a0001_004765

640: 名無しさん@おーぷん 2016/03/23(水)15:55:52 ID:yxL
学生時代地下鉄で学校に通ってた。
その駅はかなり深いつくりで、大きい駅じゃないからか狭くて急な階段だった。
毎日その階段を昇り降りして通学してたんだけど、ちょうど毎日下校する時間に階段でよくすれ違う男がいた。
多分27、8の痩せ型で黒髪、ジャンパーにジーンズみたいなくたびれた格好。
時間的に仕事帰りっぽくて、結構な頻度で見かけた。


○ピックアップ記事○

いつもその男は階段を早足で降りてくるんだけど、私とか他の人が歩いていると、わざと真正面から突っ込んでくる。
その駅の階段は、入って少し降りると踊り場、Uターンしてまた降りると改札のフロアにつくっていうつくりなんだけど、その男は
『入口から降りてきて踊り場へ→下から昇って来ている人間を見て、わざわざその人の歩いている側に寄る→一直線に降りる』 って感じ。
真正面から結構な勢いで来るから、こちらが避けなければ思い切りぶつかるレベル。
男にぶつかって落ちるのもいやだし、腹たちながらも毎回避けていた。
その男は必ず地味な女性を狙ってやっているみたいだった。
誰かが駅員に訴えたのか、しばらくしたら階段に「譲り合って利用しましょう」みたいな張り紙が貼られたりもしたけど、やっぱり男は変わらず誰かに向かってかけ降りる、を繰り返してた。
ある日いつも通り階段を昇っていると、丁度その男と踊り場で一緒になった。
その日も階段の下を見てかけ降りていく男が気になって後ろを振り返ったら、丁度下から30代後半くらいの地味な感じの女の人が登ってきてたんだけど、
いつも通り男が突っ込んでいき、よろめきながら女性が避けた。
「うわやっぱり...」と思って見ていたら、その女性がおもむろに履いていたパンプスを両足脱ぎすて、降りていく男の方へ数段走り降り、そのまま男の背中に体当たりした。
背は小さいけどがっしりした体型の女性だったから、多分結構な衝撃だったんだと思う。
男は階段から両足が浮いてすごい勢いで落ちて、手も出さずにモロに頭を階段に打った。そしてそのまま動かなかった。
私は突っ立ったまま固まってた。
女性はまた振り返って数段昇ってパンプスを履き、そのままこちらとは目も合わせず、何事も無かったようにスタスタ階段を昇って消えていった。
私は横を向いて倒れたまま動かない男をボーッと見てた。
男を介抱しなきゃ、駅員さんに言わなきゃ...とか、これは事件だから警察に言わなきゃダメだよなとか、頭の中でグルグル回った。
でも男への憎さも湧き上がって、動きたくなかった。
自業自得だろとか、私だって前から腹が立ってた、とか...。手のひらに汗かきながらグルグルグルグル考えてた。ありがちだけど、長く感じたけど本当はほんの短い時間だったと思う。
改札の方からアナウンスがかすかに聞こえた瞬間にハッとなった。
そしてそのまま早足で階段を駆け上がって家に帰った。
男は助けなかった。
駅員のいる改札まで遠かったから、男の落ちた音は聞こえなかったんだと思う。人は来なかった。
家に帰ってからすぐ、駅まで続く大通りを救急車がサイレン鳴らして走っていくのを見た。それが男の為だったのかは分からない。
新聞には何も載らなかった。この事は誰にも言わなかった。
実家はちょうどその駅と次の駅までのほぼ中間(歩くと数分違うくらい)にあったから、卒業まではもう一つの駅を使って通学した。
あれからもう10年以上たった。
学校を卒業して3年くらいたった時に、駅の近くであの男を1度だけ見た。
変わらずジャンパーを着て、髪型も当時と同じで、でも足を引きずるように歩いてた。それが当時の事が原因かは分からない。
男をみても何の感情も沸かなかった。
正直、あの時男を助けず逃げたのは人として失格だと思う。普通は男憎しより救助が先に来るだろうと。
でも後悔だったり反省する気は無い。一生ないと思う。
だからひっそり墓場まで持っていく。

641: 名無しさん@おーぷん 2016/03/23(水)17:18:09 ID:wy1
>>640
その男の自業自得
つきとばした女の薄笑いが怖くて、転がり落ちた子供を助けもせず叫びもしないで逃げたのとは訳が違うさ

642: 名無しさん@おーぷん 2016/03/23(水)20:21:40 ID:qr5
>>640 私もそんな感じの人遭遇したこたあるよ。
私は名古屋駅だったけど。

ATMでお金下ろそうと奥に進もうとしたら、別の銀行の列に並んでた人が行きなり後ろに下がってきてぶつかってきた。
その時は偶然ぶつかったと思ってた。
名駅内を歩いてたら不自然に人にぶつかってる人がいてふとみたら、私にぶつかってきた人だった。
ちょっと見てたらすーっと女の人に寄っていってぶつかるを繰り返してた。
ほんの数分で5人以上に。危ない人だと思って警察にすぐ言ったけど分かりました。的な感じで役にたたず。

その後30分後くらいに混雑した対面の切符売り場に並んでたよ。
もう寒くない時期にたしかダウン着て、20代の男性だったな。
おかしな人はどこにでもいるもんだ。

○読まれている人気記事はこちら↓○


奥様が墓場まで持っていく黒い過去 Part.3
https://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1447777115/




おすすめ記事