a0002_010102

910: 名無しさん@おーぷん 22/11/21(月) 21:44:51 ID:Uc.fb.L1
夫はいわゆる3低男だ。

夫はマメな男で家事育児を率先してやる人で、働きながら育児も家事も手伝ってくれている。
というより授乳以外は私よりも夫の方が負担が大きかったような気がする。




記事の途中ですが人気記事はいかがでしょう!!!


産休育休中は私の方が子供いる時間が長かったくけど、買い物はまとめ買いしてくれるし、離乳食を作りだめしてくれるし、仕事を早めに切り上げて夕食を作ってれたりもしていた。

育休が終わって仕事に復帰してからも、子供の世話や保育所への送り迎えとか積極的にやってくれて、負担も半々だ。

こう言うと、いい旦那さんだね、と思われそうだけど……正直、かなりしんどいし辛い。
何故なら、周りに育児家事の愚痴が言えないから。

どんなに疲れていても、相手も仕事しながら同じくらい家事育児してくれてるから気が休まらない。
むしろ夫の方が仕事は大変で疲れているだろう(もっとも家事や育児とくらべたら仕事の負担など無いようなものかもだが)

友達は旦那が家事育児を全然手伝ってれないらしく、お願いしてやっと土日に手伝ってくれるらしい。それでも大したことをしてくれなくて不満なのだとか。それでよく喧嘩をするらしい。

正直、私はうらやましかった。
私は働きながら家事育児して疲れてるの!たまには手伝って!とか愚痴ったりしたかった。旦那の愚痴をお互いに吐いたりしたかった。

でも、相手も自分と同じくらいやってくれている。
初めは良いと思ってバカ正直に言ってしまったから、仲良い友達には旦那の愚痴とか言えない。
SNSである事ない事語る愚痴垢で憂さ晴らしはしてみたけど、実際ない事の方が多く、正直虚しかった。

もう疲れた。精神的に休みたい。
最近では旦那にすっかり冷たくなったり八つ当たりしてしまったせいで、家庭内は暗い。
子供も暗い顔してる私よりは、子供には優しい旦那の方が好きなようで、懐いてくれない。

人からすれば贅沢な悩みかも知れないが、旦那は私にとっては、3低ではなく最低男なのかも知れない。

911: 名無しさん@おーぷん 22/11/21(月) 21:53:32 ID:KA.zw.L26
>>910
夫がやってくれてるかくれてないかに限らず現在疲れてるのは事実なんだし、今の以後と+家事育児の作業量が自分のキャパ越えてるなら夫と相談して休みなよ
メンタル系のクリニックに相談してもいいと思うよ

917: 名無しさん@おーぷん 22/11/21(月) 23:37:40 ID:9u.49.L1
>>910
今の夫は弱音を吐いたりもする同じチームの仲間、ではないのかしら?
ツラいと弱音を吐いたら
ああしてみればこうしてみればとアドバイスが降ってきて、そのアドバイスを実践する気力もないから話すハードルが高くなってしまっているのかしら。
贅沢どころか切実な悩みだと思う。
それでも、夫には話した方がいいと思う。理解してもらえなかったとしても、もうできないというところが目前のように感じられるから
もう無理そう、楽になる方法を考えて欲しいと。まだ話せる今のうちにね。

918: 名無しさん@おーぷん 22/11/21(月) 23:54:13 ID:7k.z7.L1
>>910
愚痴れないのも疲れてるのに頑張らないといけない気持ちになるのも全部夫のせいにしてるけど、傍からはあなた一人の自縄自縛に見える
疲れて休みたいのと、周囲から駄目な妻、駄目な母と思われたくないのとで自分で自分を板挟みにしてない?
夫は競争相手じゃなくて家庭の共同経営者なんだから、頑張りを比べたりせずに二人合わせて100%のパフォーマンス出せてればそれでいいじゃん
自分が活躍してないと不満なら、尻に敷いてるとかあざとく甘えて夫を操縦してるとか、発想を転換して自分を納得させときゃいい

○読まれている人気記事はこちら↓○


スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part151
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1665284614/




おすすめ記事