a0100_000009

1416: 名無しさん@おーぷん 21/09/13(月)12:16:10 ID:tb.f5.L1
先週、上の子が4歳の誕生日だった。
会社帰りに夫にケーキを受けとってもらったんだが、夫がそのケーキを電車に忘れてしまった。


記事の途中ですが人気記事はいかがでしょう!!!


夫の落ちこみようは凄まじかったので、上の子は4歳なりに気を遣って
「ぼくケーキ嫌いになったからいいよ」と言った。
もちろん大人ならフォローにこんな言いかたはしないだろうけど4歳児などの精いっぱいだったと思う。
しかし夫は「バカにしてんのか!!」と怒鳴った。
ちょうど仕事の諸々と重なって、その上ケーキを忘れた自分が許せなかったらしい。
自己嫌悪にとどめを刺されたように思ったと後で言ってた。
しかし子ども二人は当然驚き、号泣。
夫は気を静めると言って別室へ。
私は子どもふたりをなだめ、さんざんな誕生日になってしまった。

夫は翌朝私に謝ってきて、「私より息子に謝ろう」とうながすと「そうだな」と言って上の子のもとへ。
しかし上の子が夫を怖がり、近寄るだけで泣くようになった。
もともと気の弱い怖がりな子で、犬とか着ぐるみとか尖ったものを怖がるんだけど
そこに「お父さん」が追加されてしまった。
五日経つけどまだ怖がり続けてる…
こういうのって時間の経過で恐怖が薄れるのを待つしかないんだろうか。
夫は反省してるし謝りたいと言ってるけど、無理に近寄らせて謝らせたら逆効果かなと…

1417: 名無しさん@おーぷん 21/09/13(月)12:25:18 ID:vX.uh.L1
>>1416
お父さん…マジアホ…
繊細な子を怒鳴りつけるの1番あかんでしょ

お母さんである1416が、今回のことについては根気よくフォローしていくしかないかなー

旦那には厳しい言い方だけども、現時点であなたが上の子に謝りたいという考え自体が既にエゴであって
今の上の子は、旦那と関わること自体を受け入れられる状態ではない
申し訳ないと思うのなら、今は上の子をよく見て控えめに接して欲しい、フォローは入れるからって言っといた方がいいと思う

1419: 名無しさん@おーぷん 21/09/13(月)12:59:56 ID:MS.qf.L1
>>1416
健気なお子や。本当は残念でならないのに子供ながらに精一杯の気を遣えて本当に偉いし泣けてくるわ。
そもそも電車に忘れておめおめと帰宅した旦那がまっぴらすっぴら謝るとこなのに逆切れも良い所。
会社でも大事な書類電車の中に忘れてきて何か言われたら逆切れかますんだろうか。
それにそんな事をその場で気付けないのは父親として幼稚過ぎるわな。
旦那はほっといても精々臍を曲げるくらいしか出来ないだろうけど、
今後子供に変な不信感とトラウマが残らぬ様、お母さんが沢山フォローしてあげて下さい。

1427: 名無しさん@おーぷん 21/09/13(月)17:51:27 ID:A2.zu.L1
>>1416
恐怖症の治療はぶっちゃけ、それは怖いものではないと慣れる訓練になる。
児童心理学のプロの児相とか保健所の育児相談窓口や幼稚園の先生に、夫に電話させて対処法を指導してもらったらどうかな。
例えばタブレットのテレビ電話越しにコミュニケーションをとったり、シャボン玉などの好奇心をくすぐるもので遊んでいるパパを見せて距離をとりながら一緒にシャボン玉で遊ぶとか、
寝ているふりをさせて今なら安全だから触ってみさせるとか、アドバイスもらえるのではないかな

○読まれている人気記事はこちら↓○


スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part140
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1627157702/




おすすめ記事