仕事

482:名無しさん@おーぷん:22/08/07(日) 20:53:12 ID:0l.6r.L1
新卒で、施工管理として入った会社から
転職した時が衝撃的だったな。


記事の途中ですが人気記事はいかがでしょう!!!


新卒当時、都内の大手なので安心して入社したんだけど、営業への風当たりがもの凄かった。
毎月ホール丸ごと貸し切って会議という名の役員のお話を聞くだけの無駄な時間があった。多分5割は精神論だった。

私たち施工管理は詰められたりするようなしんどいことはないんだけど、営業さんなどはノルマ未達だと、この毎月の会議で全社員(ホールにいる数百名)の前で謝罪させられる。
しかもその様子は録画されていて、謝罪し始めるとわざわざ顔をズームアップして後ろの大きなモニターに映す。
その撮影役は新卒が任されることが多くて、私も何度もやっていた。

その録画されたデータは、全社員にメールで送られる。
謝罪している動画だけご丁寧に別添えで、すぐ再生出来るようになっていた。例えば「営業 〇〇 謝罪動画」みたいに。

その時の画角が良くないとか、もっとアップにして大写しにしないととか、上司から指導もあった。

仕事の方も。工事中に事故ってクレームになった時も、営業だけが謝罪に行って、施工管理は特に何もしないということも多かった。

3年目、給与を上げようと思って同業他社に転職して、それが異常だったんだと気づいた。


どこの会社も謝罪会議はあるもんだと思ってたけど、今の営業さん達曰く「20年前位ならどこでもやってたかも。今やってんのは上の頭が悪いだけだろう」との事で、普通じゃないとも言われた。
「工事中のクレームで俺ら営業が行けと言われたら、まじでキレるよ」とも。
私が数年いたところはヤバい会社だったんだなーとしみじみ。
○読まれている人気記事はこちら↓○


今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その31
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1653216655




おすすめ記事