家

980: 名無しさん@おーぷん 21/08/27(金)08:52:35 ID:???
楽しい話題が続いているのになんだけど…
このご時世だけど、爺と爺姉が帰省しているの。


記事の途中ですが人気記事はいかがでしょう!!!


爺母、仲良しのご近所さんが短期入院中に、周りからみたらちょっとした認知症症状みたいな行動が出たみたいなので…
いなかなので、爺母本人が協力的であれば介護度があがり、特養に入る事ができるの。
包括支援センターの人と爺たちで、特養も考えるようにもっていくための帰省なの。
ご近所さんがいるから大丈夫、ご近所さん(爺母より10歳前後年下)も自分がいるから大丈夫と言ってるみたいだけど…
ご近所さんだってお若くないし、実際、先日入院されたし…。
爺母は悪い人ではないけど、プライドが高い人。昔の人だから、「親が絶対」偉い、親の言う事を聞けという感じで爺家は成人してきたので、説得が難しいもよう。
爺も爺姉も、高校卒業後、ずっと都会で離れて生活しているから、関係性は子ども時代からあまり変わってないの。
15年ほど前は「将来的には子どもたちに迷惑かけず特養入る」って言ってたんだけど…

婆家や爺姉家は、爺実家からはたいへん遠く、特養はなかなか入れず一般的な高齢者住宅は費用面で難しくな場所なの。
住んでる地域で特養か、こちらに来るか二択なのだけど、なかなか難しいわ。

984: 名無しさん@おーぷん 21/08/27(金)11:29:35 ID:???
>>980
大変ね。遠くからヤキモキしないといけないから、余計に焦ったいわね。
数年前だけど、婆の周りで同じような事があって、グループホームに入ったケースと、ご近所の方に見守られて自宅で暮らしているケースとあるわ。
まず、グループホームに入った方は、最初は荒れてたわ。職員の目で見ても、まだまだ自宅で暮らせる方だっだけど、家族さんの強い希望で入居されたの。
ご自分で入居を納得されていないから、毎日何度も「自宅に帰る」って外に出て行かれるのよ。
夜になると「こんな所で一人で寝るの?なんか私が悪いことしたの?」って泣いて、タオルで首絞めようとしたり、戸締りしたドアから出て行こうとしたりしてたわ。
介護福祉士の婆から見たら、自宅でヘルパー入れて、デイサービス使って、充分に生活できるのに、家族さんの強い希望でそのままだったの。
自宅に帰りたいというのも、家族さんにはただの『脱走』『徘徊』にしか思えないみたいなの。
月に一度は面会に来てくださるけど、その度に「なんでここに居るの?帰りたい」って泣くから、いつも家族さんと喧嘩みたいになっていたわ。
そのうち2~3年かけてゆっくりと生活レベルが落ちて、毎日の生活も静かになったわ。

自宅で暮らしている方は、ご近所さんととても良い関係を築いてきたみたいで、一人暮らしの高齢者さんが集まって、オカズ持ち寄ってご飯を食べていたり、一緒にお散歩していたり、お互いにゆっくり暮らしているみたい。家事援助のヘルパーさんも来ているみたいだわ。
その方がデイサービスに行っている日は、送り出しのヘルパーさんが来ているわ。
時々、息子さん家族が見に来ているようで、他府県ナンバーの車がある時があるわ。
この先どうなるかわからないけど、今は笑顔で楽しそうだわ。

グループホームに入った方も、近所のお友達とか良く遊びに来ていたわね。

爺母様が、どんなレベルなのかわからないし、ケアマネさんとかが勧めるなら特養入居一択なのかもしれないけど、いきなり新しい人間関係の中に入るのは、認知症の方には物凄く大変な事だわ。
特に今は面会とかも制限されているし、環境が変わるだけで介護度が上がるのは良く聞くわ。
爺母様の話をしっかり聞いてあげて決めてあげられたらと思うわ。

988: 980 21/08/27(金)12:19:57 ID:???
>>984
コメント及びアドバイスありがとうございます。
義母は、表向きにはともかく実際には近所の人「たち」ではなく、その近所の「人」にしか心をゆるしていないようです。
以前、ヘルパーさんやデイサービスの提案も、包括支援センターや家族からしたのですが…。
プライドが高いので、全きょひでした。
デイサービスを頼んだとしても、ドタキャンする様子が目に浮かびます。
義母の気持ちは、いままで通りか子どもたちの誰かが戻ってくることだと思いますが…
子どもたちが戻ってくるのも現実的ではない感じなのです。義母の安全も心配ですし、ご近所さんたちにご迷惑おかけしないかも心配ですし、色々難しいところです。
長生きするのも楽しい場合ばかりじゃないんですね…
984さん、色々ありがとうございました。

○読まれている人気記事はこちら↓○


■□■ チラ婆のチラシの裏 ■□■ part.36
https://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1622266412/




おすすめ記事