仕事

569: 名無し 20/11/25(水)21:10:51 ID:8p.ye.L1
仕事の愚痴です。

妊婦さんと一緒に仕事をしています。
私の仕事は重たい物を扱うことが多いので、妊婦さんに割り振れる仕事が限定されます。
なるべく、軽作業とか書類関係の仕事を妊婦さんに回していますが、それだけでは妊婦さんのやることが無くなってしまうんです。


記事の途中ですが人気記事はいかがでしょう!!!

妊婦さんに重たい物を持たせるわけにもいかないので、軽作業と書類関係の仕事が終わったら、別の部署に応援に行ってもらうように、上司に相談して妊婦さんに話を通してもらいました。

それが、妊婦さんには不満らしく、意地悪をしないでと言われてしまいました。

重量物(10kg前後)の仕事を試しにお願いしたところ、妊婦さんにキツイと言われ、上司を交えて話し合いをしましたが、別の部署に応援に行きたくないと言うばかりで参ってます。

意地悪なんかしてないし、私もストレスがたまります。
早く、産休にならないかなあ。




571: 名無しさん@おーぷん 20/11/25(水)23:04:14 ID:qA.z3.L1
>>569
妊娠中に気を遣ってくれて良い職場環境な気がするし、本人も試しで重量物を持ってキツイと自覚してるなら他部署に行ってみればいいのになあとは思う
妊娠中で体調が悪くて、暇ができる仕事(軽作業や書類関係)だけしたいとか?
意地悪って言われても、無理して重量物系の仕事をしてもらったことで怪我したりもっと最悪のパターンになったらお互いツラいだけなのにね

573: 名無しさん@おーぷん 20/11/25(水)23:29:45 ID:zj.6p.L11
>>569
彼女に出来ること/出来ないことを箇条書きにしてまとめあげてもらってみたら?
それを見ながら上司を交えた三者で話し合い。
それでも他の部署に応援に行きたくないと言うなら申し訳ないけど「何があっても会社に責任を問いません」の一筆を書かせるかですね。
法的効力は不明だし、下手したら地雷になるから会社の顧問弁護士にもあらかじめ相談が無難。
その方のワガママが通るようなら今後妊娠/出産適齢期の女性の採用は控えるしかなくなることも伝えてみるのもありかも。
私が以前勤務した会社は平成時代も後半なのに女性社員は妊娠したら出産前に暗黙の了解で事実上の解雇でした。社長の頭が固いのか知らないですが企業の口コミサイトにはそのことに関して悪い評価がついていました。
そういう会社にはしたくないことを全面に出してその方に無理矢理にでも納得してもらうしかなさそう。

574: 名無しさん@おーぷん 20/11/25(水)23:53:03 ID:ID.j9.L1
>>569
いるいる、そういう人
そこまで配慮してもらって他部署の応援が嫌って、「仕事覚えたくない」「働きたくない」しか理由ないよね
でも下手に働かせるとマタハラの被害者ぶられて怖いから、関わるより放っておいたら?
こういうのが一人いるだけで、働く女性にも子供産む女性にも迷惑だよね
お疲れ様

○読まれている人気記事はこちら↓○


スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part131
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1605134414/




おすすめ記事