コーヒー

880: 名無しさん@おーぷん 21/11/03(水)11:46:08 ID:Jm.6a.L1
同期が営業なのに業績を上げたがらない。
営業頑張って頑張って、それでも上手くいかなかったとかではない。


記事の途中ですが人気記事はいかがでしょう!!!


ちゃんと契約できるであろう案件を沢山抱えながら、わざとやらない。

なんで?と聞いたら、今は営業の後のフォローの仕事を覚える時だからだそうだ。
契約取らないとフォローの仕方なんか分からないと思う。

部署の目標もあるのに、敢えて営業としての仕事をしないと私や後輩に宣言し、「あとは君達に任せた」と言う。

しかも、フォローの勉強が出来ているかと言うと出来ていない。やれと言われたことをやらない。
だから上司に毎日叱られてるんだけど、「あの人はやりづらい」と更に上司に相談したがらない。

しかも私や後輩への上司の指示に対しても、陰で「○○さん(他部署のトップ営業。同期の元教育係)ならこんな指示はしないと思う」と、ストップかけようとする。

とうとう上司が本気でキレて、「俺に相談するの嫌なのか!?別にお前に完璧にやれっつってんじゃないんだよ!!案件持ってこない、やれと言われたこともしない、どうしろってんだよ!!」と怒鳴り散らした。

同期も黙って聞いてりゃいいものを「でも、○○さんなら」と言い返すので、更にヒートアップしてた。

途中ベテランが

「俺もなー、お前より酷かったもん。でもやっぱ自分で気付かなきゃ出来ないよな。今気付くチャンスだぞ。いつか絶対このお叱りが身に染みてわかる時がくるんだから。お前に期待してんだよ。ねえ上司さん」

と話し、上司がうんうんと頷いてた。

けれど同期は
「他部署に異動させて欲しい。自分の契約した案件も私さんや後輩さんでフォローして欲しい」

と話して、上司もベテランもため息ついてた。

「だから!そうやって他の人にしれっと仕事を押し付けるその態度がだめなんだよ!でも異動がお前のためになるならそうする。お前は大事な部下だし、腐りかけてる若者はなんとかしてやりたい」

と根回ししようとするも、他の部署には後輩の新卒ネットワーク経由で同期のやらかしが伝わっていたらしく、なんと全部署がNOを突きつけた。

翌日、話を聞き付けた、同期が崇拝するトップ営業はわざわざうちの部署に差し入れ持ってきてくれた。

同期に
「お前は間違ってる。あからさまなパワハラなら、俺も戻ってこいって言える。でもお前はやることやらずに逃げてる。
それじゃどこでも上手くなんかやれないよ。
もう1回頑張ろうぜ」

と正論で諭したけれど、納得してなかった。

転職して今の会社に入った身としては、異動したいという申し出にあちこち駆けずり回ってくれる上司、かつての後輩の窮地にわざわざ手土産持って駆けつけてくれる先輩ってかなり恵まれてると思う。

同期はまた後輩を呼び出していた。
後輩に聞いたら「尊敬する先輩にまで恥をかかされて辛いって言ってました」とのこと。

上司と先輩の行いは、根底に愛情と責任感がなきゃできない事だと気づいて欲しい。

○読まれている人気記事はこちら↓○


その神経がわからん!その68
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1631333153/




おすすめ記事