a0016_000111

5: 名無しさん@おーぷん 21/12/02(木)08:28:02 ID:iL.za.L1
弟の事がワケわからん、と思う愚痴

俺の実家は、それこそこういうスレに書かれるような訳あり要素がいくつかあった。



記事の途中ですが人気記事はいかがでしょう!!!


多分今回一番関係してるのは父が身体壊していくつかの職を転々として、最後に腰を据えた会社がゴミで給料ほとんど払えない、となって、両親の借金がかさんで俺や弟たちにも降り掛かって来たこと。

ガキの頃からそんな状態の家で居たから、俺は疑いも持たずに家を助けてた。
高校の頃からバイトで稼いだ大半を家に入れたりな。

俺が、どころか弟が社会人になるくらいになっても家の状況は良くならなかった。
俺の稼ぎから兄妹四人六人家族の食費が出るのは当たり前、家賃が払えず追い出される寸前で泣きつかれ仕方なく俺が借金してでも払う、何て事もザラだった。
(両親ともにヤミに手を出してしまったことがあり、整理のために自己破産してたから借りれなかったりした為)

弟はこの状況を理解してか、家に寄り付かなくなっていった。
帰ってきても日が変わってから、翌朝早々に出ていって、仕事後は車を弄って走らせて、というような生活してたみたいではある。
車を弄るためにあれやこれやと買って首が回らなくなって借金してた辺り、同じ穴の狢だったんだろうな。

更に数年経って、俺が家を出てからは弟に無心が移ったようで、多分未だに弟が俺を避けるのはこのせいだろうとは思う。

その弟も家を出て、どうやら結婚して子供も生まれたらしい。
「らしい」なのは、当の弟本人からは何も言ってこないから。
これが愚痴になるんだけど、弟、季節の挨拶はもとより、結婚報告も子供の報告も、一切を言ってこない。
兄弟ってこんなもんなのか?と、ちょっとモヤモヤする反面、あの実家の関係者は俺含めて離散して好き勝手やって行けば良い(というか、お互いに干渉しないで生きていけば良い)と思う俺もいる。

長いしとりとめも無くなっちゃって申し訳ない

6: 名無しさん@おーぷん 21/12/02(木)10:14:37 ID:iq.9b.L1
>>5
弟が連絡してこないというが、自分からはしたのか?
自分はやらないけど他はやれって言う人には誰も寄り付かんよ。
好き勝手やってるのは自分も同じ事でしょ。

7: 名無しさん@おーぷん 21/12/02(木)10:17:02 ID:iL.za.L1
>>6
家を出た当初とかにはしたけどね
電話すれば不機嫌な声で返してきて、ラインいれれば既読無視

家を出る前なんかは起きてる時間には家にいないヤツだったから会話なんかできるわけもなくって感じではあった

8: 名無しさん@おーぷん 21/12/02(木)11:04:26 ID:8d.c6.L1
>>5
兄弟の有り方は人それぞれだし
頻繁に連絡取り合う家族もあればそうではないところもある

連絡取り合うようになれば時節の贈り物とか必要になることもある
最悪借金の申込みなんかもされる可能性も
いざって時にお互い助けあえそうじゃないなら寝た子を起こさなくてもいいんじゃないかな

9: 名無しさん@おーぷん 21/12/02(木)12:40:13 ID:iL.za.L1
>>8
まあ、そうだね。
とりあえずこのまま黙ってみておく事にするよ。

こんな愚痴に付き合ってくれてありがとう

○読まれている人気記事はこちら↓○


スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part142
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1634525887/




おすすめ記事