仕事

844: 名無しさん@おーぷん 20/08/27(木)17:14:03 ID:LA.es.L3
コロナ禍でオフィスのエアコン問題が深刻なレベルにまで発展してしまった。


元々エアコンの温度設定は28℃なんだけど、風通しが悪い割に日当たりが妙に良すぎるせいで
営業の部署の席がある窓側は当然、オフィスの真ん中ぐらいまで普通に暑い。


○ピックアップ記事○

私も営業で、席は窓側にあり、自身が暑がりなのもあってオフィスに居る時は常に汗だくだった。
温度もうちょっと下げてくれって何度か部署通して頼んでいるんだけど、総務などの事務方サイドの反対で下げられなかった。
「これ以上温度設定は下げられない」「女性陣はこれでも寒いぐらいだ」という理由だった。
油断をしてたら「ちょっと冷えたから」とエアコンを止めるので、それも更にキツかった。


仕方が無いので、それぞれ温度下げる努力しようとして、USB扇風機を持ち込んだら
「音がうるさい、作業に集中出来ない」と却下され、うちわも同様。
男性陣はネクタイ着用が半ば義務なんだけど、クールビズに移行しようとしたら
「服装がみっともない、営業は会社の顔なので規定を守って欲しい」とこれも却下。
結局オフィスに居る間は暑いままだった。


仕方が無いので、営業勢は外回りや直行直帰を増やしたり、なるべく外の喫茶店とかでお客さんとの打ち合わせ等を
する事により、なるべくオフィスに居ない時間を作る事で今までは対策をしていた。

845: 名無しさん@おーぷん 20/08/27(木)17:16:03 ID:LA.es.L3
それが、今回のコロナのせいで全て台無しになった。
出勤時・退勤時の検温が必須になり、直行直帰は不可能になった。
会社近くの喫茶店も営業時間短縮したり、そもそもお客さんとの打ち合わせが原則オンラインか電話となり
営業先もコロナの影響で出入りが制限される事が増え、暑いオフィスに一日中いる羽目になった。


それでも7月の後半までは冷夏だった事もあり何とか耐えてたんだけど、梅雨が明けてからはもう無理。
ただでさえ暑いのに、コロナ対策の換気と称して、一日に2回、30分~1時間はエアコン止めて窓開けるものだから更に暑くなる始末。
私とかは何とか一応週に1~3回はテレワークで対応出来ているんだけど、営業の男性陣はテレワークは原則週に一回
それも営業周りとか打ち合わせ・会議等がある日は原則出勤日となり、実質無い事もしばしば。
私の場合、元々家庭ある人の為のテレワークに、女性だからという理由で上手く乗れてしまった。


だが、この事で私の立場が悪くなった。
元々「一日中社内で働いている女性陣は今の温度で問題無い」「女性陣は寒がっている」とやたら女性が寒い事を
事務方は強調してるし(総務等事務方は9割以上女性)、会社自体が妙に女性社員に甘い事もあって
暑いという男性陣のクレームは通らなくて、鬱憤が溜まっていた。
その当たりが一気に私の所に回って来てしまった。


具体的には、割と営業同士の情報連携が重要な業種なんだけど、その情報が殆ど入らなくなった。
まあ、別に重要事項以外情報共有する義務は無く、けれどその方がお互い助かるから慣習になっていたんだけど
露骨に「あのお客さんは○○を求めてる」みたいな話を伝えられなくなってしまった。
ただでさえコロナで営業が厳しい事もあり、成績が去年の半分以下…ノルマも達成出来なくて上司からは圧をかけられている。
それが非常にストレス、でも一人だけ成績の下がり幅が大きいし、大声で叱責されないだけまだマシなのがまた辛い。

846: 名無しさん@おーぷん 20/08/27(木)17:16:57 ID:LA.es.L3
私の立ち回りも失敗したんだけど、若い営業の女の子なんかは「お互いがんばりましょうね!」って感じで
他の社員と同じ様に会社に出たりして、上手くやっているみたいなんだけど
私の場合、中途半端に事務方等にも配慮していたり(彼女らもずっと社内だから仕方無いですよ~とか言っちゃってた…)
暑くてヤバいからとテレワークで楽させて貰っていたせいか
表面上は普通だけど、仕事の面ではあからさまに距離を置かれている
ランチとか、週末のかる飲みとかで、そういう事が無くなったのもあるけど
「あのお客さんが~」という情報とかも聞けなくなってしまった。
ルールでは無く慣習だから、自分から情報共有してくれとも言い難い。


同僚らに距離置かれた事でストレスなのに、出勤する日は暑くて頭がボーッとするし
ストレスと暑さで仕事に集中が出来ず、ポカミスもやってしまったりと
色んな事が上手く回らなくなってしまっているのが自覚出来て更に辛い。


コロナで仕事が極端に減少したり無くなったり、って人から比べればみみっちい悩みなんだろうけど
今まで何とか上手く回してた事が回らなくなり、暑さもあって余計頭に来る。
今日はテレワークだけど、会社にもう通勤したくないレベル。
寒いのは厚着すれば良いのに暑いのはどうにもならないんだから
半袖のままで「さむ~い」とかアピールしてる暇あったら、そっちで対応して欲しいと心から思う。

悔しい事に表情とかには余り出ないだけで、滅茶苦茶暑いんだよね……

847: 名無しさん@おーぷん 20/08/27(木)19:47:16 ID:ze.zd.L1
>半袖のままで「さむ~い」とかアピールしてる暇あったら、そっちで対応して欲しいと心から思う。

自分にダメージが来るようになってからそんなこと言っても(というか思っても)な…
自業自得ではあるまいか

848: 名無しさん@おーぷん 20/08/27(木)20:16:35 ID:M0.x4.L1
>>846
席替えしてもらえないかね。
寒がりは暑い窓際に行ってもらう

849: 名無しさん@おーぷん 20/08/27(木)20:29:17 ID:sb.zd.L8
長いものに巻かれる立ち回りしてた結果だからそれはそれで仕方ない部分もあるんじゃないかな

あとは営業の男性陣にしっかり頭下げて、ごめんなさい助けて下さいが出来れば仕事上のやりとりは復活してもらえるかもね

私悪くないのに!って変なプライドで意固地になるよりは、やれることやって自分へのプラスになる立ち回りするのが建設的だと思う

858: 名無しさん@おーぷん 20/08/27(木)21:38:03 ID:LA.es.L3
>>847,>>849
まあ、私の立ち回りが中途半端だったなと反省も後悔もしています
謝った所でキョトンとされるかも知れませんが、少しずつ信頼を取り戻して行くしかない
それまでにこの暑さと疎外感からのストレスで、コロナ禍を乗り切れるかどうかが不安です……

>>848
一応部署毎に島が別れている感じなので、席替えするとしたら部署毎になる可能性が高く
それはまず難しいでしょうね、一人だけポツンと別の島に行くのも色々気まずいですし
悪い状況が余計悪くなりそう

○読まれている人気記事はこちら↓○


スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part127(128)
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1594435599/




おすすめ記事