コーヒー

592: 名無しさん@おーぷん 21/01/28(木)20:39:28 ID:y8.vo.L1
説明を1~10までしないといけない人って面倒くさいな~。

専門性のある話を専門性のない人達に説明する時、大抵の人が専門用語を分かりやすい言葉に例え話にすると思う。


記事の途中ですが人気記事はいかがでしょう!!!


そして専門性の高い人達と話す時は専門用語と業界用語使いまくった難しい話をすると思う。
それを
「前はその話は車に例えてたのに何で今度はモーターの話になるの?やっぱり前の話間違ってたじゃん」
とかいう指摘をしてくる。
その度に話の腰が折れて会議が長くなる。
「前は営業部と顧客の前でしたので身近なもので例えてたんです。厳密に言うとこの原理はそもそもエンジンモジュールの仕組みを応用したもので車そのものの話をしていた訳ではありません」
的な補足を毎回入れなきゃ入れないから喋るのも疲れてくる。
営を変える

593: 名無しさん@おーぷん 21/01/28(木)21:18:09 ID:y8.vo.L1
途中送信してしまった。

後は前後で話が違うのに全てひっくるめて質問してくる人。
「勤務時間に対してはバイトを雇う事で社員の負担時間を減らそうと考えています。
バイトの募集に関してはウェブ携形態でリモートでの面接を予定しています。
しかしながらこのコロナ禍で人が集まらないという事態も想定してますので、その際は社員の通勤時間や移動範囲を減らすため、各拠点への出張を今年度末まで無くす予定です」
に対して
「バイトを呼ぶのに何で社員の出張無くすの?社員の仕事無くなって時間余るだろ、その時間で出張行けるのでは?」
とか。

こう言う人に、「ですから~」とか「最初に説明した通り」と出だしで言うと間違いなくキレ散らかすから
何とか一回で分かってもらえる言葉の選定をするのも疲れる。

597: 名無しさん@おーぷん 21/01/28(木)22:36:40 ID:5m.dg.L1
>>592
分かる気がする。
なんというか、たとえ話をたとえ話として認識してくれていない印象。
例えなんだからクルマが~とか拘っても意味が無いはずなのだが。

○読まれている人気記事はこちら↓○


何を書いても構いませんので@生活板101
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1610876338/




おすすめ記事