コーヒー

927: 名無しさん@おーぷん 21/10/04(月)20:28:41 ID:P2.3l.L1
職場で見かけた会話。

今社内でコロナ出て人員が足りなくて大変。


記事の途中ですが人気記事はいかがでしょう!!!


出てくる登場人物は全員既婚者正社員共働き。

男性A(45)「今日は残業しないのか?」
女性B(30)「季節の変わり目か体調崩して土日寝込んでたから、冷蔵庫の中空っぽで、ヤバいんで帰ります」
男性A(45)「旦那さん可愛そうだな」
女性B(30)「はあ」
男性A(44)「早く帰ってやれ、旦那さん家でごはん待ってるぞー」


男性C(29)「あー土日体調不良で寝込んでたから洗濯できてねぇ」
女性D(38)「奥さんは?」
男性C(29)「働いてますよ?」



女性B(30)「Cさん、私今日定時であがりますね」
男性C(29)「なんか疲れてるけど大丈夫?体調のせい?」
女性B(30)「土日寝込んじゃってて冷蔵庫空なんですよね。回復はしたんですけど買い物できてなくて」
男性C(29)「あーわかる、俺も土日やばかった。洗濯溜まってるわ・・・。」
女性B(30)「いざとなったらクリーニングで外注ですよ!」
男性C(29)「Bさんも忙しいと食事抜く癖あるから、緊急事態宣言あけたしたまには外食しなさいよ」


うまく言えないんだけど、年代の違いによる考え方の差に衝撃を受けたわ。
私は女性だから、これまで幾度となく「旦那さんがごはん待ってるよ」「洗濯くらいやらないと」なんて言葉をかけられてきたけど、
その度に仕事優先でできないことが悪いことだと言われているようでモヤモヤしてたのよ。
平成生まれの子は、もはやその当たり前がなくなってるのね。
男女平等の意識ってこういうことなんじゃないかしら。

Bさんの旦那さんは自分でアイロンをかけられないからノンアイロンワイシャツを買い込んでるらしいわ。
Cさんは元気なときは週末に大量にご飯の作り置きを作るそうだわ。
もはや家事は女性の仕事が当たり前ではないのね。
私は氷河期世代で働く女性、独身女性、子無し女性への偏見も強くて、若い頃は本当に苦しかったから、彼女たちの世代が眩しくて羨ましいわ。
あとは少子化問題が解決できれば、女性はもっとのびのび働けるのかしらね。

931: 名無しさん@おーぷん 21/10/05(火)05:40:10 ID:Bt.ac.L1
>>927
私も職場で20代~60代の人(パート)と仕事してるけど家事出来ないもやもやを吐き出すと、
上の年代の方はちゃんとやらなきゃねと言われ
真ん中ぐらいの人はやらなくてもいいわよ、むしろ旦那にお願いしてみれば?と言われ
若い世代には外注はどうですか?家電もあるしと言われることが多い気がするわ。
もちろん全員が全員こんな答えではないけど、率は高い気がするとあなたの投稿見て思ったわ。
アイロンがけぐらいやってあげなさいと言われるのとても辛かった。だからシワが出来にくいシャツは本当に最高。

933: 名無しさん@おーぷん 21/10/05(火)10:25:23 ID:2J.6m.L22
>>931
~ぐらいって軽く思うなら本人がやればいいで済むのにね
どうして無職有職問わずに一律女にやらせようとするのか、年配の人の物言いは酷いな
手が回らないのを気にしてる人へのモラハラにも思う

○読まれている人気記事はこちら↓○


今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その29
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1620868464/




おすすめ記事