467: 名無しさん@おーぷん 2015/03/11(水)22:01:58 ID:JqZ
私の母は素で「子供のものは親である自分のものだ」と思っている。
私と母の部屋は隣同士なんだが、手元に書くものがなければ私の部屋の引き出しから勝手に持っていき、
教科書やノートを開くと、母の走り書き(メモ的なもの)があるのは日常茶飯事だった。
学校で借りた本も、小遣いで買った漫画本も、断りすらなく持っていったり人に貸したりする。

でも毒親ではなく、欲しいものは理由があれば買ってくれるし、父と対立すると大体味方になってくれる。
私のなりたい職業にも理解はあったし、学校帰りに迎えに来てくれたりすることも多かった。
でもどうしようもなく、私のものを勝手に持っていったり使ったりする。


○ピックアップ記事○

▶A「手始めに5万持ってきたわ~」私「???」B「絶対ばれないよね~、全然見てないし」→

▶後輩「奥さんどうして仕事やめたんですか!結婚したら夫によりかかって自立しないの恥ずかしくないんですか!」

▶ちょっとした臨時収入+嬉しい出来事があり、幸せのお裾分けと考えてお中元を奮発してみた →その相手から電話がかかってきて…

▶義妹の婚約者がウワキした。結局なんだかんだ義妹と婚約者はヨリを戻して、「義妹の納得いく結果になったんなら良かった。」ってみんな思っていたのだが、その後…

▶彼氏「働くために借金とか本末転倒すぎだろwwwココ(頭トントンしながら)大丈夫で~す~か~?www」

▶彼の部屋に初めて行った日1DKの狭い部屋でベッドの上に立ち、部屋を見回しながら衝撃的な事を言われた

▶義兄弟「子どもたちをじっちゃんばっちゃんに会わせたい」私や夫に断りなく、我が家におしかけてきて…

▶お客様「返品したい商品があるんだけど持って来ていい?」→同じ手帳を60冊持って来た…

▶義兄嫁が生まれた子に、うちの娘と似てる名前をつけようとしていてもめているのだが…

▶友人が理想の男性と出会い、お花畑状態に。その彼のお父様のお葬式で「お疲れ様!スピーチかっこよかったよ!ついに三代目就任だね、頑張って若旦那っ^^」→皆唖然…

▶友人Bの婚約祝いをしたのだが友人Aが絡む絡む。「俺がフった女でよければどうぞ」

▶自称鬱で勝手に仕事を辞めて以来「休養が必要な時期だから!」とダラダラゲーム生活を送っている旦那が「嫁ちゃんの小遣いから実家に仕送りしたい」と言い出し…

▶夫を亡くしてる配偶者に全部押し付けようとしていたお前らの神経がわからない

▶友達の原付バイクを倒してしまい片方のカウルを割ってしまった。友達「買い換えようと思ってたから一部を負担してほしい。5万くらい出せる?」→了承したあとその話を上司にしたら…

▶知り合い紹介で仲良くなった男性「新人が300万持って行方不明になった。すまないが金を貸して欲しい」→断ってから一週間後、改札で女性に手を掴まれて…

▶友人「好きな人が出来て、その人のことばかり考えている。苦しい」→その2日後友人は手紙を残して駆け落ちし…

▶友人が兄嫁さんいびり倒して友人兄にぶん殴られて絶縁されたって泣きついてきた。「家の中に自分と母親以外の女が入ってくるなんて気持ち悪い!お兄ちゃんは騙されてる!」

▶夫「オカンとオトンが旅行帰りに寄ってった。(私が)帰って来るまでに追い出したけどゴメン」→手紙が残されており中を読んでみたら…

▶親父が亡くなりお袋が兄貴夫婦に同居を言い出した。兄嫁もその話にノリノリだったんだが俺は止めた。→どっちも全く話を聞かず、同居が始まったが…

▶義兄嫁からお年玉をせびられた。断ったらきょとーんとしてからわあわあ泣かれて…

▶結婚当初から義兄に嫌われていた。誰もいないとブスブタとニヤニヤしながら罵ってきて、殴るふりをされ…

▶兄「あれはブスすぎwwwwwwww相手には悪いが許容できる年齢は25までだからwwwwwwww」→その後…

▶引きこもり歴21年、現在28歳の姉。父が亡くなったのをきっかけに私と母と弟は姉を捨てる決心をした

▶両親を亡くした甥から「自分を引き取って欲しい」と連絡が来たんだけどwwwwww

▶旦那と離婚成立!離婚原因は旦那によるおかず泥棒。食い尽くすのは何故かお弁当用のおかずのみという謎で…

小学生の頃は「それが普通」だったからたまに文句言う程度だったけど、
中学生になって、友人の家に遊びに行ったりするうちに「私の母はおかしいんじゃないんだろうか」と思い始めた。
母に「私のものは私に使わせてほしい」と言っても「家のお金で買ったものだから私が使うのは当たり前でしょ」と私が反抗期であるかのように諭してくる。
父に相談しても、父は実害がないせいか「母さんの言うことに従いなさい」というばかり。
私の通学用の自転車をスーパーに置き忘れてきたり、下着を兼用しようとしてきて、「これはやばい」と思い本格的に対策をし始めた。

最初は部屋に鍵をつけようとしたんだが、父の大反対に合い、話し合いも空しく却下された。
そこで、学校で使うものは学校に置いておき、復習や宿題なども放課後に学校でやってから帰った。
誕生日に鍵付きの金庫を買ってもらい、通帳や金銭類、携帯ゲーム機などはそこで保管した。
幸い友人には恵まれていたので、近所の友人宅に一緒に自転車を置かせてもらったり、
金庫に入りきらないゲーム機などは自由に遊んでいいことを条件に友人に預けた(その子の親の了解済み)。
今思うと友人間のトラブルの種になりそうなことばかりだけど、ほんといい友人ばかりで、問題が起こったことは一切なかった。

高校に入り、私と母の体格が似てきたことで、今まで被害がなかった洋服類にも被害が及び始めた。
これはクローゼットの取っ手に南京錠をかけることで対処。通学鞄もそこに放り込むようにした。
時々友人が遊びに来たが、みんな私物がほとんどない部屋に驚いていた。

大学進学時には迷わず県外大学を選択、一人暮らしを始めた。
その際に友人に預けていたものを全て引き取ったんだが、一部の漫画本やぬいぐるみ等は持っていくことができず、実家に置いておくことにした。
次に帰省した時、置いて行ったものは大体なくなっていた。
大学卒業後もなんだかんだと理由をつけ、一人暮らしを続行。
離れて暮らしているうちに、「あれ、私の親はそこまで以上じゃなかったかもしれない」と思い始めた。
定期的に私の希望に沿った仕送りをしてくれるし、それなりの距離を保って接してくれる。
「あの頃は私も思春期だったし、思い込みもあったかも」と今まで避けてきた長めの帰省をしてみた。
帰省した翌日に、私のスマホを勝手に持っていこうとするところを目撃し、今までの対策が間違っていなかったことを実感した。

470: 名無しさん@おーぷん 2015/03/11(水)22:39:18 ID:luE
あー油断しちゃいかんのだよな。

471: 名無しさん@おーぷん 2015/03/11(水)23:09:03 ID:xAR
スマホ……
うん、距離開けとけ

473: 名無しさん@おーぷん 2015/03/12(木)00:23:30 ID:56U
>>467
それは濃度が薄いだけで十分毒親。
あなたの旦那さんまで私のもの扱いしたら大変な事になるよ

482: 名無しさん@おーぷん 2015/03/12(木)12:08:18 ID:1jt
>>467
親子関係であっても、自分と他者との境界があいまいな人はヤバイからね
うちは、467さんとこの御両親との逆バージョン
父親が、境界の曖昧な人だった
私の持ち物で気にいったものがあれば、
片っ端から持っていく
しかも、がっつり油性ペンでフルネームと電話番号を書き入れる
だから、抗議して取り返した所で使えないし
DV親だったから、抗議した時点でボコボコにされる事が多かった
部屋に鍵をつけようとしたら、母親に大反対されて却下されたのも同じ
最終的には、子供の金で家や車を買おうとしたり、
ガレージを改築しようとしたりした
私は、もう実家と一切連絡をとってないけど
まだ、向こうから連絡があった時に
弟がカメラやPCを買い変えようとしたら、
「まだそれ使えるだろ。新しいのを買ったらお父さんにくれ。
おまえは今使ってるのを使い続けたらいい」
と言い放ったという話は聞いた。
成人してて経済的に自立してるし、自分の住まいもあるのに
実家に入り浸ってる弟は、父にロックオンされても
一切同情の余地なしだと思ってるけど
ああいう手合いの人間は、いつまでたっても変わらないから
人様の親にこういうのをいうのはなんだけど
ほんと気を付けた方がいいと思う

490: 名無しさん@おーぷん 2015/03/12(木)17:43:28 ID:SM9
>>482
新しいの買って、古いの貰うって普通やん…
って思ってたら、新しいのを貰うつもりだったのか!

これはダメなやつですね


何を書いても構いませんので@生活板  3
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1423608207/




おすすめ記事