a0006_000841

810: 名無しさん@おーぷん 22/10/01(土) 01:40:00 ID:DZ.ld.L1
隣の部署のお局がコロナに感染して休んでるんだけど
対応がクソすぎてイライラする。





記事の途中ですが人気記事はいかがでしょう!!!


・土曜日に感染しましたメールが関係者に送られてくる。
内容が「旦那が発熱、喉の痛み、倦怠感があって病院に行ったら陽性でした。濃厚接触者の私も検査を受けたら陽性でした。保健所の連絡待ちなので明日連絡します」←いや旦那の症状いらん。自分の症状書け。
別部署の私も宛先に入ってたのは、お局が有休とかで休んだ日の急ぎの仕事は私がやってたから。
・日曜日連絡なし。休みだしと思って放置。
・月曜日連絡なし。顧客からのメールの返信をした時にCCに入ってたお局のメアドから「9/12-9/25までお休みします」って自動返信がくる。
・上記を踏まえてお局の上司にお局の状態を聞くも、連絡が取れてないとのこと。とりあえずお局の急ぎの仕事だけ処理する。
・火曜日にお局から添付ファイルを印刷して郵送してくださいだのと仕事の指示のメールがいくつか来る。
けど体調に関する連絡はなし。9/30までお休みって言ってるのを撤回して在宅ワークで対応することびしたのか上司に確認するも「お局から連絡来てないからわからない」
体調がどうかと、溜まった仕事をリストアップして処理するのか放置していいのかと、今後入っている仕事もどうすればいいのかを担当営業とお局にメールする。
・水曜日も仕事の指示はくるけど上記のメールの返信は無し。
・木曜日に、火曜日のメールに追撃で「来週は忙しくなって急ぎの仕事以外はできなくなるから、処理してほしいのがあれば金曜日に手配するから今日中に連絡が欲しい」って催促したらようやく担当営業から手配してほしいものと放置していいものの返信がくる。お局からの返信は無し。
・金曜日もお局自身が処理した仕事の印刷依頼のメールだけで、こっちの問い合わせに対する返信は無し。
混乱した顧客からの問い合わせが無駄に増えるから休みって言ってるなら仕事するなって思う。
・金曜の夜に、木曜日に担当営業が振り分けた手配して欲しい仕事を片付けて、処理完了の報告メールを送ったら直後にお局から「それ私が手配したんでキャンセル処理してください」←は?
システムを確認してもお局の手配履歴がないから嘘。多分自分の仕事だから他人にやって欲しくないんだろうけど、だったら最初からそう返信すればいいのにこっちが手配し終わるまで連絡してこない性格がクソ。
しかもこういう時だけ返信が早い。
・担当営業が慌ててお局に電話したら、声ガッサガサで喋れない、喉が痛くて食事がまともにできない、熱がある、倦怠感がひどい、吐き気がある、体調が良い時間がない、とのこと。
なぜそれを最初のメールで書かない?

812: 名無しさん@おーぷん 22/10/01(土) 01:59:59 ID:DZ.ld.L1
>>810だけど途中で送信しちゃったわ。
土曜日に感染報告があって、金曜日に初めて状況を連絡してくるって遅すぎる。
一応上司を擁護すると、何度かメールしたり電話したりしたけど繋がらなかったらしい。営業が返信きたタイミングですぐにかけたから運良く繋がっただけ。
・残業してまでやった仕事を無駄にされて平気でいられるほど私も暇じゃないから(あと本当に自分の仕事も忙しくなったし)、翌週からは隣の部署の仕事は全部無視して、お局自身がメールで依頼してきたことだけをやるようにした。

隣の部署で他にお局と同じ仕事ができる人はいない。なぜならお局の性格がクソで仕事を覚える前にみんな辞めてったから。
ちなみに私も最初はお局の部署に配属されたけど、あまりにもお局が嫌で辞めようとしたら隣の部署に空きがあるからって引き止められて異動した。今は一人で回してるけど自業自得だなって見てる。

来週月曜日に出社するって言ってるけど、完全回復じゃなくても来そうだから私は在宅にした。
一昨年の冬に「病院行ってインフルって診断されたら困るから」って病院に行かずに出社してインフルテロ起こした人間だからね。反省しない性格だし絶対またやるに決まってる。

813: 名無しさん@おーぷん 22/10/01(土) 03:59:38 ID:Eg.9w.L1
>>812
夫の話は私のせいじゃない的な牽制だろうけどさすがに上司の何度かの連絡放置とかよく訓戒にならんねびっくりだわ
お局の仕事を回せない上司も無能だけど社員がコロナになった時のマニュアルもないとか会社として終わってるな
まあだからといってお局の仕事はやるが隣の部署の仕事は無視するってのも分からんが普通逆じゃねーの?
どっちにしろ部署違いで双方の上長の了解なしに仕事無視とかよくそんな事できるね懲戒怖くで出来ないわw

815: 名無しさん@おーぷん 22/10/01(土) 09:45:14 ID:DZ.ld.L1
>>813
あのお局のことだから「体調不良でメール全部見れてなくて」で押し通しそう。
コロナになった時のマニュアルはないけど、隣の部署以外は私の部署も含めて他部署も感染者出てもちゃんと回ってるよ。だって「陽性だけど無症状なので在宅ワークにします」「熱があるので今週いっぱい休みます」「◯
日まで休む予定でしたが回復したので今日は在宅できます」って言えば関係者でそれなりに仕事振り分けて対応できるから。
お局は自分の症状言わなかったから、書かない=無症状ってことでしょって思ってる人もいてみんなどうすればいいのかわからなかった。二重手配のリスクもあるし勝手に対応なんてできないからメールで聞いたのに無視し
た上に、休みって自動返信の設定してるに仕事してるから余計に意味わからなくて混乱してた。

勘違いしてるみたいだけど基本的に私が別部署の仕事で処理できるのってお局の仕事だけだから。営業から仕事依頼されても「勝手にやってまたキャンセルしてって言われても困るんでお局に確認してください」って言えば
お局経由でメールが来るから、そうやって今週は回したし別に問題はないよ。
それに隣の部署の仕事無視するのに上長の了解取ってないままやったなんて書いてないけど?
そもそも私がやるべきなのは自部署の仕事であって隣の部署の仕事はお局が有休とかで不在時の臨時対応だから、在宅ワークしてるっぽいなら手出しする必要ないんだしね。

817: 名無しさん@おーぷん 22/10/01(土) 09:48:53 ID:vf.ry.L1
>>812
普通はコロナ感染中は休業扱いになるが、お局から指示が送られてくるということはリモート勤務扱いなのか?
リモート勤務中なのにろくに連絡とれないのは怠慢だが、
休業中なのに仕事の指示をくれるのは完全に好意というか労基に怒られることなわけで。
在宅ワークしてるっぽいって(笑) 代理で仕事している人にそれすら展開されてないクソ上司にクソ職場でかわいそう。

818: 名無しさん@おーぷん 22/10/01(土) 10:10:57 ID:DZ.ld.L1
>>817
そこがお局からの連絡がないからわからないんだって。
本人が土曜のメール以降体調に関することは何にも連絡してこなくて、金曜日に営業が電話した時にやっと症状を聞き出せて、上司が9/26からの対応を含めて体調の確認しても返信なし。

こんな休業扱いにも就業扱いにもできない対応をよく隣の部署の上司が許すなって思うけど、このことでもわかるように人の言うこと聞かないし自分勝手な性格だから誰もどうすることもできないんだよね。
短期でもあの人の下で仕事教えてもらってたからよくわかるけど、はぐらかしごまかしでまともに対応するとこっちが疲弊してく。
懲戒にしたいけど、隣の部署ってお局がが仕事回してるようなものだから辞めさせられないんだろうなって思ってる。じゃあ、って人いれても辞めるしね。

○読まれている人気記事はこちら↓○


スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part150
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1662550456/




おすすめ記事