a0006_000841

840: 名無しさん@おーぷん 20/05/10(日)21:31:34 ID:sE.ni.L1
上にあった施術者に愛想を求める話で思い出したけど、子どもを産んだ病院にちょっと変な人がいた

そこの病院は同じ時期に出産した人達で語り合う場を設けられていて、その間は助産師さんに赤ちゃんを見てもらえる。お互いに不安なことを分かち合ったり交流して気持ちを落ち着けましょうという目的。

そこである一人の産婦さん(以下、A)がずーっと病院への不満を垂れ流していた。
その内容は要約すると『この病院は素っ気ない』というものだった。


○ピックアップ記事○

842: 名無しさん@おーぷん 20/05/10(日)21:42:19 ID:sE.ni.L1
・担当医が冷血、笑顔がない、会話するつもりがない→私も同じ担当医だけど、まあ確かに無愛想。でも腕が良いと評判で、健診中は眉間にシワがよってるけど多分真面目に診てるだけ。別れ際はいつも笑顔。出産後は笑顔で『おめでとう』と言ってくれた。

・マタニティヨガの案内をしてくれなかった!→病院で毎月マタニティヨガをやっているのだけど、案内はそこかしこの壁に貼ってあり、『興味のある方は助産師や担当医にお尋ね下さい!』と書いてある。

・妊娠中に葉酸を飲んだ方が良いと言ってくれなかった!おかげで飲めなかった!→病院に言われなくとも妊娠情報紙とかにも沢山載ってるし、なんだったらテレビCMもしてる。

・医師も助産師も流れ作業で妊婦を全然見ていない!→純粋に患者も多いし忙しい。それでも毎回健診の前に必ず助産師さんに相談する場が設けられていて、『なんでも気になることがあったら聞いてください』と言ってくれる。逆に何も聞かないとすぐに終わる。
ちなみに担当医も健診で何か怪しい点があると『ちょっと小さいかもしれない…』みたいに説明してくれた。純粋にAさんの赤ちゃんが超順調だっただけでは…?

843: 名無しさん@おーぷん 20/05/10(日)21:48:11 ID:sE.ni.L1
Aさんはかなり怒りながら上記の主張を繰り返していた。
自分以外の産婦も『うーん…まあ、先生も忙しいだろうから…ねえ』みたいに濁すことしかできなかったが、Aさんが席を外した時に『ホルモンバランスが崩れて攻撃的になってるのかな…?』と言い合った。


これだ大体一年前位の話。
つい最近、このコロナの影響で色んなテレビドラマが中止になって初めて『コウノトリ』を見たんだけど、今になってAさんはもしかして、こういうドラマに出てくる様な、
『患者に対して超全力で向き合って、聖人の様な医師や助産師』を望んでたのかな…と思うようになった。

高級クリニックでもない限り、そういう病院は滅多に無いと思う…

844: 名無しさん@おーぷん 20/05/10(日)22:17:42 ID:cH.ve.L7
>>843
セレブ産院とかあるんでしょう?よう知らんけど。
フレンチとか出るところ
高級なところで生涯の記念になるような出産をすればいいじゃん。

846: 名無しさん@おーぷん 20/05/10(日)22:46:09 ID:sE.ni.L1
>>844
個人的には古めかしい総合病院だったから、そんなにサービスに期待していなかったのだけど、出産中に好きなアロマ焚いたり音楽流したり出来るし、色々と融通が利いて、産後も夜間授乳する産婦のための夜食が出たりと思ってたより手厚くて感動した。

近くに高級クリニックもあったんだけどね…。Aさんそっちに行けば良かったのに、そもそもそこの存在すら知らないっぽかった

偏見だろうけど、Aさんがいかにも夢見がちな二十そこそこの妊婦ならまあ、仕方がないと思えたかもしれない。でも、三十半ばのいい歳した女性が『もっと笑顔でハッピーな感じで出産したかった』とキレる様子は少々ホラーだった。

○読まれている人気記事はこちら↓○


何を書いても構いませんので@生活板88
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1587786854/




おすすめ記事