a0100_000009

816: 名無しさん@おーぷん 平成31年 03/28(木)16:20:20 ID:H76.jj.5o
同居のトメがまたイヤゲモノを・・・

今度娘が1歳になるので一升餅を背負わせようと思ってるんだけど、
色々考えて前に風呂敷、後ろにリュックで持たせることにした


○ピックアップ記事○

リュックはこないだ買って、風呂敷はトメに貸してもらおうと思ってたんだけど、
どれもシミがあったり虫食いがあったり・・・だったので、昨日風呂敷も買ってきた。
で、さっき買い物から帰ってきたトメが、「これ風呂敷代わりにどうかな?」って、
リサイクルショップで買ったリュックを・・・それも明らかに男の子向けのデザイン。

いや、風呂敷買ったこと言ってなかった私も悪いかもしれないけどさ。
でも前にも5歳位にならないと使えなさそうな大きさの擦りきれたリュック買ってきて
私と旦那がケンカしてたの知ってるでしょうに。
何でまたよく見ないでよく考えないで中古品与えようとするかな。

820: 名無しさん@おーぷん 平成31年 03/28(木)17:03:41 ID:oIc.af.di
>>816
思考力が鈍ってるんだと思う
買い物って楽しいけど疲れるじゃない?
綺麗なもの、素敵なものを見比べてどちらが良いか考えるのにもパワーがいるけど、年取るとそういうパワーが衰える。
だから孫のために何かしてやりたいとは思ってて、そこへパッと小さい子用のリュックが目に入って→餅が入りそう、と発想してしまうと若い時は(なんど近くで見たらボロいし小さいじゃん、もっと良いの探そう)となるけど
年取ると一度でも自分の要望と目の前の物が結び付いてしまうと、発想がそれに固定されてしまう。他の選択肢を考えて割り込ませるパワーが無くなるんだよ。
だから深く考えずに好意だけ受けて、物はさっと目の届かないところへやってしまうで良いと思う。
代わりに風呂敷は御母様の持ってらした色と同じ物を買いました~とか理由をつけて、義母さんの好意と物とを結び付け直してあげれば角もたちづらいのかなって。
衰えない人もいるけど一般的には残念ながら心の機微が衰えるんだよ年取ると。ニコニコしながら泥団子を渡してくる子どもに段々と発想が帰っていくっつーか、イライラするけど深く考えずに対応できる所はおおめにみて欲しいなぁ

821: 名無しさん@おーぷん 平成31年 03/28(木)17:26:38 ID:H76.jj.5o
>>820
前半の方、確かにそんな感じな気がする
子供向けっていうのだけで飛び付いて、対象年齢や性別等々考えてないんだよね。
(そもそもお餅が入るかどうか微妙な位小さいリュックだったけど)
ただ、それに加えて、自分が育ってきた&自分が育児してきた環境から、
「タダ又は格安で手に入るならその品で十分」って思ってるフシがある。
もうそんなことしなくていいのに、って、見てるこっちが苦しくなることもあるくらい。

○読まれている人気記事はこちら↓○


スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part111
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1551497133/




おすすめ記事