a0001_006154

197: 名無しさん@おーぷん 23/01/17(火) 13:12:05 ID:dU.qq.L1
フェイクあり、矛盾があったらごめん。


この前、他県に住んでる父方の祖母の家に顔を出したとき、ちょうど隣家でお通夜をやってた。
出迎えてくれた祖母に聞くと「ご主人Bが亡くなった」んだそう。続けて「思ったより長生きだったけどね」と言うから、病気でもしてたのかと思ったが、どうもそうではないらしい。





記事の途中ですが人気記事はいかがでしょう!!!


なんでも、うちは元々、祖母が住んでいる県とも私が住んでいる県とも違う県で神主をしていたけど諸々の事情で辞めることとなり(この辺の事情はよく分からなかった。ごめん)、
その土地の人と話し合った結果神社の管理は土地の人たちに引き継がれ、父方一族は今の祖母の家がある県に移住して来たらしい。
神社自体はまだ残ってて今でも年に何回か家族で挨拶しに行ってるけど。

で、移住する際、神社にある池から水を持ってきて、それを使って家の近く、といっても自分の家の土地の中に小さな池を作ったんだそう。
でも今みたいに「ここからここまでが○○さんの土地」ってきちんと線引きされてなかったせいで、その池をうちに断りなく埋め立てて自宅兼工場を建ててしまったのが隣家のご主人A(Bの父)。
もちろん文句は言いに行ったらしいが「もう埋め立ててしまったしどうしようも出来ない」と門前払い。祖母は「池がなくなっているのを見てとてもショックだった」って言ってた。

その後隣家の工場は完成したけど、そのすぐ後に工場で事故が起き、Aと従業員1人が亡くなった。
工場は残った従業員だけで回していたけど、しばらくしてBが後継に。同じ頃にBはお嫁さんを迎えたけど、生まれた男の子は少し目を離した隙に家を出て、その日のうちに近くの溜め池で亡くなっているのが見つかったら
しい。その後生まれたのは全員女の子で後継はいなくなり、先日Bも亡くなったことを受けてついに工場は畳むことになったそうだ。


「やっぱり因果応報って本当にあるんだろうなあと思ったわ。○○ちゃん(私)も気を付けなきゃだめよ」と祖母に言われた。

ちなみに、隣家は工場だけでなく倉庫とガス管だか水道管だかなんだかも、うちの土地入ってくる形になっている。(これは何年か前、私の父が祖母宅を相続するって話になったときに専門の人を呼んでちゃんと調べてもらっている)
祖母が存命のうちは父も「今隣家とトラブルを起こしても巻き添えになるのは実際に住んでる母(祖母)だから」と何もするつもりはないらしいが、祖母が亡くなったら隣家は色々大変なんだろうな。

207: 名無しさん@おーぷん 23/01/17(火) 19:19:53 ID:Jf.pc.L1
>>197
感じの悪いこと言うと、これを読んだ感想はまったく逆で因果応報なんて起きなかったなって思う。
むしろこんなので悔しくないのかな。
起きている事故は池の無断埋め立てとは無関係に起きていて
一番肝心の池を埋めたことが不問みたいになっている。
そのうえ死亡したのはA本人以外は全く関係ないし。
Aは賠償も謝罪もしないまま事故死で天国行きってA本人が実質逃げて終わりみたいな話じゃん。
Aが埋葬された墓から這い出てきて土下座したっていうなら分かるけどさ。
もしこれが神の祟りだっていうなら「神よちゃんと仕事しろよ」としか思えない。
俺だったら悔しくて仕方ないと思う。
あと生まれたのは全員女の子で後継はいないって良く分からない。入社を希望しなかったというのは性別関係なくない?

○読まれている人気記事はこちら↓○


何を書いても構いませんので@生活板129
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1673012214/




おすすめ記事