家

969: 名無しさん@おーぷん 23/01/05(木) 01:30:25 ID:s7.pn.L1
妻と同居し始めたときから、よく「どこかで音漏れしてない?音楽聞こえる」と言って部屋中をウロウロしてパソコンやテレビを確認しては「どこから流れてるんだろ」と首をかしげてた。



記事の途中ですが人気記事はいかがでしょう!!!


妻がそう言う度俺も耳を済ませるんだけど一切聞こえなくて、妻は相当耳がいいのかな?と思っていた。
妻曰く電車で隣の人のイヤホンから小さく音漏れしてるような感じで音が聞こえてるらしい。
それなら実際掃除機かけたり水仕事してたりしたら雑音で音楽が聞こえなくなるはずなのだが、妻はテレビの音が聞こえにくくなる料理中でさえ、聞こえる時は音楽が聞こえるらしかった。
最初は幻聴か?と思ったけど、一応メンタルヘルスにも行って精神的なものではないとも言われてる。
それに聞こえる音楽を口ずさんでくれたら、演歌、洋楽、JPOP、ロック、アップテンポな激しい曲からゆったりしたメロディまで様々で、歌ってる人も老若男女、ソロからグループまで色々らしい。
幻聴でそんなはっきり一曲の曲が聞こえるものなのか?と思い、色々調べてる過程でわかったことが、銀歯がラジオを受信して骨伝導で頭の中でラジオが再生されることがある、ということだった。
妻が音楽が聞こえるという時間帯はいつも決まってて、それ以外にたまに何か聞こえる時は男性が一人でべらべら喋ってる(隣人の声かと思っていた)、
女性が明るく話してて時々笑い声が聞こえる(これも隣人だと思っていた)、というもの。
特定の周波数のみを拾っているなら毎回決まった時間に歌番組だけ受信してるのも納得がいくし、男性や女性が一人で喋ってるってのもラジオなら納得できる。
妻はもとは虫歯になったことがなくて、数年前に怪我で歯がかけた部分を数本銀歯にしたんだけど、それでもしばらくはここまではっきり聞こえることは無かったんだそう。
ところが俺と同居するに当たり引っ越し。住む場所が変わったことでラジオを受信する条件が重なってしまい、音楽が聞こえるようになってしまったらしい。
妻的にはリモートワークになって家で仕事するようになってしまってから仕事中にも聞こえてきて集中力削がれることがあるから治療できるならしたいけれど、
歯医者で銀は以外にしてくれと頼んだら自費になるといってそれなりに高額な治療費を提示されたらしい。
それで現在は諦めモード。
珍しい症状過ぎて俺でさえ幻聴と区別するのにかなり時間を要したし、どうにかならないものか。

970: 名無しさん@おーぷん 23/01/05(木) 05:54:17 ID:Vg.pp.L1
>>969
保険診療内でできるハイブリッドセラミックも知らないヤブ医者なので
転院した方がよい

971: 名無しさん@おーぷん 23/01/05(木) 07:13:18 ID:Eo.za.L1
>>969
歯医者で銀は以外にしてくれと頼んだら自費になるといってそれなりに高額な治療費を提示されたらしい。


絶対、歯医者さんを変えた方が良いと思います。
そんなんだったら、数年前劣化した銀歯を取って別の白い被せ物に替え、1回の施工ごとに¥2,000~¥3,000で済んだ私は何だ、という感じです。

それに数年前くらいから、虫歯治療に銀歯使われた記憶が無いです。
白い被せ物をされ、青い光の器具をしばらく当てられ、形を整えられて完成しました。

これがセラミックではないでしょうか。多分…

983: 名無しさん@おーぷん 23/01/06(金) 02:35:26 ID:IS.i9.L1
>>970
>>971
ありがとう。
銀歯になってるのが奥歯で、奥歯は保険がきかないと言われたそうな。
保険がきくのは前から何列目までと決まってるそうで。
あと歯の専門ではないので詳しくはわかりませんが、損傷した部分が歯と歯の間の部分だったため、銀歯でないと耐久がどうとか言われたりもしたようです。
元々治療していたときも、銀歯はそこから虫歯になるとも聞くのでできれば銀歯以外がよかったなぁと言っていました。

999: 名無しさん@おーぷん 23/01/07(土) 00:10:42 ID:M7.oi.L1
>>983
白い光で固まる詰め物ってプラスチックだから奥歯に入れると割れるんだよね。だから自費のセラミックになるんだ。20万~30万でしょ?それくらいのお金、奥さんのために出してあげたらいいのに。

○読まれている人気記事はこちら↓○


何を書いても構いませんので@生活板128
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1669170675/




おすすめ記事