水たまり

243: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)20:09:04 ID:6MoF
以前、趣味関係で4人組のグループだった。
私&A子、B子&C子の仲の良い2人組が2組合体した形。
ある出来事で3人から私が融通が効かなすぎと言われて喧嘩になりCOした。



記事の途中ですが人気記事はいかがでしょう!!!


その3人とは年に2、3度一泊旅行してたんだが、私が出張のある仕事をしていて旅慣れてるからと
いつも切符や宿の手配を丸投げされていた。それ自体は大したことでは無い。
でも、全て手配してから「やっぱりAホテルよりBホテルにしない?」とか
「よくよく考えたらこの日は2日後に○○があるから翌週の方がいいかも」とか言い出して
せっかく終わった手配を変更する事が何度かあったことから、
「これで最終決定でいいよね?変更無しだよ?」とか念を押すようにしたにも関わらず又、ってことがあって
この人たちは自分でやらないから安易に考えてるんだなと思い、「これからは順番で幹事をやろう」と申し出た。
そう思った経緯も話した。
そしたら「一旦決定したらもう変更は無し!って事でいいからお願いします!」って言われて
今度同じことがあったら本気で抜けるって言った。
よくよく考えたらそうまでしてやる事でも無かったんだけど、趣味関係の旅行は行けばやっぱり楽しいし。

だけど昨年のGoToキャンペーンで旅行することになった時、いつもより色々面倒なことがあったにも関わず
それまでと同じように、全て決定して「じゃあこれで変更無しね。手配するよ?」って確認したにも関わらず
その5日後にB子から「見落としていたスケジュールがあって・・・」と日程の変更を求めるLINEがきた。
なので「了解」と返信して、1時間ほど経って「全部白紙に戻したから、改めて手配してくれるのは誰にする?」とLINEを入れた。
実はその時点でまだキャンセルはしてなかった。誰かが咎めてくれるのを期待した。
でも全員既読だったにも関わらず、「了解」から1時間経ってもなんのレスポンスもない。
なのでそうLINEして更に30分待ったあと、全てキャンセルした。

半日経って、B子からその見落としていたスケジュールの説明があった。
「旅行の出発日が母親が白内障の手術を受ける当日だった。
日帰りの手術だけど、送り迎えをする約束をしているし、術後の生活のフォローが必要だから」と。
他の2人は「そんな理由なら仕方がないね・・・」と。
に対して私は「そんな大変なスケジュールを見落とす?ありえない。手配前に確認したよね?これで変更無しね?って。
その時点で見落としたスケジュールがないか確認しなかった?」とレス。
本音を言うと、本当の理由はもっと馬鹿げた決定後に決まったことで
手術ってのは半日かけて考えた嘘理由だと思ってる。5日も経ってるし。
私だったら、そんなことなら見落とすなんてしないし、したとしても最終確認の時点で気付く。
それに、さすがにその状況でLINEではなく言葉で謝罪すると思うし。
LINEには無料通話と言う機能があって、それまでも何度も使ってるわけだし。
だけど他の2人からは「事情が事情なんだから今回のはノーカンじゃだめ?」
「世の中には仕方ないことだってあるじゃない。私子だってあるでしょ?」なんて言われる始末。

その流れにも腹が立ったし、今更だけど結局私は便利屋だっただけだなって思って
もう気を遣う必要もないやって思い
「もう都合良く使われるのはごめんです。面倒な人だと思うなら思ってくれてもいい。
非常識な人たちに何を言われても結構。私は抜けます」
とLINEして3人とCOした。
元々仲が良かったA子はその流れで一切フォローしてくれなかったどころか、向こう側の意見だったし
もう一緒にCOでいいやって。

そのA子から今頃になって披露宴の招待状が届いた。
一緒に手紙も入ってた。(全部ブロックしてたから)
そう言えばコロナが落ち着いたら結婚するって言ってたなぁと思い出した。
手紙には、あの後あのグループはギクシャクして空中分解したそうだ。
せっかくGoToでお得に旅行できるんだからと、なんとか行こうとしたんだけど
3人で計画練ろうとしても言い合いばかりになって
そうこうしているうちに、状況が変わって行けなくなってもう止めようってことになったそうだ。
そうなってやっと私が手配してくれてたことの有難さが分かったし
友達なのに私子に味方してあげられなかったことを申し訳なく思ったって。
「披露宴にはぜひ私子を招待したい。
そして許してくれるなら昔のようにまた友達になってほしい。
ちなみに他の2人は招待してません!当然です!」
って書いてあった。
なにが「当然です!」なのかさっぱり分からない。
って言うか、私にとってA子はすっかり過去の友人。
あんな経緯でCOしても、御祝儀持って披露宴に出掛けるほどお目出たい人間ではない。
<欠席>をぶっとい〇で囲んで返送した。

244: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)21:15:14 ID:SsSw
>>243
うわぁ…それは乙でした
招待状の返信だけじゃなくて、手紙から何から全部一式送り返してやりたいな

245: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)21:35:04 ID:GXpJ
>>243
もしA子の心が美しかったら返信葉書の余白に
「許してないから二度と友達にもなりません!当然です!」
と書かれているのもちゃんと読めるから大丈夫

246: 名無しさん@おーぷん 21/10/16(土)21:58:55 ID:SsSw
>>245
いやー、美しくないから無理っしょ
美しかったらCOされた意味を正しく理解して接触してこない
招待状なんか送ってきたってことは>>243さんがちょっとへそ曲げてる程度にしか思ってなくて、自分が謝ったらチャラになる、披露宴に招待してあげたら機嫌を直して祝ってくれるって思ってるんでしょ
今頃「謝ったのに許してくれないなんてヒドイ」って悲劇のヒロインやってるよ
趣味友ならB子C子とは切れてるし、根回しは必要ないかな





○読まれている人気記事はこちら↓○


友達をやめる時 inOpen 5
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1615977229/




おすすめ記事