電柱

611: 名無しさん@おーぷん 20/10/01(木)23:59:07 ID:gL.ql.L1
今、途方に暮れている。誰かに弱音を吐きたいけど、誰にどうやって話せばいいか分からないから。

自分は昔から誰かの聞き役に回ることが多く、自分のことについては、聞かれない限りあまり話さなかった。
家族にすら「あの子はニコニコして何でも話しそうな顔をしているけど、実は肝心なことは何も言わない」と言われる程だった。
秘密主義なわけではないけど、自分のことを誰かに語るのは居心地よくないし、まるで自分がミステリアスな人間になったような気がして、上記のように言われるのも気分が良かった。


○ピックアップ記事○

そうやって大人になって、内容については伏せるけど人生最大のピンチの今、誰に相談していいのか分からず途方に暮れている。
というか相談すれば聞いてくれる人はいるんだろうけど、どうやって自己開示すればいいのか分からなくなってしまった。

おそらく最初から自己開示が出来る、得意な人は世の中大勢いるんだろう。
しかし自分のような人間にとって、自分のことを明け透けに話すのはとても勇気と技術のいる作業。
そのための訓練を子どものときから自分はサボり続けていたのだと、ここに来てようやく気がついた。

自分の内側を話さない、明かさないのは「ミステリアス」なんて格好いいものではなく、ただ見栄っ張りで強情なだけだった。
だから人に自分の弱みや悩みを知られるのが嫌だったんだ。
無駄に悩まず、適切な相手に迅速に相談するっていう、一見当たり前のような行程は、本当は人生においてとても大切な作業なんだと今すごく実感してる。

自分の悩みを誰かに打ち明けたい。でも誰にどう切り出せばいいのか分からない。
せめて誰かに聞いてほしくてここに書き込みました。
お目汚し失礼しました。

613: 名無しさん@おーぷん 20/10/02(金)00:11:05 ID:4m.2o.L11
>>611
少し似てるかも知れない
マジで人生が危機に瀕してるなら、SOSを出来るだけ早く発信しなければならないよな
苦しみ悩みの種類が分からないけど、プロが解決を助けてくれる種類の問題なら、助けを求めてはどうだろ?
守秘義務のある分野、法律家、医療従事者、カウンセラー、セラピスト、ごめんなさい、解決しなきゃならない問題が何か分からないのであまり勝手なことを言ってはいけないのでしょうけど

614: 名無しさん@おーぷん 20/10/02(金)00:34:31 ID:aU.ak.L1
>>613
ありがとう。
悩みはざっくりお金に関することなんだけど、これだって実は適切に対応できれば実は大したことない問題なのかもしれない。
それを自分が勝手に抱え込んで大事に仕立て上げてるだけなのかも。
でもあなたがそうやって応えてくれただけでも書き込んで良かったと思えるよ。

615: 名無しさん@おーぷん 20/10/02(金)01:02:28 ID:4m.2o.L11
>>614
辛いだろうにレスありがとう
お金の悩みはなあ苦しいよな
でもそんなに自分を卑下することは無いと思う
この国には昔から「貧は病より辛し」って言う言葉があるくらいだから、お金の辛さっていうのは、古くから人間の悩み苦しみの大きな問題だから、貴方が悩むこと自体は、当然と言えば当然かも知れない
詳しくは解らないけど、お金の苦しみから救ってくれる手段もいろいろ、複数ある
法的な解決で何とかなって行く場合もあるし、そんなに気落ちしなさるな
前で書いたけど、本当に各分野のプロへ助けてくれませんか?!って一歩を踏み出してみたらどうだろう?そのための専門家たちだ
恥ずかしながらだけど、自分も金銭、法的な問題は法律家に助けてもらったこともある、ひとりでは到底無理だったが解決したよ
解決したいと言う気持ちがあるのだから後は少しずつでも歩み出すだけだと思う
詳細が解らないのに、何か頓珍漢なことを言っていたのならごめんなさい


○読まれている人気記事はこちら↓○


何を書いても構いませんので@生活板95
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1600349589/




おすすめ記事