a0003_ki_0208

697: 名無しさん@おーぷん 19/11/23(土)09:41:19 ID:fW.9r.L1
ケアマネージャーの仕事をしてたんだけど、精神的に参ってずっと休職してた。
別の事業所で数ヵ月前から働き始めたものの、もう早速ついていけない。
金がないからという理由で仕事用の携帯は配布されず、
担当者や事業所とのやりとりも個人携帯でさせられる。


○ピックアップ記事○

プライバシーも何もなくなるし個人情報もあるから絶対に嫌だと言ったけど、役職含め皆個人携帯でやりとりしてて『それが普通』だと怒られた。その時点で辞めておけばよかったのに、案の定
担当者や担当者家族から土日祝日早朝深夜問わずひっきりなしに電話やショートメールが来るようになった。休みの日、用事があって対応しなければ即クレーム。
勤め先からも、休みだろうと何だろうと関係なく呼び出されるし、勤め始めてから今まで一日だって仕事と離れられる日がなかった。
ただそれは私だけでなくて、他の皆もそう。違うのは、皆はそれにやりがいやいきがいを感じてること。
休みの日でも年末年始でもずーっと出勤してる人もいるんだよ。カードは押さずサービスで。「担当者が安心して暮らせるよう手伝いが出来るなら、それだけで幸せ」っていつもニコニコしてる。
その人含め、皆顔色が悪くて物凄く痩せてる。表情だけいつも笑顔。やりがいを糧に生きてる感じというか。業務外のこと(生活困窮者に手出しで食事や衣類、小型家電を差し入れる)も皆やってる。
記憶がぼんやりしてるんだけど、前の職場もこの『やりがい>>>>>給料や自分の健康』な風潮だった。どこもそうなのかな?
12月で辞めると届も出したけど、来年以降の研修参加名簿に当たり前に名前が書かれてるから、受け取り拒否されてるんだろうな。
これでもし一月から出勤しなかったら訴訟問題とかになるのかな。

こうやってこれ打ってる間にも、担当者家族から「今日10時半にうちにきて、相談したいことがあるから」とショートメールがきた。
現場にいる時は「ケアマネなんて事務仕事で楽そう」と思ってたけど、いざなってみると現場の肉体労働のほうがずっとマシ。戻りたい。頭がおかしくなる。

698: 名無しさん@おーぷん 19/11/23(土)09:48:15 ID:AL.ud.L1
労働基準監督書案件じゃね?
戦わない奴は死ぬまで搾取されるよ。

699: 名無しさん@おーぷん 19/11/23(土)10:45:58 ID:yN.9r.L3
>>697
ボロボロにされてしまっていると感じます。身内の、過労で亡くなった女性を思い出してしまいます。
>>698さんの言う通りだと思う。体験からですが、留守・メール、勤務関連何でも、レコーダーでの密かな録音、とにかくありったけの証拠を確保しておくんです。
今からでもいい、その日に何があったか簡単でもいい、日記も証拠になるから書いておいて。
【辞めさせないブラック企業】対策のネット情報も役に立つから見てみて欲しい。
労基やハローワークや、色々な相談先もあちこち増えたから、無料相談でも良いからとにかく早く相談すべしと感じるよ。
そして奴隷だと働く人達を思っているブラック企業から縁を切るための辞めさせ屋も今は増えていますよ。
妨害して来ると思うけど、人をボロ雑巾としか扱わないブラック企業・集団になど負けないで。あなたのように苦しめられている人たちも多い。
明るい道が拓けるようお祈りしています。

700: 名無しさん@おーぷん 19/11/23(土)10:49:54 ID:yN.9r.L3
すみません。打ち間違えました。
>留守・メール ×
>留守電・メール ◯

734: 名無しさん@おーぷん 19/11/24(日)01:17:04 ID:SR.fb.L1
>>698>>699
ありがとうございます。
ハローワークは幸い職場の近くにあるので、今度時間のある時に寄ってみます。
思い出せる範囲で、記録もつけてみます。

○読まれている人気記事はこちら↓○


スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part119
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1572530925/




おすすめ記事