a1380_000098

239:名無しさん@おーぷん:22/07/04(月) 19:36:07 ID:kT.hj.L1
コクハラって言葉(告白ハラスメント)って言葉が話題になってて、
学生時代の部活での出来事を思い出した。

記事の途中ですが人気記事はいかがでしょう!!!


「告白するだけでハラスメントなんてひどい!」
って意見を見たけど、被害者と傍観者で認識がかなり違うと思う。

女子比率が高い文化系の部活に所属してたんだけど、男子の中で1人だけ異質なAがいた。
身だしなみに気を遣わないから髪の毛や眉毛はボーボー、太り気味で汗っかきなのに体臭ケアをしないからいつも臭くて、性格も内向的なのかほとんど誰とも口を聞かない。話しかけられても何かボソボソ聞こえない音量で返事するだけ。練習も、あんまり真剣にやってなかった。
ゆるい部活だったから誰も厳しいことも言わず当たり障りなく過ごしてたけど…

ある時、Aは部内のおとなしい後輩女子Eさんに恋をした。
というのも、あからさまに態度に出てたから誰でもわかった。
何度も話しかけたり、パートが違うのに曲のことについて質問しようとしたり、帰り道が逆方向なのに「一緒に帰ろう」としつこく誘ったり。
口頭で告白もされたけど、ほとんど話したこともないAから急にアプローチされて怖かったEさんは断ってたらしい。

そこでAが「ではお友達から…」と少しずつ交流を深めようとしたり、嫌がられないように身だしなみを整えるとかすればまだマシだったんだけど、何故かしつこく告白を繰り返すという道を選んでしまった。
他の人がいようがお構いなしに、帰ろうとするEさんに「好きです、付き合ってください」と、部活がある日は毎日告白。
一緒にいるEさんの友達がAを無視してEさんを引っ張っていこうとしても、周りが止めても、大声で「好きです!」と叫ぶ始末。Eさんが「好きな人がいるからAくんとは付き合えません!」と勇気を出してキッパリ断ってもどこ吹く風。

何か手を打つべきか部長や顧問が考え始めた頃、Eさんが部活を辞めてしまった。
「何を言っても通じない、何を考えてるかわからない、自分よりはるかに体格の良い男性からしつこくアプローチされるのが本当に怖い」と一時期は不登校になったほど。Aをなんとかするから部活に戻らないかと言われても、「Aを刺激したくない」と頑なだったそうな。
何故かAもクラスまでは突撃しなかったらしく、告白攻撃はそれでおしまい。
自分はそれくらいのタイミングで卒業してしまったから様子はわからないけど、Aはその後も部に在籍し続けてたらしい。

多分、親交を深めるとかそういう過程をすっ飛ばして、相手の都合とか考えず突っ走るこういう例がコクハラなんだろうな…と思った。

○読まれている人気記事はこちら↓○


何を書いても構いませんので@生活板123
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1656506416




おすすめ記事