家

717: 1/3 21/10/04(月)05:38:49 ID:YC.vf.L1
兄はとても優しい人だった。
例えばテレビは「(私)ちゃんや妹が見たいのを見よう」
週末に家族で遊びに行くときは「(私)ちゃんや妹が行きたいところに行こう」


記事の途中ですが人気記事はいかがでしょう!!!


兄は私の5歳上。だから小さい妹に遠慮してるのかな、と当時は思った
いつもいつも私や妹に合わせされるのは悪いから
「テレビ、お兄ちゃんは何が見たいの?」
とか聞いたこともあるけれど、兄は「俺は特に見たいのないから」で自分の意見を言わなかった。

小学校高学年になるころには、親戚がいろいろ話してることから、兄の父親が私の父親と違うことが分かっていた。
うちはいわゆる旧家というやつで、母は跡取り娘。だから高校生になるころには親の決めた婚約者がいた。
でも母は他の男性と恋愛して、その男性の子を妊娠。
男性には何も言わず、子供(兄)を産んだ。
父はすべて知ったうえで母と結婚し、私と妹が生まれた。

衝撃だったけど、同時に妙に納得のいく話でもあった。
自分の意見を言わなかったのは、兄が「自分の立場」を知っていたからなら、納得がいく。胸糞だけど。

父は兄を可愛がって、よく構っていた。
たとえば週末のお出かけで、
「お父さん、恐竜博行きたい」
と父が言いだして恐竜博行くんだけど、実は兄は恐竜博に行きたがってた、とか、そんなことが何回もあった。
実子である私と妹と兄を差別せずに愛情を注いでくれた。
むしろ母の方が兄に冷たいというか、距離を置いてるように見えた。

718: 2/3 21/10/04(月)05:39:10 ID:YC.vf.L1
兄は高校卒業後、自宅からでは通えない遠方の大学に進みたがっていた。
母にとってその選択が許せないものだったらしく、すごいもめてた。
(私や妹の前ではケンカしなかったけど、別室にいても声が聞こえていた)
母は、兄の前でではないけれど「もうあの子は私の子ではない」「産むんじゃなかった」まで言っていて、父に叱られたり窘められたりしていた。

兄は希望通り遠方の大学へ進学し、一人暮らしを始めた。
そして、夏休みも年末年始も帰省しなかった。

大学卒業後も兄は戻ってこなかったし、極端に疎遠になった。
私の方から何度かメールを送ったけれど、ごく短い返信か、あるいはスルーされたので、迷惑がられてるんだな、と思って送るのを止めた。

私がアラフォーの時、父が事故にあった。
ICUに入り、生命の危険もあるレベルだったので、兄に連絡を取った。
電話番号が変わっていてつながらなかったので、おそるおそるフリーメールのアカウントにメールを送ってみたら、翌日には連絡があって、さらに翌日には兄がこちらにきた(※コロナ以前です)
この頃には父は「まだ油断はできないけど、ひとまず生命の危険はなし」という状態になっていた
それを聞いて、兄は安心していた。

私は兄に実家に泊まるように勧めたが、兄はホテルを取っていた。
でも一緒に食事はできたので、その時いろいろ話すことができた。

719: 3/3 21/10/04(月)05:39:29 ID:YC.vf.L1
兄が高校生の時、進路のことで両親ともめたと思ったけれど、実は兄は
「俺の実父のことが知りたい。できれば会ってみたい」
と両親に相談してたんだそうだ。
父は
「あー、そりゃ気になるわな・・・」
程度の反応だったんだが、母が静かに深~くキレて、激しい拒絶反応を示したらしい。
兄が遠方の大学に行ったのは、「キレた母と距離を置いた方がいい」という理由も大きかったそうだ。
兄は大学でバイトしてお金をためて、人を使って実父を見つけ、今では親しく交流しているらしい。
県内に住んでるっていうから、ちょくちょく会ってるんじゃないかな。
実父の写真も見せてもらった。
兄によく似た男性が、陽気な笑顔を浮かべていた。
それを見たらなぜか涙が出てきて、兄を困らせてしまった。
(当時、ちょっと情緒不安定になっていたので・・・)
電話番号を聞いたけど、教えてもらえなかった。
「フリーメールでいいだろ?」
って言われた。
兄が実家と距離を置きたがる理由は分かるので、ごり押しはしなかった。
兄は昔に比べて表情が豊かになっていた。幸せなのだと思う。

この時以降、兄とは会っていない。
次に会うときは親の葬式かもしれない。
兄は母の息子であるより実父の息子であることを自分で選んだのだし、それでいいと思う。

720: 名無しさん@おーぷん 21/10/04(月)05:55:46 ID:cd.wj.L4
遠方の大学に進むまで家庭内では居場所がなくて相当辛かったのでしょう
母親の操り人形として自分の人生を終わらせたくないだろうし
「産むんじゃなかった」と言うなら未婚で妊娠するようなことをしなけりゃ良かったのです

721: 名無しさん@おーぷん 21/10/04(月)06:14:07 ID:NV.2a.L1
家族のなかで責任があるのは母親だけで、理不尽なふるまいしたのも母親だけ
実父は、探したらあっさり見つかったってことは、責任取ろうとしたかもしんない
まあ、婚約者がいる旧家のお嬢さんに知ってて手を出してる時点で有罪ではあるが

724: 名無しさん@おーぷん 21/10/04(月)08:50:28 ID:ld.eh.L1
>>719
お母さんずるいなあ、息子の本音と希望にキレるんじゃなく真摯に向き合う義務と責任があったはずなのにさ
その経緯で出来た子産んどいてそれはないわ
昔もそのときもひたすら自己中だったんだろうなって
あと個人的には実の父親とやらもうっすら嫌だ
どの面さげてと思ってしまう

725: 名無しさん@おーぷん 21/10/04(月)09:19:22 ID:cd.0l.L4
言ったら失礼だけど婚約者がいるのにそういうことをしたお嬢さんと結婚したお父さんも悪い人ではないけど計算高い気がする
婚姻によって得られるメリットがまったくないなら婚約破棄して慰謝料請求してるだろうから
家と家で決めた縁談でも「それでも好きだ」はあるにしても好きだからこそ裏切られた気が強くて受けつけないこともよくあるし
一番の被害者は兄だな

○読まれている人気記事はこちら↓○


何を書いても構いませんので@生活板112
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1632211527/




おすすめ記事