お金

961:名無しさん@おーぷん:22/07/24(日) 15:59:42 ID:2K.yw.L1
何年もフリーランスで仕事をしている。
依頼を受けてクライアントの望む物がどんなものか聞き取りをして、それを作って提出・納品するという仕事。(依頼されてコラムを書く・イラストを描くみたいな感じかな?)

記事の途中ですが人気記事はいかがでしょう!!!


全く同じものを求められることは滅多にないし法律や規定があるわけじゃないけど、それでも「このレベルの依頼なら、だいたいこれくらいの報酬になるかな」という目安はもちろんある。
景気やその他の要素によって変動はあるけれど、そこまで激しく上下することはなかった。
でも結婚してから、提示される報酬が明らかに減らされていることが何回もあり、下手をすると半分以下になっていた。
記録を取っていた過去の依頼と報酬を何度も確かめ、「この依頼なら最低でも〇〇円くらいはお願いできませんか(要約)」と連絡をすると、そういうところからはほぼ100%「でも(私)さん、結婚されたんですよね?」「でも(私)さん、今は旦那さんがいるんですよね?」みたいに返される。
どういうこと?となり聞き返せば、ものすごく言いにくそうに「……これからは、主に旦那さんのお給料でやりくりしていくんじゃないんですか?」的な言葉が返ってくる。
いやいや、なに勝手に決めてんの、前よりも簡単に早くできそうな仕事持ってくるならまだしも、それまでと変わらないレベルの仕事持ってきてそれ?
という気持ちを丁寧な言い方で伝えると、やっと報酬を改めてくれる人が半分。残りの半分は、申し訳無さそうな謝り方をしつつも全く聞き入れてくれない。
(そういうところから仕事を受けるのは、当然やめた)
そんなことが続いて「私の仕事、もしかして今までお金もらいすぎてたの?」と不安になり同業者に聞いて見ると「自分もそういうことがあった!」と言う人が多くいた。
女性のほうが圧倒的に多いかと勝手に思ってたけど、男性も結構な数だった。
いろんな人から話を聞くと、「この仕事をする既婚者は小遣い稼ぎが目的」と認識しているクライアントが意外に多いらしい。
そういう傾向があるのかもしれないけど、勝手に報酬減らさないでせめて確認取ってきてよ……としばらくうんざりしっぱなしだった。
今は、しっかりとケチらずに報酬をくれるところだけと仕事ができてるからいいけど。

962:名無しさん@おーぷん:22/07/24(日) 16:26:56 ID:8U.6j.L1
私も見たような経験があるのでよく分かります
報酬額は仕事の出来映えに対するものであり、経済状況で評価が変わるのはおかしいよね
良い仕事をしても金持ちへのギャラは少なくて良い、逆に、腕は三流でも貧乏な人には多く恵んであげよう、ってことになる
双方を馬鹿にしているしフェアじゃないと文句を言ったら、富の再分配だの温情ある判官贔屓だの、話がおかしな方向へ行って閉口したことがあるよ
963:961:22/07/24(日) 16:36:29 ID:2K.yw.L1
>>962
富の再分配や判官贔屓……そんな屁理屈ですらない言葉で正当化する人もいるとは。
そちらも大変でしたね。

苦しい状況なのかもしれないけれど、勝手な考えで報酬を減らすのはやめてほしいものです、ホントに。
964:名無しさん@おーぷん:22/07/24(日) 16:50:35 ID:2R.c5.L2
>>961
会社員でも
「彼女は結婚したから、昇給そんなにしなくても大丈夫だろう」
「子供が生まれたから、昇給考えてやらなきゃな」
みたいな判定されることがある
意味が分からない
966:961:22/07/24(日) 17:16:41 ID:2K.yw.L1
>>964
会社勤めでもそうなんですか……
結婚や出産みたいな家庭でのことではなく、純粋に仕事の出来で決めてほしいですよね。
967:名無しさん@おーぷん:22/07/24(日) 17:20:00 ID:MC.ti.L1
>>964
社会問題になっているアンコンシャスバイアスだね。
968:名無しさん@おーぷん:22/07/24(日) 17:44:11 ID:MC.ti.L1
>>961
半分以下はひどいな。
建前すら整えずこんな無茶苦茶な理由で下請けいじめをする人がいるのか。
そういえば私は零細企業に長くいた関係で下請けいじめを見て来たので
私個人の発注の時に見積もりが相場や満足度に対して安い場合はこちらから追加支払いをすることが多い。(自主的な追加分なのでその時の気分によっても額が大分上下するが見積額はきっちり支払っているので問題は無いだろう)
今回の件のアドバイスでは無いが発注側はサービスサイトなどを使っているとチップ/御捻り支払いが習慣化する(システム上支払い手続きが簡易的のため)と思うのでまずはこういうのに慣れておくのがオススメ。
○読まれている人気記事はこちら↓○


何を書いても構いませんので@生活板123
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1656506416




おすすめ記事