コーヒー

728: 名無しさん@おーぷん 21/08/23(月)11:51:06 ID:qT.oa.L1
恥ずかしい話だが、妻のビジネスパートナーに嫉妬している。
お互い仕事人間で、事情あって子供は作らないと決めているので、生活の中では仕事が第一、家庭は休息の場としてお互いケアし合う、という結婚生活で、別に不満はなかった



記事の途中ですが人気記事はいかがでしょう!!!


妻もそれが楽と言っていたし、同じだったと思う。なんだかんだで、もう10年以上続いてる。
数年前、妻は長年の目標だった独立を果たし、自宅を改造して開業した。俺も応援してたし、妻が夢を叶えたのは嬉しかった。
ただこの一年ぐらい、リモートワークで俺が自宅にいるようになってから、ちょっと意識が変わってきた。
妻には仕事上のパートナーがいる。名義上は妻が代表だが、ほぼ共同代表みたいな立場で、そいつなしには独立できなかったのは間違いない。
俺もよく知ってるし、俺の友人でもある。
ただ、この男は俺よりも妻と一緒にいる時間が長い。有能だし、妻が一番頼りにして、妻の助けに最もなってるのはこの男だ。
資格のいる専門職だから、門外漢の俺にはどうしようもないんだが。
事務所は1階、俺がリモートワークしてるのは2階だから、そんなに接点はないんだが、たまに一緒に昼を食べたりするし、出勤してた頃より気になるようになってきた。
男女の関係はないと思う。それは確信してるし、そこじゃない。
妻は家庭より仕事ってタイプで、人生で一番やりたいことは仕事だから、妻の人生に一番必要なのは俺じゃなくてあいつだということが悔しくてたまらない。
忙しくても2人の時間は作るようにしてるし、異性としての一番は俺なんだろうけど。
こんなこと妻には言えない。
スポーツ選手の夫とか妻は、競技のパートナーとか二人三脚のコーチのことをどう思ってるんだろう。
俺が情けないだけか。

731: 名無しさん@おーぷん 21/08/23(月)13:16:55 ID:4Q.gl.L1
>>728
奥さんの事が大好きなんだね
仕事上のパートナーと人生のパートナー(夫)とは比べ物にならないから大丈夫
どうか自信を持って

741: 名無しさん@おーぷん 21/08/23(月)17:48:06 ID:C1.gl.L1
>>728
奥様が仕事に打ち込んで夢を叶えられたのは、あなたというパートナーがいたからだと思いますよ
仕事を終えて、くつろげる家庭があったからオンオフ切り替えてやってこれたのではないでしょうか
仕事のパートナーの位置の方では、奥様のオフにはならないですし
嫉妬の感情を持たないというのは難しいとは思いますが、奥様の一番はあなたなのは間違いないでしょう

744: 名無しさん@おーぷん 21/08/23(月)19:09:22 ID:qT.oa.L1
>>731
>>741
ありがとう。
妻に必要とされてないとは思ってない。ただ、俺もそうだからわかるんだが、妻は仕事人間なので、仕事>プライベートだと思う。
もう一度スポーツで例えると、休息は試合で結果を残すために必要不可欠だけど、休息の方が試合より大事ってなったら本末転倒だ。
だから俺は一番じゃないだろうな、と感じる。
やっぱり俺がおかしいんだろうな。

746: 名無しさん@おーぷん 21/08/23(月)22:23:21 ID:bl.5a.L1
>>744
あなたが嫁さんが一番の人間なんだね。
それは素敵なことだと思うが、だからといって、他人が一番や二番の順位付けを基準としているとは限らない。
剣術の達人は相手の刀も体も爪先も呼吸も含めた全体を一枚絵として捉えているという。嫁さんがそうかは定かでないが、仕事と家庭を分離せずにひと繋がりの自身を取り巻く環境として捉えている人もいる。
このような他人との感覚の違いは、違うからといっておかしくはない。単に感覚が違うというだけ。
おかしいというなら、順位付けしてしまう自分は他人より劣っているという決めつけをしてしまうことが癌だと思う。
嫁さんがあんたは二番目と言ったわけではないのに決めつけていると、嫁さんがもし何かの拍子にあんたが一番大事だよと言ってくれても、リップサービスだと自分で否定しかねない。
決めつけをしているのは嫁さんではなくて自分だからそういうことができてしまう。逆に、決めつけを緩めるのも自分自身でやってることだから可能でもある。
あと、俺はおかしいと自虐せずに、俺は寂しいんだなと正しく認識し直すのも大事だ。
好きな人に愛してると言える環境にあるって素晴らしいことだよ。そういう素晴らしい人を、たとえ自分自身であってもむやみに傷つけるのは良くないよ。

747: 名無しさん@おーぷん 21/08/23(月)22:32:13 ID:bl.5a.L1
>>744
追加で。
もし嫁さんにあなたの寂しさについて素直に話した時に
俺はおかしいと言うと、まぁだいたいは「そんなことないよ」と否定される。真剣に考えて分析して導き出した結論があっさり否定される。
でも、俺は寂しいと言うと、寂しさを埋めるアイデアを2人で考える事に繋げられる。コミュニケーションとしてとてもコスパが良いのでお得だと思う。

○読まれている人気記事はこちら↓○


スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part140
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1627157702/




おすすめ記事