a0960_006976

395: 名無しさん@おーぷん 2017/08/18(金)00:10:24 ID:IJj
愚痴。
私はアラサー既婚子蟻。実父は小学生のとき鬼籍。
実母が再婚では無いけど最近事実婚をした。
10年程遠距離恋愛で10歳上のバツイチ相手と母との中間距離で私と弟が住む関西で同棲することが決定。
相手の資産をなるべく前妻の娘達(2人)に残したいとの理由で籍は入れないとのこと。


記事の途中ですが人気記事はいかがでしょう!!!


そこまでは理解出来る。
同棲(政令都市)する予定は2年前からあり元々住んでたマンションを賃貸にだし、新たにこちらで賃貸契約をしたのだが相手の病気(難病指定)と仕事の都合で先日まで伸びていた。
初めは相手と同棲するから広めの賃貸を契約していたからてっきり同棲始めるまでの家賃は折半だと思ってたけど、全額母親もち。一年以上こちらに越してくる気配もないので痺れを切らした母が詰問してこちらに来る形でのスタート。
それが有るあるからコチラとしてはいいイメージはあまり無い。ただ、我が家の子に毎回お祝い頂いてる以上無碍には出来ない。
でも私も弟も夫もその事実婚相手と合わない。関西と関東のように水と油な性格。
2人が10年以上の付き合いだし私も弟も別に反対するつもりもないけど、ただ受け入れられない。
が、母親が私達と事実婚相手との距離を詰めようとしてくるのがどうしても受け入れられない。
数年苗字で呼んでて(母からのLINEでも苗字呼び)急に同棲開始から名前呼びorおじいちゃん(子どもに対して)呼び強要してきて辟易。
元々母親をママ呼びしてたけど姉弟共に今更お母さんと呼べないから名前呼びしてて、私夫も名前呼びしてたから事実婚相手も呼ばれたいとなった模様。
グループLINE(私、弟、旦那)で呼び方に対して追求してきたけど、今まで母が私達に苗字呼びで言ってきて、いきなり名前呼びをいきなり出来ないこと、それなら自己紹介の時点で言うべきだった事、子どもの祖父は旦那父と私亡き父であるからおじいちゃん呼びは抵抗あることを返信。
今現在返事がないからどう思ってるかは不明。
母が看護師だから事実婚相手が介護狙いじゃないかと邪推してしまうけど、それは母がどうするか決めることなので口出しする気はない。
弟と連絡して私の返信内容には賛同だけど、将来の介護の話は消極的で更に憂鬱。

401: 名無しさん@おーぷん 2017/08/21(月)21:26:46 ID:gpc
亀だけど
>>395
母親に将来の介護が必要になったら母親だけ世話する。
あちらは実子がいるんだから、実子が世話してね って二人に宣誓してハッキリしとけば…

413: 名無しさん@おーぷん 2017/08/24(木)22:32:53 ID:qFJ
>>401
しばらく来ない間にレスついてると思ってなくて遅レスすみません。
私も介護は実子で!とは思ってますが、なんせ新幹線3時間位の距離?らしいですし実母さんが引き取った娘さん達なので期待は薄いですね。
姉妹どちらかの娘さんの結婚の挨拶で私母も同席する話を先月チラッと聞いたので、父娘間の仲は悪くは無いとは思いますが実際私はお会いしたことも無いので何とも言えません。土地勘も私の方があるので、任される可能性は大です。

414: 名無しさん@おーぷん 2017/08/24(木)22:40:32 ID:qFJ
395の捕捉です。
最期は2人で昔いた田舎(新幹線で2時間)に引っ込むという計画をしてる模様です。
所有してるマンションは駅前で買い物は不便では無いが、病院役所関係などは車がないと不便。
車を運転しなくなって2年以上、自転車も乗らない、知り合いは同い年~年上、何年後に移住するかはわからないけど
この先10年~30年経った時に誰がスグに動いてくれる人が傍にいるのかってのが気になります。
今の住まいなら電車10分県内で大きな病院はいくらでもあり、私自宅から自転車の距離でいくらでも手続きやらなんやらできる距離です。

415: 名無しさん@おーぷん 2017/08/24(木)22:42:19 ID:qFJ
続き
母の友人達は今ならスグ動いてくれると思うが、将来的に動けなくなる確率も高くなるし
親戚もいますが母は1人っ子なので、いるのは10歳年上のいとこ親子で確実に(私からしたら)ハトコが親の介護で大変な時期だと思います。
私から田舎に最期の余生を過ごしたいという母の事を弟に話すと、弟は最初は賛成と言うのですが
後半部分を伝えた上で私は田舎に引っ込むのなら私は自分の生活が大事だから手を出す気はないのであとの介護は任せると言うと
「その時にならないとわからない」発言にイライラ。ちなみに私達姉弟は免許がありません。
どのタイミングで言おうか迷ってますが、母が元気な内(定年前)に話はしたいと思います。

○読まれている人気記事はこちら↓○


□□□チラシの裏5枚目□□□
https://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1494595698/




おすすめ記事