水たまり

589: 名無しさん@おーぷん 23/09/18(月) 22:29:06 ID:ja.vz.L1
自分の写真を撮るとどう見ても不細工。
他人からはそこまで悪くないと言われるけど、社交辞令だと思ってた。




鏡で見ると自己補正入るというし、自分の容姿は悪いと思って過ごして数十年。

この間友人同士でふざけててその時に隠し撮りされた写真を見たら、今までの写真とは全く別人のように写りが良い。
いつもの不細工じゃなくて、鏡で見てるのに近い自分が写ってて衝撃的だった。

いつも自分の写真は笑顔なんだけど、例えるなら潰れたアンパンマンのような、顔が真ん丸になって鼻と頬骨が強調されて、目は埋もれてる感じで気持ち悪い。
アプリで補正しても我ながら気持ち悪い顔だなあと思ってた。
今回のは隠し撮りで補正もなく、カメラ目線から外れた自然な表情。
笑顔の時はやっぱりアンパンマンの面影はあるけど不細工まではいかない。
どうやら作り笑顔が致命的に下手だった様子。

奇跡の一枚だったのかもしれないけど、その写真を見て自己評価が変わるくらい衝撃的だった。
少しだけ容姿へのコンプレックスも軽減した気がして嬉しい。


590: 名無しさん@おーぷん 23/09/18(月) 23:12:40 ID:Md.3v.L1
>>589
彼氏とプロの人に無料で写真撮ってもらう機会があって、カメラマンさんが凄腕だった。
2人してカメラの前に立ったとき、二人共いつも通りに立ったつもりだったんだけど、立った瞬間カメラマンさんが私達に一言何か言ったんだよ。
なんて言ったのか忘れちゃったんだけど、私も彼氏もその一言で吹き出して笑っちゃって、
その時にさ、さっきまで自然だと思ってた自分の表情が全然自然じゃないし、
無意識にカメラの前に立って身構えて表情がガチガチに固まってるのに気付いたんだ。
本当にそれが衝撃的だった。
私と彼氏が自然と笑って自然と向かい合って目配せした瞬間をカメラマンさんが写真におさめてて、
最初にカメラの前に立った瞬間とその写真を並べて見せてくれた。
そしたら1枚目は私も彼氏もめっちゃブサイクなのに、2枚目はいつもみる私と彼氏の姿だし、カメラ意識してない完全に油断しきった姿だったのにそっちのほうが断然魅力的だった。
カメラマンさんから「口元にコンプレックスあるの?口元ギュッと引き結んでたけど、君は待ち列にいた時も大花が咲くように笑ってたから、そっちのほうが魅力的なんだよ」と教えてもらった。
これがカメラマンという仕事で、これがプロの技術なんだ!ってそのことも衝撃だったよ。
写真だと鏡の中の自分と違う!って人自体は結構いると思うけれど、皆きっと自然な表情してるつもりで、私みたいに無意識に顔の筋肉をガッチガチにしてるんだろうね。
モデルが笑顔の練習してるってのもこういうことなのかな。
カメラ向けられて自然な表情が作れる人も、自然な表情を引き出せるカメラマンも、どちらもすごい職業なんだなぁ。
>>589さんもきっと自然な表情のときはとっても魅力的なんだよ。
それを自分で意図的に撮影できないってのはお互いなかなか難儀なことだけれどw

○読まれている人気記事はこちら↓○


今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その32
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1667528473/




おすすめ記事