手紙を残して駆け落ちし…

▶友人が兄嫁さんいびり倒して友人兄にぶん殴られて絶縁されたって泣きついてきた。「家の中に自分と母親以外の女が入ってくるなんて気持ち悪い!お兄ちゃんは騙されてる!」

▶夫「オカンとオトンが旅行帰りに寄ってった。(私が)帰って来るまでに追い出したけどゴメン」→手紙が残されており中を読んでみたら…

▶親父が亡くなりお袋が兄貴夫婦に同居を言い出した。兄嫁もその話にノリノリだったんだが俺は止めた。→どっちも全く話を聞かず、同居が始まったが…

▶義兄嫁からお年玉をせびられた。断ったらきょとーんとしてからわあわあ泣かれて…

▶結婚当初から義兄に嫌われていた。誰もいないとブスブタとニヤニヤしながら罵ってきて、殴るふりをされ…

▶兄「あれはブスすぎwwwwwwww相手には悪いが許容できる年齢は25までだからwwwwwwww」→その後…

▶引きこもり歴21年、現在28歳の姉。父が亡くなったのをきっかけに私と母と弟は姉を捨てる決心をした

▶両親を亡くした甥から「自分を引き取って欲しい」と連絡が来たんだけどwwwwww

▶旦那と離婚成立!離婚原因は旦那によるおかず泥棒。食い尽くすのは何故かお弁当用のおかずのみという謎で…

義母は70歳超えても身長が160は超えており、よく食べる人だったので体重は60キロ以上。
対して私は150センチの45キロというミニサイズ。
申し訳ないけど私に介護は無理。
義母は最初はトイレの便座への乗り換えなどは出来ていたけど、段々と出来なくなり一度無理なリハビリ(家でしていた)で転び、腕と膝を骨折。
それから寝たきり状態になってしまった。
流石にホームの入所を家族で話し合い、義母に伝えたが、義母は体が動かないだけで認知症ではない。
泣いて泣いて「ホームに行くくらいなら頃してくれ」と言い始めた。
とりあえず一度話は保留にしてデイサービスやショートステイを使っているんだけど
デイでもショートでも周りは認知症の利用者が9割で残りの1割はALSや筋ジスの方で会話もできない。
楽しくはないし、体が弱っていったり、足が動かなったことでいつか認知症になるのじゃないかという恐怖で眠れずにいるらしい。
私も旦那も見ていて、気持ちはわかるし出来たらホームに入れたくない。
けど、現実的に考えて私達には介護なんて出来ない。
やっぱりホームに入ってもらうのが義母にとっても私たちにとっても良いはずなんだけど。
正月の集まりの時、遠方に嫁いだコトメ夫婦が再度義母に伝えてくれたんだけど、なかなか頷かない義母に痺れをきらしたコトメ旦那が
「使えない老人は健康な若者のために墓場に自分から入るのが道理だろ!!」と怒鳴ってしまい、義母は号泣。
一昨日からご飯も食べてくれず泣いてる声ばかりが部屋から聞こえてくる。
食べてほしいとお願いしても「迷惑かけずにここでタヒにたい」と泣き続けている。

もう私だって限界に近くて本当に辛くなってきた。
介護の悩みは人それぞれだけど
一体どうしたら良いんだろう…魔法の言葉はないからこそ辛くて仕方ない。

954: 名無しさん@おーぷん 2019/01/04(金)22:10:22 ID:1ED
>>949
助けて、の言葉はここでなく、福祉のプロに向かって話すべき
好きで寝たきりになったわけじゃない義母に対してバカ丸出しの暴言吐いたアホは遠ざけて
冷静に話の出来る第三者に、まともな一同揃って(義母は誰かが見ておいて)相談しといで
施設っても、特養や老健は経験上(自分の親が両方入ったことがあるんで)と施設の特性上、ボケボケにボケてる人はそりゃ多いよ
けど介護付き老人ホームなり検討する余地はあるんじゃないの?
ぶっちゃけ入ろうにもクッソ高いけど、認知症でもないんだから認知症専門病棟
(精神科によくある)に入院させるというわけにもいかないだろうし
それなら義母がこれならという施設を探して入ってもらうしかないんじゃないの?
それを検討して提示してこの反応ならどうしようもないけど、まだそこまでいってなくない?

とにかく、義母のハンストは落ち着くまでそっとしとくしかなさそうだし
暴言バカは話に入れずに落ち着いて、全員で何が出来るか何をすべきかもうちょっと落ち着いて話し合いなよ
集団ヒステリーみたいになっても誰もどうしようもないじゃんよ

955: 名無し 2019/01/04(金)22:16:54 ID:LR9
>>949とりあえずあなたがお姑さんの枕元で折り紙の鶴でも折られてはどうかしら。
誠意をもって「コトメ旦那さんがあんな言い方されましたけど、私個人は少しでもお義母さんに元気でいてほしい、
主人を産んでくれたお母様ですから」などとお気持ちを伝えることから始められたら?
介護自体はもう訪問介護等のプロが入らないと難しいのでしょうが、まずはお姑さんのお気持ちが大事かと。
その後は役所の福祉課なんかに相談しないとならないでしょうね。

それにしても失礼なコトメ旦那さんね。もし私の旦那がそんなことぬかしたら、無言でしばき倒すけどね。
そしてその後、「手を出せとは言わないし、来なくてもいいから金だけ出しとけ」って介護費用だけ援助させるわ。


スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part108
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1544320927/




おすすめ記事