a0100_000009

393: 名無しさん@おーぷん 19/05/15(水)13:37:47 ID:wgT.cn.bp
伯母の同級生の言動が気持ち悪かった。

母は三人姉妹で、先月伯母(長女)の一周忌があった。





祖父母は既に鬼籍で、長女は独り身だった事と同じ市内に住んでいた事
伯母(次女)は飛行機の距離の他県に嫁いでいたので、母が諸々を執り行っていた。
当日は、伯母も来てくれたが、事情で翌朝早い便で帰る事になっていた。
母と昔話に華を咲かせていたが、「明日早いから」とホテルへ帰った後
入れ違いに伯母の同級生と名乗る女性Aが来て、「○○(伯母)はもう帰ったのか?ぜひ渡したいものがある」と言い、縁側に座り込んでしまった。
地元は田舎で小さな小学校だったので、学年は違えど1クラスしかなかった為、母もその女性は知っていて
伯母の同級生なのは間違いなかったが、もう帰ってしまっていたので
「明日空港へ○○(伯母)を送っていくので、その時に渡すから預かろうか?」と提案したものの、自分で手ずから渡すと言って聞かず。
Aは伯母と数年ぶりに会えるのを楽しみにしてた節があり、気持ちはわからなくでもない。
しかし会えなかったのならタイミングが悪かったと諦めそうなものだが
「泊まってるホテルはどこ?」「どこか寄るとか行ってなかった?」「また戻ってくる?」「どんなホテルに泊まるって言ってた?」としつこい。
実はこのA、伯母の小学校の同級生だったが、特に仲が良かった訳でもなく、むしろ苦手としていたのを母は知っており
伯母から「Aが来てもホテルとか教えないで」と言われていたそうだ。
見かねた父が「朝早いと言っていたから、もうホテルでも寝てるかもしれない」「あなたも明日は仕事で遅くまでいるのは大変でしょう?妻が預かろうか?」など提案するが、絶対に自分で渡すと聞かない。
挙句に伯母が戻ってくるかもしれないから、ここで待たせてほしいとてこでも動かない構え。そんな事されてもうちも困る。
困り果てた母が伯母に連絡するも、伯母もどうにか断っての一点張り。
それから1時間弱ぐらいAは居座っていたが、「次来る時は絶対に教えてね」と諦め、母に綺麗に包まれた箱を手渡し帰って行った。
その後伯母にそれを渡したのだが、中身はなんてことないその辺に売られているお土産用のお菓子だったと言う。
私はそこまでして手渡ししたいのだから、何か理由があるのかと思ったが、中身がそれで、返ってAの言動が気持ち悪く感じた。
伯母によるとAは子供の頃からこういう所があり、同級生として当たり障りないかかわりしかしてないのに、なんで執着してくるのかはわからないとの事。
もしホテルの場所を知ったら、押しかけて部屋まで入ってきたかもしれないと言っていたが、Aの先の言動を見てたら本当にやりそうで怖い。
Aの中で、伯母は唯一無二の親友で、私が会ってお土産渡したら喜んでくれるはず!と言う図式でも出来上がっていたのだろうか。

○読まれている人気記事はこちら↓○


その神経がわからん!その50
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1556281191/




おすすめ記事