コーヒー

1386: 名無しさん@おーぷん 21/09/11(土)21:29:24 ID:aq.3l.L1
職場の男性から告白されたのですが断ったところ、
気を持たせたお前が悪い、と本人からも周りの人からも責められています。


記事の途中ですが人気記事はいかがでしょう!!!


その男性は私より年上ですが入職したのは私より後で、立場としては同じヒラ同士です。
体を使う仕事で、その男性と二人で作業する機会も今まで多々ありました。
ですが私達は固定のペアというわけではありませんし、二人でする作業が毎日当たるわけでもありません。
その作業は一日の業務の中でもかなり忙しく、仕事終わりはぐったりするようなもので、ある日の業務後、その男性が私にペットボトルのミルクティーをご馳走してくれました。
そのペアでする業務後のジュースの奢り合いのようなものは、その男性とだけではなく同性同士でもよくある事だったので、深く考えずにいただきました。
その日から一週間後くらいにまたその男性とペアで業務にあたっていたので、今度は私からペットボトルのコーヒーを渡しました。
その際、変な沈黙の後「こんなことされたら俺、お前の事好きになっちゃうかも」と言われ、私は「前回いただいたミルクティーのお礼なので深い意味は無いです。ただのお返しです。」と淡々と言い返したのはハッキリと覚えています。
言い返した時その人は特に言葉を返してこず、笑いながらコーヒーを飲んでいました。
そこからその男性とペアになる機会はなかったのですが、急に馴れ馴れしすぎるくらいになり、ボディタッチなどをしてくるようになりました。
最初は揉め事にしたくなくって軽くかわしたりして対応していたのですが、1ヶ月ほど続いたので心底嫌だなぁと思って「私あまり人に触られたくないのでやめてほしいです」と伝えたところ、「好きだなら触りたくなるのは仕方ない。付き合ってみない?」と言われました。
私は「それはできないです。お父さんと○○さんの方が歳が近いし、そういう対象としては、ごめんなさい見れません。」
と頑張って伝えたところ、その日その男性は早退し、私はその次の日からリフレッシュ休暇として5連休をいただいていたのでこの話は無かったものというか、かわせたものだと思っていたのですが・・・
今日5日ぶりに出勤したら先輩達とその男性が集まってきて、
・何故あんな可哀想な事を言ったのか。
・あなたは人を思いやる気持ちに欠けている。
・歳の差で差別している。合う合わないは付き合ってみないと分からないのに口先だけで物を言うな。
・そもそもお前がジュースを渡して気を持たせたのが悪い。自分が撒いた種は回収しろ。
とまくし立てられました。
もともと私はその男性にだけではなくみんなに塩対応で接しており、先輩達にそこまで話し掛けられたのも初めてだった為怖くなって、施設長に相談し、体調不良という名目で明日から3日お休みをいただいたのが数時間前です。
長くなってしまってすみません。
私は本当にみんなに塩対応だったし、その男性にだけ特別ジュースを渡したなんてわけじゃないんです。
過去に何度も同じように頂き、同じようにお返ししてきました。
こんなことになってしまって、やっと就職できた今の職を手放すのも怖いですし、でもこのままやっていける気もしません。
資格も能力も学も無い私なんかが転職できる気もしません・・・
今ここに書いた事が本当に全てです。
普段愛想笑いすらもできないようなコミュ障の女です。
どうやって乗り越えればいいのか分かりません。相談できる友達や家族もいません。
助けてもらいたいです。

1387: 名無しさん@おーぷん 21/09/11(土)21:34:31 ID:RR.bp.L16
>>1386
先輩たちとその男性はセクハラしてるだけですのであなた全然悪くないですよ
孤立してるからか数の暴力で嵌められようとしてますね…
ボディタッチされまくったことや、言い寄られたことや、言われたことと言ってきたグループの面々の事を上長に相談ですかね

1389: 名無しさん@おーぷん 21/09/11(土)21:45:31 ID:es.bp.L4
>>1386が休んでるあいだに、その男はミルクティーの一件を尾鰭つけて同僚男性たちに話しまくったんだろうね
「淡々としちゃってこいつツンデレだな!しょーがねーな~(ニヤニヤ」的に都合よく解釈していそうだし、
他の男達もそれを間に受けていそう
職場で面と向かって理路整然と言い返す自信が無いなら、
>>1386にも書いたミルクティー渡す時の会話のやりとりや、それ以前の自分の相手への対応、その時その時の自分の相手への気持ちなどを
事実と時系列に沿ってきちんと書き出して、
上司にそれを見せて誤解を解いてもらうよう相談したらどうでしょう

1390: 名無しさん@おーぷん 21/09/11(土)21:46:07 ID:dH.nr.L1
>>1386
我が弱いから、罪悪感をあおればイケると思われてると思う。
まずは嫌がっていることを理解してくれる仲間を作ること。上司や他の同僚なと、あなたの方が正しいということを応援してくれる人を増やす。
あと、手っ取り早く告白してきた人とその仲間達と話す時はソーシャルディスタンスをとって、かつ10m先まで聞こえるような大声で話すと良いと思う。
変なヤツと思われるくらいでちょうど良い。
あとは駅でぶつかってくる男に効くメイクとファッションを取り入れてみては。つり目で濃く赤い唇。鋲つきのパンク系のアクセサリーとかが良いらしいよ。
嫌だという気持ちを、見た目と声の強さで強化する。見た目は9割を支配するから、気持ちを伝えたいならまず見た目を攻撃的に変えると、やり込められる弱い女という印象がかわる。
水泳する時は水着になり、登山するならハイヒールではなく登山靴を履くように
たとえそういうファッションが好きでなくても、戦って勝ちたいのだからちょっと我慢して有利な服装をすると良いと思う。

1391: 名無しさん@おーぷん 21/09/11(土)21:51:39 ID:V5.17.L1
>>1386
貴方は本当に全然悪くない。
悪くないんだけど女性に慣れてない男性ほど塩対応の女性が自分に少しでも優しくすると「可能性がある」と考える。
若い女性が目を合わせて会話をしてくれるだけで「自分には可能性があるのでは」と考える男性もいる。
目を見て話すのもお礼で奢るのも一般常識の範囲では?と思うよね。私も思う。
でもそれが対「女性慣れしていない男性」になると途端に「気を持たせる行為」になるんだよ。
本当に怖いことだけど、若い女性というだけでそういう目で見てくる男性は本当に山といるんだよ。既婚者男性だって油断出来ないんだ。

複数の男性に詰め寄られて本当に怖かったと思うけれど、きちんと上司を味方につけて自分の意見を言えるようにしておかないといけない。
紙に書いて伝えなきゃいけないことを纏めてもいい。
自分を守れるのは自分だけだからね。
話を聞いてくれそうな同性同僚はいるのかな?
あまり深い付き合いは仕事場でしてなさそう感じがするんだけど、困っていることはきちんと声を上げた方がいい。
自分を助けられるのは自分だけだからね。頑張ってね。

1392: 名無しさん@おーぷん 21/09/11(土)21:58:25 ID:6p.51.L1
>>1386
合う合わないは確かに交際しないとわかりませんが仮に交際開始したらその足でどちらかの実家に行って交際宣言をして逃げ道を完全に塞いできそう
あなたよりあなたのお父さんに年齢が近い位な割にはやることも幼稚だし周りに言いふらしたってことだろうなら何とも下品な感じですね
あなたは間違ってないです

1396: 名無しさん@おーぷん 21/09/12(日)02:01:47 ID:7G.fq.L1
>>1386
相手があなたのいない間に被害者ぶって好き勝手言ったね
出来るなら自分一人でも、文句言ってきたやつらとオープンな場で話し合い
・可哀想なこととは何か、男は何と言われたと言っているのか(メモもとれ)
状況違うならきちんと事実を伝え否定する
・複数対1女性で詰めてくるのは思いやりのある行動なのか、男の言い分しか聞かずに他方をなじるのは思いやりのある行動なのか、と言い返す
・(女が参加してるなら)あなたは○さんを恋愛対象としてみれるのかと確認(こちらは回答しないか、自分は無理だという)、自分だったらOKだとかいう女がいるなら男に「○○さんの方がお付き合いできる見込みありそうですよ」と押し付けるw
・ジュースは頂いたものの返礼品、他の人とも何度もやっていること、(知っているなら)△さんも□さんにあげてましたよね?とか事実を取り上げてみる
・複数人でこんなやり方をして私がどうしたらいいと考えているのか、私を退職させたいだけなのか、と詰めておく
・ジュースは男から先に貰ったが、蒔いた種回収というなら「改めてきっぱりお断りします」と回答「本当に無理です、他人から責められるこんなやり方までされて・・・」とも言っておく

一人がムリそうなら施設長にも同席してもらい話し合いの場を設けてもらう
まともな大人(しかも職場の上司)が入ってくるなら黙り混むか自分関係ないからと逃げる第三者がほとんどだと思う
ここで闘わないと後悔するよ、あなたを助けるのはあなたの行動だけだ
とりあえずあなたの方も対抗策として"必要以上に被害者ぶる"こと、頑張れ

1407: 名無しさん@おーぷん 21/09/12(日)20:27:39 ID:xv.ty.L1
>>1386です。
日をまたいだのでIDが変わっていると思いますが本人です。たくさんアドバイスをありがとうございます。
個々にお返事すると更に長くなりすぎるので、まとめてですみません。
みなさんからいただいたアドバイスは一つずつスクリーンショットしました。
このスクショを見ながら、これから私が起こすべき行動をまとめようと思います。
これは自業自得なのですが、今まで皆に塩対応だった為、しっかり相談できる同僚や先輩もおらず、今更ながらもっと頑張って愛想良くしておけばよかったと後悔しています。
告白してきた男性は年配ですが、人見知りのような感じも無く、誰とでもフランクに話せるタイプの方です。
なので同僚や先輩達からしたら、私と男性を比べてどちらの味方になるか?となれば、私とはなかなか言ってもらえないだろうなぁと思います。
ここに相談させてもらって良かったです。
頑張ります。ありがとうございました。

1409: 名無しさん@おーぷん 21/09/12(日)21:09:14 ID:tq.qd.L1
>>1407
男性の人柄が良いとか関係なく「嫌がっている女に無理強いするのはのは悪」というのは世界共通の常識なのよ。
だからその男性の肩をもちあなたを責める人は、常識がないか、あなたが嫌がっていることが伝わってないかのどちらか。
常識がある人は必ずいるから、非常識な考えに惑わされないようにしっかりね。がんばって!

1410: 名無しさん@おーぷん 21/09/12(日)21:51:17 ID:kg.pv.L1
>>1407
頑張ってね
最悪そこの職場から去らざるを得なくなったとしても好きでもない男と無理やり交際させられる地獄よりはマシだからね
そこだけはほんと絶対に妥協しちゃダメだよ

1412: 名無しさん@おーぷん 21/09/12(日)23:46:08 ID:7G.fq.L1
>>1407
塩対応を貫いてたなら「いつも塩なのに本当に男には違ったのか・・・?」とも思ってもらえるポイントでもあるのでそれはそれでよし
「迷惑です」「困ります」「嫌がらせはやめてください」「気持ち悪いです」はいつでも言えるよう実際に家で何度も口にだして練習しておくこと、試しに今10回ずつ言ってみること
そして今後男や周りに何か言われたら「迷惑です」「困ります」「嫌がらせはやめてください」「気持ち悪いです」とどれか一言でいいから言うこと
実際しつこく言い寄ってくる奴でも「迷惑なんです」とひとこと真顔の無表情で言うと、想定外の反応なのか「えっ」て固まってそれ以後怯えて?寄ってこなくなる事多数あるんだよね

今起こってることはね、あなたの人生が変わっちゃうレベルのことなの(堪えられず退職、無職になるとか結果今後の収入が下がるとかね)、その分"あの時のアレがなければ"と一生の後悔になりかねないことなの
だから怒りをもって、やられたらやり返せ、倍返しだ、マジでね

1423: 名無しさん@おーぷん 21/09/13(月)13:45:49 ID:nr.pq.L1
>>1407
「交際の強要」はセクハラ案件にもなるよ
男本人にもおかしな事に荷担してる第三者にも「すでに今回の事は"上長に相談済み"ですが、交際の強要はセクハラです、これ以上続けるなら○さんも△さんもセクハラの共犯で上長へ改めて報告しますがよいですか」
と言ってよし、これでも男の肩もつようなバカはさらにあなたの事を周囲に悪く言って、放置しておいても自爆すると思うが、もしそんなことが起こったらそれも上に報告すること
これに対して、セクハラじゃないそれ以前の問題であなたの態度がドーノコーノと言い出すのがいたら、
「私の勤務態度に問題があるなら上長に言ってください、私への直接のパワハラはやめてください、今回のトラブルも含めそういうクレームを言い出す人がいるようだと上長には伝えておきます」
ととにかく「セクハラやめてください」「パワハラやめてください」は連呼すること

※そいつらと話す時はスマホでいいから録音推奨、「何を言われたのか後で勉強のため確認したいから録音しますね」と最初にひとこと言うこと
先に上長には「セクハラパワハラひどいので、避けるため私自身に問題があるなら上長へ報告を、という形にさせてもらう」とひとこと謝罪しておくこと

○読まれている人気記事はこちら↓○


スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part140
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1627157702/




おすすめ記事