仕事

127: 名無しさん@おーぷん 21/03/15(月)02:11:01 ID:Zn.6m.L1
義妹がネットに毒されてしまっていた。
具体的な時期までは不明なんだけど、いつの頃からか会って話している時もやたらスマホをいじりながらで
会話はしつつも目線はスマホにいってばかり。


記事の途中ですが人気記事はいかがでしょう!!!


話していても妙にイライラしているかと思えば、他人の話題が出た時に
その人や周囲の人を馬鹿にしたり、大した事無い落ち度を見つけてはそれをあげつらって馬鹿にして笑う様になった。
夫(義妹からしたら兄)にも態度がやたらと辛辣になった。以前はそうじゃ無かったのに。
義母は態度を注意したりしていたが、夫は「あの子も疲れてるんだろうから放っておいて良いよ」というスタンスだった。

私は義実家で義母と同居しているんだけど、私実家の方の諸事情でそちらにかかりきりになり、夫が仕事だけでなく
家事・育児の負担が増えてしまう様になってしまった。義母も高齢に差し掛かっており足腰も悪いので手伝うにも限界があった。
平日は仕事で帰宅してからは子供のお世話含めた家事、休日も平日に出来なかった分の家事に追われて、ロクに休みも取れていない様子だった。
夫はその事に対し特に不平不満は言っていなかったが、主に私の事情で負担を増やしてばかりで申し訳無いし、何より夫の体が心配だったので、実家の方の諸事情も何とか
セーブして、義母とも相談し、夫には休日の内一日(土日どちらか)は完全に休んで貰おうという事になった。

128: 名無しさん@おーぷん 21/03/15(月)02:12:48 ID:Zn.6m.L1
そんな折、義妹が家に訪ねて来たんだけど、ソファーで横になっている夫を見かけて義妹がいきなり怒り出した。
「お前(夫)は何をやっているんだ、家でゴロゴロしてばかりで何も手伝おうとしないのか?女に家事ばっかやらせるなんて最低だね!」
とか言い始めたので、慌てて夫を庇ったんだけど、そんな私を見て義妹は「家事もロクにしない男なんて最低じゃん。
仕事ばっかしてれば良いと思ってるのかな?そんなのを擁護するから男がつけあがるんだけど?男が調子に乗るのを助長させるあなたは名誉男性ですね!」
と吐き捨てる様に言われた。

正直ショックだった。義妹の様子から見てネットで何か変な影響を受けてるんじゃ無いかって色々調べてたんだけど、その中の一つにフェミニズムとかあって、
名誉男性はその用語の一つ。フェミニズムに無関心な女性や、男尊女卑的な価値観に染まってしまった女性をそう呼ぶらしい。
自分がそんな風に義妹から思われた事、夫を庇ったのは夫が普段大変だから休ませてあげようと思っていただけなのに、その考えを馬鹿にされ否定された事。
ネットの変な影響に毒されて現実でも用語を使う様になった義妹がとてつもなく気持ち悪い存在に思えた事などがごちゃまぜになり、思わず泣いてしまった。
さすがに泣き出した私に驚いたのか義妹は夫を怒鳴りつけるのを止めて冷静になったから、一体どういう意図でそんな事を言ったのか、
(事情を話して)理由があって夫を休ませているのがそんなに悪い事なのか、フェミニズムを学ぶ事自体は否定しないが、
それに強く賛同しない私みたいな女性を名誉男性などとレッテル貼って罵倒するのが貴女が思っているフェミニストのやる事なのか?と義妹には伝えた。

129: 名無しさん@おーぷん 21/03/15(月)02:15:58 ID:Zn.6m.L1
その後数ヶ月して、義妹からはお義姉さんから指摘されて反省した、自分は過激な思想に染まり過ぎていた、今はネットを見る時間を抑えている、
そうすると段々考えが冷静になり私は何て事を二人に言ってしまったんだろうと非常に後悔している、改めて謝罪します本当にごめんなさい。
そんな事をメールで伝えられた。

義妹は反省している様だし、俺もあんまり気にしてないから許してやってよ、と夫には言われているんだけど、私は未だに完全には義妹を許せていない。
ロクに事情も知りもしないのに、ネットの変な情報に毒されて、夫を傷つけ私を男に媚びるくだらない存在だと罵倒した義妹の事が、とてつもなく気持ち悪い存在に思えてならない。
今は反省しているかも知れないけど、またネットを以前みたいに見だしたら元に戻るんじゃないの?とすら思う。

ハッキリ言って、普通の人間は名誉男性なんて酷い言葉は使わないし、ましてや面と向かって相手に言ったりはしない。
たまにこの板でも見かける、女性を家事ロボット、セイの処理ロボットみたいな物扱いする男と同レベルの気持ち悪さ。
良い歳して言って良い事と悪い事の区別も付かない分別の無さも無理になった。

私の心が狭いだけかも知れないんだけど、義妹みたいな人は正直理解し難いし受け入れ難いよ。
今は反省しているのが本当なら義妹には申し訳ない部分もあるけども……

130: 名無しさん@おーぷん 21/03/15(月)09:37:10 ID:Hs.no.L1
>>129
別に義妹の暴言は許さなくていいんじゃないかな
暴言は夫をきっかけにした発言ではあるけれど
そのときは明確にあなた自身に対して悪意をもって発言をしているのであって
夫と義妹の問題とはまったく別の問題だよ
義妹の謝意だけは受け入れるが、当面義妹とだけは距離をおく
それだけ夫に伝えれば十分なんじゃないかと思うよ
あなたが危惧するように義妹がネットを断っただけでは根本的な解決には至れていない
彼女が電気も通らない無人島で原始的な生活を始めたわけでもなければ
何か積極的に治療を受けているわけでもなかろう
義妹はとっくに信頼に足る人物ではなくなっていて
その信頼はその兄である夫が「反省したみたいだから許してよ~」と言った程度で取り戻せるものじゃないよ
信頼は作るのは大変だけど失うのは一瞬
一度失った信頼を取り戻すのは、ゼロから積み上げるよりも遥かな努力が必要
そこまでの努力をする気がないなら関わるべきじゃないのよ

○読まれている人気記事はこちら↓○


その神経がわからん!その64
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1614744713/




おすすめ記事