a1380_000098

351: 名無しさん@おーぷん 21/02/12(金)12:18:01 ID:QQ.wh.L1
友人に都立高校出身ってことをバカにされてすごくムカつくというか、怒りを通り越して悲しい。
東京出身で中学受験をしていないのは異常なんだって。都立高校は私立に比べたらダメなところなんだって。
私立中高一貫校からは現役で東京一工にいけるけど、都立トップ高からは浪人して早慶になるって言われた。お前の狭い人間関係の少数のサンプルしかないくせに、わかったように言われて腹立った。
あーむかつく!


記事の途中ですが人気記事はいかがでしょう!!!


自分は都立高校から東京一工へ。友人は私立中高一貫から自分と同じ大学へ。自分の大学は公立高校出身者は少数派で、東京や関西の有名私立高校出身者が本当に多い。それは当たり前だと思う。都立トップ高校よりも有名
私立の方が偏差値高いし。けれど、他の私立に比べたら都立トップ高校の方が全然進学実績いいのに!!馬鹿にされる筋合いはないよ
中学受験は金かかるし全員ができるものでもないのに、していないのを「異常」って表すのどうかしてる。

私立中学に行けない家庭を馬鹿にしたり、自分の学歴より低い人を「努力できなかった人」って見下すところも腹が立つ。
裕福な家庭に生まれ、当たり前のようにお金を使ってもらえて、中学受験をして、思春期は何の心配もなく受験勉強できたから今の学歴があるんでしょう。
みんなお前と同じ環境じゃないんだよ。どうしてそれがわからないのか理解に苦しむ。

354: 名無しさん@おーぷん 21/02/12(金)12:33:44 ID:7E.fx.L1
>>351
わざわざ金をかけて私立にやったのにそんなに視野の狭い、器の小さい人間になってしまうなんて
友人の親御さんはさぞかし無念だろうよ

355: 名無しさん@おーぷん 21/02/12(金)13:04:07 ID:SJ.m7.L1
>>351
都立トップ進学校のある旧第一学区の区立小学校出身のおばさんだけど、私の時代は私立中学受験する同級生は全体の2~3割くらいだった。
今はどうか知らないけど、20年近く前は私立中学受験する方が少数派だったよ。
あなたの言う通り、子どもの学力は環境によるものが大きい。私立中学から有名大学に行けたとして、それはそいつ自身ではなく親の財力の賜物だろうなと思う。
そんなレールもなく、努力して自分の望む高校大学に進学した人間の方がよっぽど芯も骨もあるし優れていると思うよ。
まぁ、そういう奴はいつかどこかで親の財力だけではどうにもならない挫折を味わうはずだから「こいつはこういう奴なんだな」と思って距離を置くのが一番です。

○読まれている人気記事はこちら↓○


スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part134
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1612184804/




おすすめ記事