ノート

19: 名無しさん@おーぷん 21/12/02(木)22:11:15 ID:lK.ac.L1
7歳のときに発達障害って診断された24歳女。
知的な遅れはない。



記事の途中ですが人気記事はいかがでしょう!!!


小学校のときは療育センターに通ったり(低学年のときだけ)、特別支援学級に籍は普通級のまま通級したりした(高学年のとき)。
中学生以降は特に療育などは受けておらず、親からも「苦手なことが改善したから行かなくて良くなった」と言われていたため、治ったと思っていた。
しかし、遅刻や忘れ物なくし物、人間関係のトラブルは悪化する一方で、私は自分がクズだからだと思っていた。
中1の途中からは登校しぶりなども出て親に引きずられるようにして学校に連れて行かれ、なんとか高校までは卒業した。
親がいなかったらとっくに不登校になって社会からドロップアウトしていたと思う。

で、大学に進学してひとり暮らし始めて案の定躓いた。
家事ができない、バイトが続かない、人間関係で揉める、感覚過敏の影響で授業で使われるスクリーンをまともに見れない、教授の声が聞き取れないであっという間に授業についていけなくなる…。
そんなこんなで鬱とパニック障害になって結局一年で休学して退学した。

親元に戻ってきてからはとにかくなんとか働かなきゃとありとあらゆるアルバイトに手を出してはクビになったりパニック発作で通えなくなったりで近所で働ける場所が見つからなくなった。
それならと、就労移行支援の作業所に通ったけど、そこの支援機関である2年間で就職はできなかった。
で、今は障害年金を受給しながら就労継続支援のB型作業所にかよってそこの工賃(月一万弱)を貰いながら、なんとか自分の携帯代と病院代だけは払えるようにしてあとの生活費は全部親に寄生して生活している。

いつかは親はいなくなるし、私に財産を残せるほど余裕ある生活をしているわけじゃない。そうなった時、私にはなんの後ろ盾もない。
そういう状況にいつかなった時のために早く働きたいけど、医師から正社員での就労許可は出ておらず、パートタイムの週9時間が限界と判断されている。
ならせめてその上限いっぱい働こうとしたけど、そもそも条件に合う仕事がないってハローワークで言われて…障害者向けの就業・生活支援センターを紹介されたからそこにいま支援してもらいながら就職先を探してる。
今度職場実習に行かせてもらえることになった。
けど、その実習先も就労時間に関して「はじめは」週9時間でもいいけど、この先増やしていけますよね?って感じで多分それだと主治医から許可が出ないのが辛い。

長々ととりとめもなく自分語りをしてしまったけど、この先どうやって生きていけばいいのかわからずとにかく将来が不安で仕方がない。私みたいなクズ生まれてこなければよかったのにとさえ思ってしまい、親に申し訳なくてしょっちゅう隠れて泣いている。
この先の見通しが立たないことが怖くて仕方がない。
私はこれからどうやって生きれば良いんだろう。
愚痴です。すみません……。

20: 名無しさん@おーぷん 21/12/02(木)22:14:08 ID:lK.ac.L1
>>19追記
発達障害の診断については7歳のときにLDとADHDって診断されていたのが21歳の時に改めて受診したら広汎性発達障害という診断名に変わり、再度確定診断が降りています。

23: 名無しさん@おーぷん 21/12/02(木)23:09:59 ID:Oo.za.L1
>>19
今までよく頑張ってきたね…そして今も必死で働こうと頑張っててえらいよ、文章からあなたがとても一生懸命で真面目なのが伝わってくる
今の主治医に言われてる週9時間っていうのはどんな理由があるんだろう?理由は聞いてみた?
文章を読む限りその週9時間の縛りがネックになっている気がするんだよね
もし主治医の診断や説明や指示に不安があるなら転院したりセカンドオピニオンも手だと思う
文章も読みやすいし、就労移行支援や作業所にほぼ休みなく通えていたのなら充分社会性はあると思うよ
発達障害があると得意不得意は激しいけど、でも自分に合う職場を見つければ続くと思う
将来の不安は誰にだってあるよ、今は健康そのものでどこも悪くなくてもある日急に倒れて働けなくなるかもしれない、鬱になるかもしれない、障害者になるかもしれない、そしたらみんな同じだと思う
あなたは嫌かもしれないけど、障害年金の他に最終手段として生活保護もあるんだよ
生まれたら死ぬまで生きる権利があるし、この国は病気の人や障害のある人を見殺しにしないために福祉の制度が充実しているんだし、あまり悲観しないで
今はとても苦しいだろうけど、あなたが自分に合った職場や生き方を見つけられるよう陰ながら祈ってるよ

24: 名無しさん@おーぷん 21/12/02(木)23:20:53 ID:lK.ac.L1
>>23
レスありがとうございます。
週9時間というのはこれまでの就労歴や、以前入院したときの生活の様子、現在の生活状況(頻繁なパニック発作、キャパオーバーしたときの自傷癖、幻聴、解離症状等による外出に制限がかかっている状況)
から、1日3時間×週3日の、合計週9時間が限界であるというふうに判断されました。
今後増えるかどうかは私の心身の状況しだいですが今までのこと(年一回、2ヶ月ペースでの入院、薬が減らず増える一方等)を考えるとかなり難しい状況だと思ってくださいと言われています。

26: 名無しさん@おーぷん 21/12/02(木)23:32:49 ID:Oo.za.L1
>>24
そうか、これまでの就労歴などによるものなんですね
最初は週3×3時間だけどこれから先増やしていけますよね?に関しては「今は週9時間までが限界ですが、主治医と相談の上、許可が出たら増やす事もできるかもしれません」くらいでいいんじゃないかな?
一般就労だとそのあたりの理解が難しいだろうけど、障害者雇用ならそのへんも相談に乗ってくれるんじゃないかな
もしそこが条件面などで折り合わなくてもまた次合うところを探せばいいし、もしダメだったとしてもご縁がなかっただけだと思って次に行けばいいよ
それよりも>頻繁なパニック発作、キャパオーバーしたときの自傷癖、幻聴、解離症状等による外出に制限がかかっている状況…この状態で働いて大丈夫?っていうのが心配になってしまった
なんとなくだけど、将来の不安から働かなくちゃって焦って無理していたりしない?
真面目な人ほど働けない、働いていない状態ってすごく不安になるし焦るものだから…
けど今のあなたの状態を聞いたらとても心配になってしまった。どうか心身ともに無理しないでね…

○読まれている人気記事はこちら↓○


スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part143
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1638157842/




おすすめ記事