お金

294:名無しさん@おーぷん:22/04/29(金) 18:39:46 ID:Gn.jc.L1
社食で若い女の子グループが結婚祝いについて盛り上がってるのが聞こえてきた。
「友達の結婚式に呼ばれたけどお金ないから1万円でもいいかな?」

記事の途中ですが人気記事はいかがでしょう!!!


ギョッとしたが、それに対して「いいんじゃないのー?」「結婚式挙げるのは新郎新婦の勝手なんだしー」
「こっちは行ってあげる立場なんだから、お祝いの気持ちがあるならいいんじゃない?」と、肯定的な意見ばかり。
いやいやいや、それは失礼だろうよと思ったけど、軽く老害呼ばわりされそうなので黙ってた。
とにかく盛り上がってたので、聞く気がなくても耳に入ってくる。
そこからお祝返しの話に飛んで、そのグループの中の女の子の友達が結婚して誰にもお祝い返ししなかったことで
嫁ぎ先からクレームがあったそうで、その嫁ぎ先のことが老害とか昭和脳とか言われていた。
「向こうが勝手にくれたお金なのに、なんでこっちもあげなきゃいけないの?」と来た。
なんか頭痛くなってきた。
そして同じ世代の別の女の子グループがそれを苦々し気に見て、なにやらヒソヒソ言い合ってたが
雰囲気で言ってる内容は予想がついた。

ハッキリ言って、前者のグループはプリン頭多めの現場作業のパートさん。(とは言え全員独身)
後者のグループは全員大卒の総合職。
確かに冠婚葬祭のしきたりは無駄だなぁと思うものもあるとは思う。
だけど、だったら最初から貰わなきゃいい。断ればいい。乞食じゃないんだから。
暴言と言われるかもしれないけど、やっぱり育ちかなと思ってしまう。
もちろん貧乏な家庭で育っても、ちゃんと礼儀やマナーを身につけている人も沢山いる。
だけど根っからの底辺ってああなんだろうなって思う。

295:名無しさん@おーぷん:22/04/29(金) 20:47:21 ID:ia.20.L4
>>294
底辺同士で仲良しグループが形成されてしまっていて
勤務中以外はその仲間同士でしか口をきかないから、
常識を知ってる人たちと交流する事も
まともな知識を教えてもらうチャンスも
自らシャットアウトしている状況なんだろうね
正しい知識を知らず調べて確認する事もせずに、
自分たちを非難する人間をひとまとめに「老害」扱いして声高に罵るようじゃ、
周囲のまともな人たちも何も教える気がしないし
遠巻きにするしかないよね
○読まれている人気記事はこちら↓○


その神経がわからん!その71
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1649315126/




おすすめ記事