a0006_000841

906: 名無しさん@おーぷん 21/03/12(金)08:58:16 ID:EN.rm.L1
祝離婚成立記念カキコ。離婚に至るまでの修羅場ですが、長いの鬱陶しい人はスルーお願いします。
遠距離恋愛からの結婚で実家からはかなり遠く離れたところに住んでいる。子供はいてもいなくてもと自然に任せていたら子梨。


記事の途中ですが人気記事はいかがでしょう!!!


一昨年、3つ年上の夫がまだ若いのに心筋梗塞で倒れた。
もともとすごい辛口な人で塩シャケなんかは激辛を好む。中辛で買ってくると自分で塩を振って焼く。アジの干物なんかも同じ。塩振って焼く。
普段の料理にも塩はガンガンかけるし醤油もジャブジャブかける。見てるだけで口の中が塩辛くなるような感じ。
血圧が高いので普段から何度も何度も注意してたけど聞く耳を持たない。食べることぐらい好きにさせろといつも言われる。
薄味にしてもそんな風だから全然意味なくて、結婚して3年目位からはもう好きにさせていた。何か言うと喧嘩になるから。
転勤族でパートでしか働けなかったから家事は9割方私がやってたけど、そんなふうだから土日祝日の食事だけは各自好きに食べることにしてたら
夕食でもケンタとかマックとか嬉しそうに食べてた。その結果の心筋梗塞だと思っている。
心臓の周辺にステントを4ヵ所も埋め込んで、1ヵ月入院した。
その入院中から夫の様子が何かおかしいと思っていたが、多分自分がまだ若いのにこんなことになったことがショックなんだろうと思っていた。
退院後はさすがに気を付けるだろうと思い、減塩料理の本とか買って勉強していた。
ところが退院後にその理由がわかって愕然。
看護師さんから、奥さんがとても冷静だったよみたいなことを言われたらしい。それが気に入らなかったんだって。バカみたい。
「どうせ、言わんこっちゃない。とでも思ってたんだろ。夫がタヒぬか生きるかって時のお前の本性が分かった。冷たいやつ」だってさ。
倒れたのが夜だったから静まり返った薄暗い手術室の前で1人で何時間も終わるのを待っていた。
時々バタバタしてる様子が微かに聞こえて、どうしたんだろう、どうなってるんだろうって。
その間私がどれだけ不安だったか。怖かったか。
もしもって事もあるかも知れないと思って義母に連絡したら(義実家も遠方)「あんたの食事が悪いんでしょ!何かあったらあんたのせいよ!」って怒鳴られた。
電話切ったあと、泣いたよ。なんにも知らないくせに。あんな食生活を許してたのはどこのどいつだって。
一度帰省した時に相談したこともあったけど「昔からあーなのよ」って笑ってたくせに。
冷静に見えたのは、万一を覚悟してたあとで無事に手術室から出てきて、ホッとしただけ。
そんなことを反論したら黙ってた。

907: 名無しさん@おーぷん 21/03/12(金)08:58:28 ID:EN.rm.L1
あれからずっと夫に対して嫌悪感が膨らんでいった。
せめて「おまえが注意してくれたのに聞かなかった俺が悪かった。ごめん」とでも謝ってくれていたら、
「これからは気を付けようね。ふたりで食生活改善して頑張って行こうね」って言えたけど。
コロナ禍でふたりでいる時間が増えたのも不味かった。お互いに以前のように仲良く出来なくなってたし。会話も減った。
正月帰省しようって言われた時、「ひとりでどうぞ」って言った。
コロナ禍での移動が怖かったのもあるし、義母に対するわだかまりがまだあったから。
結局夫ひとりで年末年始帰省し、私はひとりの正月をこれはこれで楽しんだ。
3日に帰ってきた時「GWにはおまえも顔を出せよ」って言われて「わかんない」って言ったら「いい加減にしろよ。全く、女はしつこいな」だって。
「女はしつこい、なんてお門違いなことを言う前に言うべきことあるでしょ。私、一方的に侮辱されたのにまだ一度も謝って貰ってないんだけど」って言ったらまたダンマリ。
「そうやって都合が悪いとだんまりって得意だよね」って言ったら翌日離婚届を持ってきた。
それからずっと話合ってた。私の方はもうそれでいいと最初から思ってた。
この人と残りの何十年って人生を一緒に歩んで、いいことがある気がしなかったから。
愛情が無くなりつつあって自業自得でこうなった夫の為に減塩料理とか正直面倒臭いし。私は普通に食べたいし。
今は職無しでも自分の人生を立て直すことならいくらでもできると思ったし。
でも夫の方は、私のそういう態度が想定外だったみたいだ。
遠距離で仕事を辞めてきて、結婚後も7年ほどの間に二度の転勤があったからパートで働いていた。
夫自身あまり高収入では無かったから貯金(財産分与)も知れてる。その足元を見て、30過ぎて仕事のない私が離婚したらやってけないって拒否すると思ってたらしい。
仕事なんて職種さえ選ばなきゃどうにかなるし、地元は仕事がないような地域でもない。
今のような“不愉快な毎日”をいつまでも続けるくらいなら、自己責任でやり直したほうがなんぼかマシ。別れましょうそうしましょう。
離婚届を持ってきた側がグズグズしてるってどういうことよ。
今は年度末で忙しいからーって、関係ないでしょそんなの。あんたが持ってきたの!離婚届!
言いたいことは全部言ったら、さすがの夫ももう無理だってようやく分かってくれた。で、離婚。
夫が持ってきた離婚届は夫自身が破ったので、自分で取りに行った。
ちなみに夫は仕事を辞めて地元に戻ることにしたらしい。たぶん健康管理をママンにしてもらうんだろうと思う。
みっともないなぁと思うのが半分。まぁその方が安心だろうねと思うのが半分。もう私には関係ないことだけど。
私も今月の締め日までパートして、今月中に地元に戻ることにした。

910: 名無しさん@おーぷん 21/03/12(金)14:59:45 ID:wu.we.L1
>>907
お連れ様でした

全部自業自得なのに妻を責めるだけで謝らない省みない、自分で離婚届を持ってきたくせに貴女がサインすると引き延ばし作戦に出るなんてアホの極みだね
一言「ごめんなさい」って言って心から反省すればまだやり直せたのに、本当にバカな男だ

貴女のこれからの人生に幸あれ!

○読まれている人気記事はこちら↓○


今までにあった修羅場を語れ【その28】
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1587729907/




おすすめ記事