夕方

608: 名無しさん@おーぷん 21/07/04(日)14:52:01 ID:8qf5
数年前にあった友人と縁の切れ目だった話、愚痴で長くなる。フェイクあり

友人のAはかなり前に離婚してて、子どもも成人済み
離婚理由は旦那のモラハラと姑の嫁いびりでAが参ってしまったため



記事の途中ですが人気記事はいかがでしょう!!!


当時、A息子は小学校入学直前くらいで、旦那と姑の影響で、他の子より癇癪が強い子に育ってしまっていたらしい
その結果両親ともに養育を拒否して、Aのお母さんのつてで遠い親戚の養子になって育てられることになった
息子と祖母であるA母とはその後も交流をしていたが、Aとは会わないまま

それからA息子も落ち着いて成長、成人したことで
せめて一度くらいはと、2人で会う機会を作ってもらったそう
普通は会わない方がいい、となるところかもしれないけど
田舎で親戚同士ということが働いたのかもしれない

私は幼なじみで、離婚当時から色々と相談はされていた
A息子に会うことも話してくれて、その後また相談するかもと話してたので
しばらく後に「どうだった?」とそれとなく聞いてみたのね
そうしたらAから怒涛の愚痴
A息子に今後の付き合いを拒否されたそうだ

理由は、A息子の養父母をAが「物好き」だと発言したから
あれだけ性格悪かった男の子(A息子)をよく引き取って養育した、親戚夫婦は物好きだと思ったわと
彼に面と向かって言い放ったそう

それを受けてA息子が
「離婚やそのあとのことを俺(息子)には謝らなくていい、俺もクソガキだったのは分かってる。あなたにとって俺はいい息子ではなかっただろう
でも、俺らのとばっちりを受けたおじさんとおばさんをそう言える人とは付き合えない」
と発言、後で孫からそれを聞いたA母もAに激怒
もうお前は家に来るなと勘当を言い渡されたそうだ

それを、そのくらいで勘当するなんてとAが繰り返しているので
私も少しうんざりして、お酒の力もあって、つい反論してしまった
そのくらいって、ただでさえ人のことを物好きと言うのは失礼なこと
離婚と子どもを手放した理由はどうあれ、その後に自分の子を代わりに育ててくれた人に対してならなおさらでしょ
感謝もなく、そんな言いかたされたら息子君も友達母も怒るわよ

そう正直に話したら私子もなんで私を責めるのと、とても不機嫌な顔をされてしまい
ギスギスしたままにその日は分かれた
こちらも人のプライベートに言いすぎたと反省して帰りに謝りのメールは入れたけど
その後友人からの連絡はないまま今に至ってる
私も、もうそれでいいかとそのまま

当時50過ぎで、歳のわりに情けない限りのやり取りだけども
これが縁の切れ目ということかと納得もしている

○読まれている人気記事はこちら↓○


スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op20
https://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1609430829/




おすすめ記事