水たまり

134: 名無しさん@おーぷん 21/10/25(月)21:23:16 ID:os.1d.L1
マジで教えてほしい
躁鬱になりそうな人って、なんて言えば気持ち的に楽になるの?


記事の途中ですが人気記事はいかがでしょう!!!


うちの職場に新人がいて、入社して半年経つけど全然使えない。

ホウレンソウできないし、わからないことはずーっと悩んで日が暮れるし、AとBとCの仕事振り分けられてて中期とか中長期の仕事のタイムスケジュール感ぜんぜんないし、頭の中で並行処理できてないしで与えられた仕事まともに出来てない。

上司がフォローしてるんだけど、それでも仕事に優先順位がつけられなくて、結局どんどん仕事が溜まっていく。

今日「自分何も出来ないです。〇〇さん(私)は色々と一人でできてるのに……」
って相談されたんだけど、そもそも新人のときって、周りの仕事の仕方を真似しながらやっていくもんじゃないのかな?


それ以前から社会人になるにあたって、常識なさすぎで色々とヤバめな子きたなとは思ってたけど、今回のとある件で上司も困ってる。

鬱陶しいから放置プレイしたいけど、たぶんこのままだと鬱になると思う。
何か似たような経験ある人いたらアドバイスほしい。

135: 名無しさん@おーぷん 21/10/25(月)22:29:55 ID:ve.j7.L1
>>134
自分にも出きることがある、という実感を与えてあげたら良い。つまり上司が動かないかぎりは無理。
優先順位をつけられない子なら、毎回優先順位を込みで指示するか、優先順位を考えなくて良い作業のみを割り振れば良い。
上司がそれをしないならその子が「言われたことができない」という状況が変わらない。原因となる状況が変わらないのに気分だけ変えるのは無理なので、お酒かクスリに頼るしかない。
魔法の言葉なんてない。

136: 名無しさん@おーぷん 21/10/25(月)22:49:27 ID:os.1d.L1
>>135
やっぱ成功事例なのかなぁ

上司はかなりフォローしてくれてて、優先順位の話も何度もしてあげてる。
その上でその優先順位1位の仕事をじーっと見つめてるような感じ。
上司がフォローしすぎ、ってくらいしてたから、上司のフォロー足りないはむしろ逆になるんだよね………

137: 名無しさん@おーぷん 21/10/25(月)22:52:04 ID:Qe.qb.L1
>>134
世の中には色々な人がいて、自分の思う「普通」を軽く超えて来る人も存在するんだよね
あなたの言う通り、新人のうちは割り振られた仕事を覚えようと努力しつつ先輩のやり方を見て参考にしたりするものだと思う
その新人の子、おそらく今まであまりバイトも含め働いてこなかったんじゃないかな?
質問してくるあたりやる気がないわけではないんだと思う。ただ努力の仕方がわからない、どういう風に頑張っていいかわからないんだと思う
作業を同時進行させるのはキツそうだから、まずは簡単な仕事をやらせてみてそこから少しずつ増やしてみたらどうかな?普通の新人と同じように教えていたらいつまで経っても無理だと思う。
あと発達障害か軽度知的障害か学習障害のいずれか、もしくは複数当てはまるような気もするからさりげなく検査をすすめてみるとか

○読まれている人気記事はこちら↓○


スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part142
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1634525887/




おすすめ記事