a1380_000098

848: 名無しさん@おーぷん 19/07/21(日)07:50:22 ID:LON
PTA活動って外注できないか
または請け負ってくれるビジネスないのかな。
シルバー人材でもベンチャーでも
やってくれれば利用したい人や学校って多そうだけど。


○ピックアップ記事○

昔みたいにパートや専業の割合も多くなくなって両立するのが難しい人が増えてきたのに一部保護者だけに行事の裏方や会議などの負担がいく制度が旧態依然として残ってるのがおかしいよね。
だったら会費を集めて外注にした方がみんな楽だと思うんだけど

849: 名無しさん@おーぷん 19/07/21(日)11:26:21 ID:gef
>>848
取り入れているところも少数ながらあるけど、金銭の関わることで業者が学校に入ってくるのは、学校側が嫌がることもあると思う。
子供たちの安全などを考えると、外注先もしっかりしたところを選びたいし。
個人で請け負ってくれるところもあるだろうけど、他の保護者から見たら、全然知らない赤の他人が校内に入り込んでいるのは不安でしかない。
費用によってはPTA会費が上がる可能性もある。
PTA活動の負担を減らしたいなら、不満のある人が役員になって、現状を変えていくのが一番の近道だと思う。

850: 名無しさん@おーぷん 19/07/21(日)11:27:37 ID:gef
ただ任期が1年の所だと問題点を実感したところで交代になってしまうから、改善点が引き継ぎ出来ずに同じことか繰り返される。
自分のところは任期が2年だから、1年目で問題を洗い出して、2年目の今ガンガン変えていってる。
会費の集金を振込にしたり、必要のない講習会やイベントは2/3はやめた。運動会など、単日で人手がいるイベントは外注で人数を集めるのが難しいので、そこは保護者に手伝ってもらっている。
PTAの経験者から文句を言われたりして、根回しが大変だけど、下の子たちがまだまだ通う予定なので後々楽させてもらうために頑張ってる。

851: 名無しさん@おーぷん 19/07/21(日)11:28:19 ID:gef
PTAの良いところは学校と積極的に関われるし、他校や地域住民、市議会との繋がりが出来るので、知り合いや地元のことがよく分かるところかな。
PTAの必要のない学校もあるだろうけど、うちの学校は生徒数も多いし、学校の予算などから子供たちの教育のためを考えると保護者の手伝いがどうしても必要となる場面がある。
会費を払うから外注と言っても、使い道の精査にはやはり保護者も関わるべきだし、一部保護者への負担が完全になくなることはないと思う。
ただ、共働きでも参加しやすくはすべきだよね。

○読まれている人気記事はこちら↓○


スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op16
https://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1550298033/




おすすめ記事