家

764: 名無しさん@おーぷん 21/08/24(火)01:23:28 ID:O6.fa.L1
マンション買うことになったんだけど、
その設備の一部をどうするかで悩んでる。


記事の途中ですが人気記事はいかがでしょう!!!


以前から計画は練ってたんだけど、夫の会社の業界自体がコロナの煽りをもろに食らってボーナスとか補助に響いたりしてまして…
とはいえ買う事自体は進行せざるを得ないので、あと弄れる所があれば設備かなっていう。
ずっと住むというより、生活に合わなくなれば他人に貸してもいいしね~みたいなスタンス。

元々悩んでたA社とB社があって、
A社は私の実家でも使ってるんだけど、なかなか満足してるし安心感がある。
B社も大手で良いと思う。夫がB社を推してる理由が営業が学生時代の友達で、彼なら身の丈に合わないものを売り付けられることも無いし正直に何が良いのか話が聞けるだろうって。
それはそうだと思う。
ただ問題があって、私がこの友達って人のことを信用出来ないの。
何か大きな問題を抱えてる人ではないし、営業成績も悪くないようだし、夫にとっては良き友人だと思う。それは他の人から聞いても間違いなさそう。
ただ、2人になると良くも悪くも学生時代のノリを引きずってるというか。
夫に対して、他所に彼女を作ることをそそのかしたり(冗談というけど、2人きりの会話で私にはそう感じなかった)
夫が接待で年に1回程使うキャバの担当の子を指して、「あんなに仲良くて長い付き合いなら、絶対に外であって深い仲になるべき!」みたいなこと言ったり
自分が知り合った若い子と、独身の友人と夫で合コンしようと言ったり
あとはこのコロナ禍に、0歳と未就学児がいるのにキャバに誘ったり何十人規模のパーティに誘ったり
こういう事が積み重なって、私はこの友達という人を全くもって信用出来ない。

それでも、夫の言うように忖度ない仕事をしてくれるだろうとは思うけど
そのような価値観の人が進めるものに安くないお金を払うのかとか、これでまた2人で出掛ける口実を与えてしまい、いつか友達の冗談が事実になる日が来るんじゃないか、とか考えてしまう。
夫を信用出来ないのか、と言われればそれまでなんだけど、
第1子の産後に、ダメって言ってたのに1度コイツと件のキャバに行こうとした未遂事件があったので私も気が立ってるというか、許せていないんだと思う。
この時に「今後二度と彼から何か買うなんて話をするんじゃない」と大爆発した。コロナの事が無ければ、夫も言い出さなかったと思う。
夫はその後反省を重ね、今は家事も育児も積極的になんでもこなす良き夫で良き父親。神経質でマイナス思考な私の嫌な癖でしかない。
お金を抑えて、私が大人になってB社を取る?
それともA社を取る?、悩み過ぎて胃が痛くなってきた。

765: 名無しさん@おーぷん 21/08/24(火)01:49:21 ID:uw.c0.L1
>>764
何か嫌だな。
何かおかしい、何となくザワザワする。
嫌な印象、直感はまず正しい場合が多い。
貴女の場合は何か?どころではなく、はっきりと伝わってくる悪いものだからそれはおろそかにしない方が良い。

読んで私はそう受け止めました。
大人になる?なんて問題が違うでしょう。
自分ならAにします。

766: 名無しさん@おーぷん 21/08/24(火)02:04:46 ID:O6.fa.L1
>>765
レス下さってありがとう。
身内の恥、なかなか相談出来る相手がいなくて書き込んだけど誰かの意見が聞けて嬉しい。

767: 名無しさん@おーぷん 21/08/24(火)02:13:51 ID:0O.ds.L1
>>764
そこまで拗れた相手から購入すると、常にそこはかとなく嫌な気分に付き纏われたり、普段の生活では忘れてても何かちょっとでもミスとか不備とか気に入らない箇所があった時に感じるストレスも倍増
そんなことになったらご主人との関係にも悪影響なので、A社にするべきと思います
ご主人には感情的にならないように、ある程度正直に話して話し合ってみるしかないですね




768: 765 21/08/24(火)02:20:41 ID:uw.c0.L1
>>766
いえ、こちらこそありがとう。
偽らざる正直な私の考えですので、不快に受け取られたら?と実は少し心配をしてました。

信じられない部分がある人間って、他にも闇を持ってる場合が殆ど。
それは世の習いみたいなものですし。
A社はご実家の方での実績がおありだとか、ぼかした形ででもご実家へは相談は?・・ちょっと今回は無理でしょうか。

私ならばA社にします。
貴女の感覚、考えは間違っていない、正しいと思いますよ。


769: 名無しさん@おーぷん 21/08/24(火)02:28:12 ID:e2.c0.L1
>>764
お前が相手してるのは友だちじゃなくて客やぞ!ってところがちょっと信用できないですね。
見積もりの依頼とかしていないのであれば仕方ないかもしれないけど、それにしてもコロナウイルス感染する恐れがあるのにおたくの社員大丈夫ですか?としか

770: 名無しさん@おーぷん 21/08/24(火)02:38:38 ID:O6.fa.L1
>>767
>>768
>>769
皆さんありがとう。
大変参考になります。
夫からすれば、以前の話を蒸し返される可能性があっても、A社と同じものを発注したとしてコスト面で最大3分の1以上安くなるかもしれないというところが魅力なのでしょう。
メンテナンス等の今後の事もスムーズに進むだろうし、
ひょっとすると、先日家電量販店で店員のアドバイスを聞いて購入した食洗機が、実は設置業者さん曰くその店員の言っている事が的外れだった
なんてトラブルがあった事も影響してるかも。
営業トークへの不信感から、友達に頼みたいのかも。
見積もりだけは取らせて、一度話だけでもと言われているのでここは夫に正直に話したいと思います。
正直、感染対策に何も気を使っていない友達を子供と引き合せるのは気が引ける。
私も沸点の低いところがあるので、もういっそお友達に不満点をぶちまけてみようかとも思ってる。商品より何より1番のたった一つの気がかりはアナタだと。

771: 名無しさん@おーぷん 21/08/24(火)05:52:00 ID:Fv.1h.L1
>>770
そのオトモダチに「あなたを信用できない」とぶちまければ、そいつはきっと旦那さんに「あんな嫁とは離婚しろ」とそそのかすんじゃないだろうか
そういう性質の信用できなさでしょ?
自分もA社に一票入れるよ、そいつから買っちゃったら夫婦の拠り所であるべき家が逆に夫婦の禍根にしかならないことを危惧します

772: 名無しさん@おーぷん 21/08/24(火)06:50:50 ID:aO.1h.L1
そんな嫌なやつの存在を感じながら、
その家で子育て出来るの?
毎日、イライラしないで快適に過ごせる?
不愉快な気持ちにならない?
ネガティブな感情って、連鎖的に広がるよ。

それより、そんな奴を大事にする旦那さんにもイライラするわ。
私なら、自分の友達に同じことをして貰うわ。
合コンに誘ったり、他にもっと条件の良い男居るから紹介させて!とか、言って貰う。
もちろん演技で。
相手の気持ち大事に出来ないなら、味わって貰う。

773: 名無しさん@おーぷん 21/08/24(火)07:04:45 ID:Z6.vf.L1
A社に「B社も検討してるんだけど、御社の方が優れてる点があれば教えてほしい」と言ってみるとかは?
マンションの場所にもよると思うけど、場所が良ければ投資目的の購入とかもあって、値引きとかはしてもらえない場合があるって聞いたけど、そうでないなら値引きかオプションが付くかも?
それ以上に、B社よりも高くなっても価値がある部分が見えたら旦那さんも変わるかも?
空いてるなら下層階にすると金額変わったりするし
あとは、人の友人を悪く言いたくないし、付き合いを規制するつもりはないけど、コロナ対策も満足にできず他人に不安を与える人間の顔がちらつく家で生活する精神衛生は値引きされる金額以下なのか?と旦那さんに言うかな
すでに胃が痛いならそれも伝えた方がいいよ
家族よりも友人やお金を取るなら関係を考え直したいレベルだ

774: 名無しさん@おーぷん 21/08/24(火)09:36:44 ID:ml.5d.L1
ビジネスライクに考えるならB社も有りえる。けど、友人って関係は大きな取引になればなるほど諸刃の剣。
言いたい事言えるからって言うかも知れないが、それはA社でも言える事だし、言わなければならない事。
余計なしがらみが無い分ビジネスに徹してくれ、親御さんとの信用って言うパイプもあるから簡単には悪い方向へは進まない筈。
一方B社となると旦那の友人てだけで言いたい事を言えたとしても双方で"なぁなぁ"になって曖昧になる可能性もある。
極端だけど、大事になって裁判沙汰にでもなれば友人関係所ではなくなる。
「信用」は"なぁなぁ"の間ではあるのかも知れないけど、少なくとも配偶者である貴方の信用は無いとは言わないまでも、したくないと言うのが本音だと思う。
この辺りを良く話し合ってみたらどうでしょうか。ぶら下げられた人参にはくれぐれも騙されぬ様お祈りしてます。

775: 名無しさん@おーぷん 21/08/24(火)14:32:54 ID:0O.br.L1
>>774
あるあるだ
「客として営業が友人だと何でも気安く言える」と思ってるかもしれないけど、逆に「営業として客が友人だと要望全部聞かなくてもなあなあで済ませられる」とも言える
客の希望を叶える努力をせずに、全然違うものなのに調達が楽な(何なら売れ残りの)資材を押し付けて、「友達だから営業成績に貢献してよ」ってくるとオモタ



○読まれている人気記事はこちら↓○


スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part140
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1627157702/




おすすめ記事