a0960_006976

247: 名無しさん@おーぷん 20/01/31(金)06:48:41 ID:Jj.3q.L1
中学生のときのモヤモヤをここで吐き出す。
中学の時に私の学年では希望者のみで文化祭の演劇の出し物をやることに。
それでやりたい役を希望者が立候補するんだけど、まあ当然の事ながら「この役やりたい」って人がかぶっちゃう。


○ピックアップ記事○

その場合は皆の前でオーディションして、選挙の投票みたく多数決でその場にいる先生を除くみんなで決める、
一週間後にオーディションするから練習しろと言われた。
私の役は希望者がほかにいなかったから関係なかったけど、そのオーディションを見てたら世の中の世知辛さを実感した。
オーディションの対象となる役のひとつに「主人公が通う図書館の司書(実は主人公を助ける魔女)」があった。
その役は2人立候補してて、1人に絞らなきゃ行けなかったんだけど、その2人が
・要領がよくて教師や先輩、後輩から好かれているが、裏では気に入らない後輩や同級生をいじめている性悪な生徒会役員A子
・要領が悪くてちょっと変わっている性格のせいか後輩からも虐められてるけど、真面目な努力家B子
だった。
先攻はA子だったけどこれがまあ酷いのなんの。
台詞が飛ぶわ、つっかえてしどろもどろになるわ、棒読みだわでちゃんと練習したのか?ってレベル。
対して後攻のB子はきちんと練習してきたのか、台詞もスラスラ言えてきちんと抑揚も付けられてた。
なんならアドリブで表情も豊かに、動きも入れてて、こっちが勝つだろうなって思ってた。投票ではもちろん私はB子に入れた。
集計した結果、なんとB子は負けてA子が勝った。しかも、私以外だれもB子に票を入れてなかった。
A子は勝ち誇った顔で「みなさん、ありがとうございます!」と言ってみんなから拍手喝采貰ってた。
その反面、B子は顔面蒼白で泣きそうな顔して、ただ一つ誰も立候補しなかった「ギャンブル狂のお姫様」(ほぼ悪役な上にお姫様なので衣装を探すのが難しい)の役を貰ってた。
B子は周りから
「あの顔でお姫様wwww」(B子はブスではないのに)
「やだー!あいつの姉役とか最悪ー!(泣)」
とか言われまくってて可哀想だったし、私は囃し立てる奴らやそれを注意しない先生たちにムカついた。
その日の放課後、私の友達が教えてくれたのだが、
なんとA子は私以外の全員に「B子に投票するな、私(A子)に投票しろ」と根回ししていたのだ。
なぜ私には来なかったのかというと、もともとA子と仲が悪かったため、連絡先を交換していなかったから。
それに根回ししても私が突っ撥ねるからハナから無駄だと悟ったためというのも理由の一つらしい。
後日、B子を慰めたところ
「お母さんに、お前が要領悪くて根回ししてなかったからこんなことになった、衣装用意するのがめんどくさい、お前のせいだと怒られた」
「こういうこと言われるからなるべく質素な衣装で済む役を希望してたから悔しかった」
と吐露されて胸が痛くなった。
劇ではB子はきちんと悪役をやり通して大盛況、
A子は棒読み気味で学校関係者以外の人からは顰蹙を買って、自分よりB子が目立ってしまったことに癇癪を起こしてた。
それでもあのオーディションの件は、要領いいクズがやりたい役を掠めとった後味悪い体験だった。
そのせいで本当は実力があったB子がやりたい役をできない上に親に怒られたりして嫌な思いしたわけだし。いま思い出してもモヤモヤする。

249: 名無しさん@おーぷん 20/01/31(金)09:01:17 ID:Yl.ck.L8
>>247
要領のいいクズが根回しして役をかすめ取る、かあ
読んでて棒不倫俳優の、女性スタッフまで手を出してキャスティングに猛プッシュさせて役を取る記事思い出したわw

○読まれている人気記事はこちら↓○


何を書いても構いませんので@生活板84
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1579675030/




おすすめ記事